2014年10月31日金曜日

開校記念日集会

11月1日は六小の開校記念日です。体育館で開校記念日集会が行われました。今年の集会は、六小の第7回卒業生で学童農園でもお世話になっている鈴木さんからお話をお聞きしました。用意していただいた航空写真を見ながら、六小の周りの移り変わりや当時の子どもたちの遊びについて説明していただきました。ありがとうございました。後半は、代表委員会による六小クイズでした。
 




2014年10月30日木曜日

10月30日

毎朝、6年生が校旗を掲揚しています。ランドセルがたくさん置いてあるのは・・

来週行われる大縄集会に向けて朝練習を始めているクラスが増えてきました。

秋の歯科検診が全学年対象で行われました。

検診結果を見ていただき、通院や歯磨きの仕方などの参考にしてください。

2014年10月28日火曜日

生活科見学 1年生

1年生が生活科見学に行ってきました。西武線やJR中央線は通勤時間帯なので混雑状況を心配しましたが、比較的空いている車両に乗ることができ、マナーを守って楽しく吉祥寺駅まで行くことができました。駅からは徒歩で井之頭自然文化園に到着しました。動物との触れ合いの時間や園の方のお話をお聞きした後、青空のもとお弁当を楽しく食べました。
 






和食会 6年1組

和食会がランチルームで行われました。事前に和食の良さについて学習した後の和食会です。見た目にも季節感を出し、できるだけ本場の料亭の味に近づけようと給食調理員も頑張りました。6年生の全学級で行います。
 





2014年10月25日土曜日

読書旬間

24日で読書旬間が終わりました。最終日に図書委員会6年生の読み聞かせがありました。事前に読む練習をしっかりとして読み聞かせをしてくれました。この姿勢が素晴らしいと思います。
 

2014年10月24日金曜日

音楽集会 1年生

19日に1年生の音楽集会が行われました。1年生の「ダイジナキモチ」の歌声で、全校の児童を体育館に迎えました。はじめに、これまで練習してきた鍵盤ハーモニカや打楽器を使って発表してくれました。学年の先生の指揮をよく見て演奏している様子に感心しました。合奏と合唱、ともに素晴らしい発表でした。最後は全校合唱で終了しました。
 



不審者情報

24日(金)15時45分頃、北町4丁目付近で下校中の本校女児が、乗用車の横を通る時、運転席の男から見られ、通り過ぎた時に乗用車のドアを開けたため、怖くなって自宅まで逃げた。乗用車の特徴は黒のセダンタイプで後部の窓がスモークで見えにくくなっている。男の特徴は、40~50代、黒のスーツ、口ひげをはやしていた。警察には通報済み

2014年10月23日木曜日

給食

献立  五平餅 カブとキュウリの浅漬け おでん みかん 牛乳  
 

花ボランティア

花ボランティアの活動は、10月27日(月)(10時~11時30分)と11月6日(木)(14時30分~15時30分)の予定です。よろしくお願いいたします。
作業は、花壇の整備や土つくり、種蒔き、球根の植え付けの予定です。
※花ボランティアに登録されていない方の参加もお待ちしています。

縦割り班集会・地区別一斉下校

19日の5時間目は縦割り集会と地区別一斉下校でした。災害時や不審者等の情報があった時の集団下校を想定し実施しました。縦割り班集会は6年生が中心となって進めてくれ、最高学年としての自覚を感じさせてくれる活動ぶりでした。今回は新町防災会の方にも参加していただき、災害時の学校と地域の連携の第一歩としました。また、たくさんの保護者にも迎えに来ていただき、ありがとうございました。
 



2014年10月20日月曜日

航空写真

2時間目に国分寺市市制施行50周年記念行事として、校庭に子どもたちが並んで人文字を書き、航空写真を撮りました。これは午前中に市内の全小学校で行われました。六小は、子どもたちから募集した文字の中から選ばれた「夢」です。飛行機が翼を上下に振ると撮影が終了で、子どもたちが飛行機に向かって大きく手を振りました。この写真はクリアファイルとなって、二学期中に配布される予定です。楽しみにしていてください。
 




2014年10月17日金曜日

生活科見学 2年生

生活科見学で都立狭山公園へ行ってきました。鷹の台駅から西武線を乗り継いで西武園駅まで行き、約25分ほど歩きました。紅葉した落ち葉や大小さまざまな形のどんぐりを拾ったり、クラスごとに遊んだりしました。電車の中でのマナーもしっかりしているので、乗り合わせた方から褒めていただきました。
 
 
 





2014年10月16日木曜日

縦割りランチ給食

縦割りランチ給食と集会が行われました。穏やかな空のもと、全校児童が校庭で給食を食べました。給食の片付けは、6年生が中心となって進めてくれました。給食後は縦割り班で遊びます。「はじめの一歩」「ドッジボール」など、高学年がしっかり低・中学年の面倒を見てくれるので、とても楽しそうな子どもたちの様子でした。
 






2014年10月15日水曜日

総合的な学習の時間 3年生

3年生が総合的な学習の時間を使って福祉学習(点字体験)を行いました。目の不自由な方々のために身の回りにはたくさんの点字がありますが、小学生では気が付かないことも多いと思います。身の回りにある点字のことについて勉強や実際に点字を打つ体験もしました。この時間の前には、盲導犬と一緒に生活している方にも来校していただき、お話をお聞きしました。
 





児童集会

後期の児童委員会の委員長紹介集会が体育館で行われました。委員長から各委員会の仕事の紹介や委員長として取り組んでいきたいことを発表しました。委員会活動は常時活動も多く、休み時間などを使っての活動があり、大変なこともありますが、委員長を中心に頑張ってほしいと思います。
 

2014年10月14日火曜日

読書旬間

今週から読書旬間が始まりました。たくさんの本に触れる機会を作っていきたいと思います。
 
図書館ボランティアの方にりゅうのぬいぐるみをプレゼントしていただきました。




2014年10月11日土曜日

社会科見学 5年生

10日(金)、5年生が社会科見学で、西武線を利用してロッテの狭山工場へ行ってきました。「コアラのマーチ」や「キシリトールガム」の製造過程の説明を聞き、工場見学をしました。映像の説明だけでなく、キシリトールと砂糖の違いなどをクラスごとに実体験させてもらうなど、とても勉強になりました。最後に、試食やお土産もいただきました。ありがとうございました。公共交通機関を使っての見学でしたが、集団行動や電車内のマナーもしっかりとした5年生でした。