2013年3月29日金曜日

3月29日

平成24年度も今日で終了します。保護者や地域の皆様には、本校の教育活動へご理解とご協力をいただきありがとうございました。
平成25年度も、ブログを通して学校の様子をお伝えしていきます。

体育館南側の花壇も花いっぱいです。
チューリップもまもなく満開です。


桜も満開です。入学式までもってほしいのですが・・・


校舎南側の花壇のビオラも新1年生の入学を待っています。

2013年3月27日水曜日

新学期に向けて 2

今日は給食室の様子についてお伝えします。給食室も新学期に向けて、給食室や食器類の洗浄を行っています。
食器かごの洗浄

食器の漂白

漂白終了後、食洗機で洗浄
             

食器をかごに入れ、150℃以上の高温で90分間の殺菌

給食室の床や排水溝をブラシで清掃

2013年3月26日火曜日

新学期に向けて

平成24年度も終わり、学校は新学期の準備に入っています。今日は用務が1階から3階までの廊下、階段をモップで水拭きし、ワックスをかけ、ポリッシャーで磨きをかけました。教室や特別教室も担任や専科が次年度の準備を始めています。

2013年3月25日月曜日

修了式

修了式が体育館で行われました。はじめに各学級の代表の児童に修了証を渡し、校長からこの1年間で成長したことや、春休み中は健康と安全に注意して元気に新学期に登校することなどについての話がありました。児童代表は5年生で、この1年間で勉強することの意味について考えることができたことや、勉強・連合音楽会などで頑張ったことを発表してくれました。
式後、生活指導主任から春休みの生活についての話がありました。
教室では担任から一人一人にあゆみを渡しました。




              

2013年3月22日金曜日

卒業式

第48回卒業式が行われました。今年度の卒業生は120名です。笑顔とすがすがしい緊張感の中、式は始まりました。中学や将来に向けての決意を体育館に響き渡るような声で発表する子どもたちの姿に、式場の誰もが心の中で応援したくなる思いでした。門出の言葉の中で歌われる歌は、体育館に響き渡り、素晴らしい卒業式となりました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。


2013年3月21日木曜日

給食 6年生

今日は、卒業式の予行練習がありました。6年生も緊張感をもって練習に参加していました。5年生以下の給食は19日に終了しましたが、6年生は今日が給食最終日となっています。献立はバイキング給食です。お世話になった先生方を招待しての給食となりました。
明日はいよいよ卒業式です。

              

2013年3月15日金曜日

給食調理

今日の献立は、チキンライスドリア、野菜スープ、カルピスゼリーでした。

野菜スープはかつお節でだしをとっていきます。

人参や玉ねぎなど、野菜スープの具の準備もできました。

チキンライスを大鍋から容器に取り分けていきます。

ホワイトソースとチーズをかけていきます。

オーブン用の鉄板に乗せ、焼いていきます。

鉄板が12枚乗るオーブン用のラックに乗せていきます。
低学年用だと一度に120人分のドリアを焼きます。

280度設定で、8分間ほどオーブンで焼き上げます。

2013年3月14日木曜日

卒業式練習 6年生

卒業式に向けて6年生の練習が始まりました。今日は卒業証書を受け取り、自席に戻るまでの練習でした。卒業式が近づき、子どもたちにも緊張感が生まれ始めています。120人分の「卒業証書授与」の時間は長く感じるかもしれません。



給食

献立  ホイコーローまん ちゃんぽんうどん 大根ときゅうりのナムル 牛乳
ホイコーローまんは皮から手作りしています。薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーにぬるま湯を入れ、こねあげます。薄力粉は35kg使用します。機械を使わずに、手でこねるので、かなりの体力が必要です。中に入れる具もやはり手作りです。炒めた豚肉、キャベツ、ピーマンを八丁味噌などで味付けします。それを一つ一つ丁寧に皮に包み、蒸します。時間と力が必要な手作りのホイコーローまんは、子どもたちから人気があり、ほとんど残さず食べてくれます。

2013年3月13日水曜日

強風

今日は、日本各地で強風注意報が発令されていました。本校でも風が強く、校庭の砂が舞い上がり、校庭で休み時間に遊んでいる子や体育を行っている学級は大変でした。教室や廊下にも砂が入り込み、机の上も砂でザラザラな状態でした。何度か校庭に散水しましたが、焼け石に水のような状況でした。


2013年3月12日火曜日

一斉メール配信

本日、一斉メールを配信しました。今日までに約160人の保護者に登録していただきました。
今月25日まで、不定期になりますが一斉メールを配信しますので、登録をお願いします。

2013年3月8日金曜日

3月8日

卒業式の呼びかけ台本の読み合わせ 6年生

入学式で新1年生の教室を飾る「輪飾り」を作成中
2年生

菜の花 1年生教室前
  
1年間の思い出を作文に  4年生

図書室前のディスプレー


チューリップが芽を出し始めました

体育館南側の紅梅

校外学習 3年生

7日(木)、3年生が小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行ってきました。園内にある昔の建物や道具の見学、石臼や火鉢体験をしました。今は見かけなくなった銭湯の湯船につかったり(?)、本物のようなレプリカのするめや卵が並べられている乾物屋を見学したりと、メモもしっかり取りながら勉強してきました。昔の遊び体験もあり、子どもたちも楽しそうでした。道の歩き方や電車の中のマナー、園の方の話を聞く態度など、どれもしっかりできました。歩く距離が長かったのでかなり疲れと思いますが、楽しく勉強してくることができました。