2012年8月31日金曜日

学校キャンプ 3

太陽が沈み、強い日差しがなくなると、涼しい風が吹き、過ごしやすくなってきました。東の空からはきれいな満月が顔を出してきました。キャンプファイヤーの時間です。六小卒業生のリーダーの掛け声で、子どもたちの「火の神」による点火と歌が始まり、フォークダンスなどであっという間に時間が過ぎていきます。子どもたちの興奮度は最高潮です。学校の吉佐先生の指導によるジェンカも盛り上がりました。
最後は校舎を使ったきも試し!五中生が事前に会場準備をしてくれたこともあり、校舎のあちこちから子どもたちの悲鳴が聞こえてきます。夏休み最後の楽しい思い出ができました。



学校キャンプ 2





夕食づくりの時間です。学年に分かれて準備が始まりました。一斗缶で薪を使って、煙にむせながらご飯を炊くことは貴重な経験です。野菜も自分たちで切り、サイドメニューの白玉も自分たちの手でこねて作ります。自分たちで作ったカレーの味は格別でしょう!中には30×20センチもあるようなタッパを持ってきている子もいました。あっという間にご飯もなくなり、炊き直すほどでした。
この楽しいキャンプも、大勢の大人の事前の準備から当日のお手伝いがあってできたということは知っておいてほしいですね。

学校キャンプ 1


 夏休みの最終日、学校キャンプが校庭で行われています。残暑がまだまだ厳しく、むし暑い中でのキャンプになりましたが、子どもたちは元気に防災訓練やテント設営に取り組んでいます。学校からも教員が出て、テント張りの手伝いをしました。お手伝いいただいている青少対、かたぐるまの会、保護者、ボーイスカウト、民生児童委員など、大勢の方に感謝いたします。

2012年8月3日金曜日

エアコン工事 4


 昨日、保健室と図工室の校庭側に室外機を設置しました。20教室のエアコンを4台の室外機で運転することになります。室内機の設置はほぼ終わり、配管工事が行われています。

2012年8月1日水曜日

さわやか委員会


 PTAさわやか委員会のメンバーの方を中心に、29日(日)と31日(火)の2日間、トイレ清掃をしていただきました。見違えるようにきれいになりました。また、トイレのドアーに目張りをしてオゾン脱臭・除菌器を使用していただいたこともあり、においもなくなりました。2学期からは改めてトイレの使用について、この二日間のことを含め、子どもたちに伝えていきたいと思います。ありがとうございました。