2015年1月27日火曜日

冬の星空観望会

「六小冬の星空観望会」が多目的室で行われました。あいにくの空模様で、星だけでなく、月も観察することができない天気のため、室内で星のお話と模擬星を使った観察に変更となりました。恒星や惑星について講師の先生からお聞きし、後半は、家庭科室前においた直径6ミリほどの模擬星を多目的室前に設置した天体望遠鏡で観察しました。
 



2015年1月26日月曜日

星空観望会

予定通り実施します。天候によっては多目的室内でのお話と模擬星の観察となります。

図書館ボランティアの皆様

次回の作業日は1月29日(木)13時30分からです。よろしくお願いいたします。

給食

献立  スパゲティミートソース 白身魚のマスタード焼き 野菜スープ 牛乳
「学校給食週間」をご存知ですか。1月24日から30日まで、学校給食についての歴史や、献立からわかること、給食室の様子などを振り返る週間です。児童給食委員会では、お昼の放送でクイズを出して、給食について考えてもらうことにしました。今回の問題は、日本の学校給食が始まったのはいつからでしょう。①明治22年 ②大正12年 ③昭和22年  正解はお子さんからお聞きください。
 



2015年1月22日木曜日

読書旬間

19日から読書旬間が始まりました。21日(水)は図書委員会による図書集会が行われました。図書の紹介をクイズ形式や寸劇・ペープサートでしてくれました。準備も大変だったと思いますが、楽しい時間となりました。この読書旬間中は、中休みの図書館で図書委員会の子どもたちが読み聞かせをしています。
 



2015年1月14日水曜日

給食

献立  チキンカレーライス 大根とうどのサラダ 手作りドレッシング 福神漬 牛乳
今日のサラダは国分寺育ちの野菜「東京ウド」です
 
 
 
保健委員会で、窓開け調べの結果発表と休み時間の窓の換気を毎日呼びかけています

KBJあいさつ運動 北門

KBJあいさつ運動 南門

2015年1月13日火曜日

あいさつ運動

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
今日からKBJあいさつ運動が始まり、五中のお姉さんやお兄さんたちと六小の子どもたちが南北の校門で元気にあいさつをしてくれました。今週はあいさつ週間で、五中生と六小の子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきます。

 
 

給食

献立  七草粥 かりかりがんも 筑前煮 イチゴ
3学期の給食が、今日からスタートしました。寒さに負けないように、体の応援団として、七草粥にしました。今日は七草のうち、3種類(すずしろ、せり、すずな)の野菜を使ってみました。

2015年1月8日木曜日

始業式 3学期

冬休みが終わり、3学期がスタートしました。8時30分から体育館で始業式が行われました。校長からは、新しい年が始まり、自分の目標や夢の実現に向け、何か一つ新しいことを始めようという話がありました。児童代表の言葉は3年生でした。2学期の生活を振り返って、3学期の目標を伝えてくれました。話す内容を覚え、しっかりを前を見て話す姿は、全校のお手本となるような発表でした。音楽委員会の伴奏で校歌を歌い、式が終了しました。音楽委員会は体育館に式前に集合し、伴奏の準備をしてくれました。