2014年6月30日月曜日

日光移動教室 1日目 2

二荒レストセンターで昼食

雨も降らず、元気にハイキングをスタート

青空の中、男体山が顔を見せてくれました

ワタスゲやニッコウキズゲが咲き、気持ちよく木道をハイキング

流れ落ちる湯滝の迫力に子どもたちも驚いていました

ホテルには予定通り到着し、開校式が行われました

日光移動教室 第1日目

出発式

2014年6月26日木曜日

ランチルーム給食 2年3組

献立 冷やしうどん たこぺったん ミニトマト 牛乳
今日のランチルーム給食は2年3組でした。落ち着いた雰囲気の中で、給食を食べていました。残菜がほとんどなく、よく食べてくれる学級なので、給食調理員も喜んでいました。

鍵盤ハーモニカ 1年生

1年生が講師の先生から鍵盤ハーモニカの扱い方や吹き方について学習しました。講師の先生が子どもの頃に使っていた鍵盤ハーモニカを見せていただきました。20年ほど前の鍵盤ハーモニカですが、今でもきれいな演奏ができ、道具を大切に使うことを教えていただきました。

人権の花 5年生

国分寺市の人権擁護委員の方が学校訪問で来校されました。その際、春から育ててきた「人権の花」がきれいに花を咲かせ始めたので、たくさんの人たちに見てもらおうとプランターを北門へ移動させる活動を見ていただきました。水やりを忘れず、こまめにしてくれた5年生のおかげです。

2014年6月25日水曜日

音楽集会 2年生

今日は2年生の音楽発表でした。鍵盤ハーモニカの指使いが難しくて、くじけそうになることもありましたが、学級・学年全体で頑張ろうという意識をもって一生懸命に練習してきました。大勢の保護者にも見に来ていただき、子どもたちの励みにもなりました。ありがとうございました。

校外学習 4年生

4年生が清掃工場の見学に行きました。はじめに係の人から清掃工場の概要について説明を受け、クラスごとに工場内を見学しました。ごみを運ぶクレーンの大きさと動きに、子どもたちも驚いていました。

給食

献立 ブルーベリー蒸しパン 大豆と豚肉の煮込み 海藻サラダ 手作りドレッシング
今日の蒸しパンは3年生が松本農園さんで摘んでくれたブルーベリー6㎏を使っています。ブルーベリーは蒸しパンの上に乗せてオーブンで焼きました。オーブンからは優しいブルーベリーの香りが流れ、粒がはじけて素敵なデザインが広がりました。

2014年6月24日火曜日

ブルーベリー狩り 3年生

3年生は、午前中に自転車教室を行った後、午後は松本農園さんでブルーベリー狩りをしました。収穫時期になると、鳥がネットの中に進入してブルーベリーを食べてしまうお話や、大きくて青いブルーベリーがおいしいというお話もお聞きした後、ネットをくぐってブルーベリー畑に入り、収穫です。子どもたちも大喜びでした。

自転車教室 3年生

3年生の自転車教室が校庭で行われました。小金井警察から3名の警察官に来ていただきました。また、保護者のサポートもあり、よりきめ細かく指導を進めることができました。スラローム走行の様子を見ていて、自転車にバランスよく上手に乗れる子どもが多いことは分かりました。しかし、交差点に進入する際やスタート時の安全確認の仕方が十分にできていないことも分かり、自転車教室で練習することができました。コース1周しか練習できませんでしたので、ご家庭でももう一度、自転車走行の安全確認について、ご指導をお願いいたします。

2014年6月19日木曜日

縦割りランチ給食・集会

17日(火)、たて割りランチ給食・集会が行われました。縦割り班の教室に集合します。お弁当の食べ方は、みんなの顔を見ながら食べられるようにしたり、シートを敷いて、まるで遠足のように食べたりしている班もありました。給食が終わると、教室で「震源地」「フルーツバスケット」などをしながら楽しく過ごしました。

ブラッシング指導 4年生

毎年6月は歯科医師会の協力をいただき、4年生を対象に「ブラッシング指導」が行われます。正しい歯の磨き方や、フロスの使い方まで学びました。歯垢を赤く染める染料を使って、自分の歯磨きで磨き残しがどの歯に多いかを確認します。本校では治療率80%を目指しています。今年度はむし歯所有率が下がり、治療完了返信票が続々ともどってきています。電動歯ブラシやフロスを日常的に使っている子どもが多いことに、歯科医の先生方も驚いていました。

2014年6月16日月曜日

プール

「水遊び」(1・2年生)や「水泳」(5・6年生)の授業が始まりました。今日は5年生がプールで初泳ぎです。全体指導を行う教員の指示で、授業が始まりました。プールの水深や教員の監視体制などをしっかりと確認し、安全を第1に考え授業を行っていきます。

日除けカーテン設置

15日に日除けカーテンの設置が行われました。保護者のご協力をいただきながら9時から作業を始め、10時前には後片付けもすべて終了しました。これで3階は、ベランダからの照り返しがなくなり、教室の気温上昇を抑えることができます。1・2階は4年生の植えてくれたゴーヤが成長し、緑のカーテンを作ってくれます。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2014年6月12日木曜日

学校探検 1・2年生

1・2年生合同の学校探検が行われました。2年生が1年生と一緒に特別教室や教室を案内したり、その教室の説明をしたりしてくれました。理科室の「がいこつ」や校長室の「トロフィー」など、ふだん入ることのできない部屋の中を見ることができ、子どもたちも大喜びでした。2年生のお兄さんやお姉さんらしい活動ぶりに感心しました。

保健委員会

梅雨に入りましたが、太陽が顔を見せると気温がぐっと上がりむし暑くなります。教室では扇風機が全開です。熱中症が心配される時期でもあります。保健委員会では、熱中症を防ぐ方法をクイズ形式にして寸劇を入れながら分かりやすく説明してくれました。クイズの選択肢がなかなか面白かったです。

2014年6月9日月曜日

日除けカーテン

8日に予定されていた日除けカーテン設置が雨のため実施できず、予備日の15日(日)9時に延期されました。よろしくお願いいたします。

雨のため延期となっていた体力テストを2・5年生のペアーで実施

「六小アートギャラリー」 図工の作品を展示していきます。

清掃が終わり、塗装作業を行います。