2013年11月29日金曜日

合唱練習

今年の青少対北地区主催「ふるさとの集い」に、六小では合唱を発表することにしました。4年生以上に参加者を募集したところ、30名近くの子どもたちが集まり、12月8日の発表に向けて朝練習や昼休みの自主練習に取り組んでいます。保護者のピアノ伴奏などのお手伝いもいただき、子どもたちも頑張っています。



福祉体験学習 3年生

27日に3年生が視覚障害についての学習を行いました。盲導犬と一緒に生活されている方のお話や点字あゆみの会の方による点字の体験学習です。子どもたちの感想には「目が不自由だと、外を歩く勇気がなくなってしまうけれど、盲導犬がその勇気をあたえているんだなあと思った。」「身の回りのいろいろなものに点字がついていることを知って驚いた。自分でも点字のついているものをさがしてみたいと思った。」などがあり、多くのことを学ぶことができました。


2013年11月27日水曜日

連合音楽会 5年生

22日(金)、5年生が連合音楽会に参加しました。今年は午後の部で、三小、五小、七小、八小の演奏を聴くこともできました。鑑賞態度もよく、他校の演奏に心から拍手を送っている姿を見ることができました。演奏順が最後であったこともあり、ややリラックスした様子で素晴らしい合唱・合奏を聴かせてくれました。

社会科見学 4年生

26日(火)、4年生が観光バスを使って社会科見学に行きました。世界貿易センタービルの最上階で東京港や都心の様子を見学した後、水上バスに乗って浅草まで行きました。浅草寺の仲見世や五重塔を見学しました。昼食はスカイツリーがよく見える隅田公園で食べました。




2013年11月25日月曜日

大根の収穫 1年生

1年生が学童農園へ大根の収穫に行ってきました。葉も大根も大きく生長していて、一人で抜くのが大変で、「大きなカブ」のお話のように友達と二人でよっこらしょと抜いている子どももいました。。軽トラックで学童農園から学校まで運んでもらいました。約200本の大根を収穫し、子どもたちは一人1本持ち帰りました。残りは給食で使う予定です。


2013年11月22日金曜日

図書館

図書館前のディスプレイが素敵な「冬」に変わりました。子どもたちの大好きなサンタクロースの本も紹介されています。図書館ボランティアの皆さん、ありがとうございます。


2013年11月21日木曜日

和食会 6年1組

6年生の和食会が1組からスタートしました。普段の給食用の食器とは違い、和食器を使用したり、彩りよく盛り付けられていたりと、和食のよさを目で感じることもできます。




2013年11月20日水曜日

音楽集会 5年生

5年生の音楽集会が行われました。金曜日に行われる連合音楽会で発表する合唱と合奏を全校児童と朝早くから体育館に集まってくださった5年生の保護者に聴いてもらいました。六小代表として、練習した成果を発揮できるように頑張ってほしいと思います。


2013年11月19日火曜日

学童農園 2年生

2年生が学童農園へさつまいも掘りに行ってきました。今日のために、保護者の方にもお手伝いいただいて、事前にさつまいものつるをとっておきました。今年は、秋に雨が多く、つるばかりが伸びてしまい、さつまいもの出来はあまりよくないというお話がありました。
子どもたちも心配しましたが、掘り始めると一生懸命です。段ボール箱にたくさん取れました。





2013年11月18日月曜日

連合音楽会に向けて 5年生


22日(金)の連合音楽会に向け、5年生が練習に取り組んでいます。20日は音楽集会で全校児童の前で発表します。


和食会 6年生

6年生が和食会に向けて、和食の学習を行っています。日本食の特徴や主な栄養素について理解し、日本食の素晴らしさや大切さを知ってもらうことをねらいとして、中野栄養士の指導で行っています。事前にアンケート調査をしたところ、好きな和食第1位は天ぷらでした。また、焼き魚やぬかずけが上位に入っていました。


2013年11月13日水曜日

第六小学校図書館ボランティアの皆様へ

蔵書点検のお手伝いをお願いいたします。 日時 平成25年11月26日(火)より、11月28日(木)まで 時間 午前9時30分より、午後3時まで。 ご都合の良い時間にお越しください。 エプロン、マスクなどをお持ちください。 〈担当〉図書館司書 山下

2013年11月12日火曜日

残滓量

給食室では、給食のある日は残滓量を調べています。10月は学校全体で約5%でした。詳細に調べてみると、献立に麺・パン類(9日あんかけ焼きそば2%、29日きなこトースト2%)があるとよく食べてくれるのですが、まぜご飯が献立の日は残滓量が増えます。ご飯を献立に出す回数が決まっていることもあり、今後、献立の工夫や各学級で残滓を少なくする取組を進めていきます。


2013年11月8日金曜日

学芸会 児童鑑賞日


3年生 孫悟空


1年生 えんそくにいくんだ


4年生 ソメコとオニ


2年生 ロックンランドのゆかいな仲間たち


5年生 若返りの泉


幕間 歌のお兄さん(?)と一緒に



6年生 走れメロス


2013年11月7日木曜日

お詫びと訂正

昨日、4年生以上のご家庭に配布した「合唱練習会のご案内」の中で、青少対北地区主催の「ふるさとの集い」を12月7日(土)とお伝えしましたが、正しくは12月8日(日)です。申し訳ありませんでした。

2013年11月6日水曜日

学芸会について(ダブルキャストの学年の保護者鑑賞日)

 金曜日は児童鑑賞日となっておりますが、3・6年生がダブルキャストであることから、該当学年の保護者の皆様は鑑賞いただけます。  金曜日は児童4学年が鑑賞していることから、保護者に見ていただくスペースが大変狭くなっております。恐縮ではございますが、学年の入れ替制とさせていただき、譲り合ってご鑑賞いただきますようお願いいたします。  ご理解とご協力のほどをお願いいたします。

2013年11月5日火曜日

人権標語

各学級で人権標語を作りました。これは、各学級で人権について考える機会にしたいと考え実施しました。先生方の投票によって1年3組の標語が第1位となりました。


2013年11月1日金曜日

給食

献立  お赤飯 赤魚の西京焼き 青大豆入り筑前煮 豚汁 牛乳
今日は六小の48回目の誕生日です。お祝いの気持ちを込めてお赤飯にしました。



開校記念日集会

11月1日は六小の48回目の開校記念日です。児童委員会の子どもたちが開校当時の写真を見てもらいながら六小の歴史や校章について話をしてくれました。校長からは、校章に込められた願いや六小を大事にする心を大切にしてもらうために、校庭のポールに校旗を毎日掲揚していく話がありました。この大切な役目を6年生にお願いしました。



花ボランティア活動

児童委員会の子どもたちと花ボランティアの保護者の皆さんが、花壇にビオラやパンジー、チューリップの球根を植えました。チューリップは卒業式や入学式の頃に満開になると思います。お手伝いありがとうございます。