2015年5月29日金曜日

給食

献立  小松菜とじゃこの和風スパゲッティ コロッケ ミニトマト 豆腐とレタスのスープ 牛乳
初めての献立です。和風というイメージから海からはちりめんじゃこ、里からはキノコを使いました。味付けは塩味で刻みのりをかけていただくようになっています。
 
 
 

地区別集会・一斉下校

不審者や災害による危険がある場合に地区別に集団登下校を行います。今日は、子どもたち、担当教員、PTA地区長委員会担当の保護者の顔合わせを各教室で行いました。集会後は、校庭に集合し、集団下校を行いました。
 




2015年5月28日木曜日

歯科検診

全校一斉の歯科検診が多目的室で行われました。校医の先生方にみていただきました。全体的には、ブラッシングがよくできている子どもたちが多く、むし歯のある子も少なかったようですが、きちんと歯ブラシで磨けていないためむし歯の多い子もいました。後日、学校からお知らせを配布します。
 


2015年5月27日水曜日

子どもまつり

子どもたちが楽しみにしていた「子どもまつり」が行われました。3年生以上の学年が、全校の人たちに楽しんでもらえる「お店」を企画・準備・運営する行事です。時代を反映しているような「お店」、よく工夫された「お店」など、限られた時間の中でよく準備されていると感心しました。初めて経験する1年生も楽しく過ごしていました。
 






2015年5月25日月曜日

全校朝会

全校朝会は、国分寺市子ども家庭支援センター地域担当と相談担当の方から「子ども専用相談電話」等についての説明がありました。相談窓口の電話番号と「人と話がしたいな」「困ったな」「友だちが困っているけど」など、こんな時に電話してほしいといういくつかのケースも紹介してくれました。電話番号の記載されているカードが配布されました。
 
 



2015年5月22日金曜日

遠足 3・4年生

3・4年生合同の遠足で、府中市郷土の森博物館へ行ってきました。薄曇りの日で、遠足にはちょうど良い天気でした。現地ではグループごとのオリエンテーリングを行いました。






給食 5年3組

献立  チャーハン 春巻き かぶときゅうりの即席漬け かきたま汁 牛乳
春巻きを作りました。餃子と並んでおなじみの中華料理です。竹の子と春雨を主役にして、豚のひき肉、しいたけ、もやしを炒めて作りました。今日は460本作りました。
今年度最初のランチルーム給食が行われました。5年3組がどのクラスよりも早くデザートを食べることができました。今年の特別デザートは・・・・・・
 



2015年5月21日木曜日

ヤゴとり 1年生

水泳指導開始日が近づき、プール掃除のためプールの排水が行われました。これに合わせて、1年生がヤゴとりをしました。子どもたちはプールの中に入れないので、担任が網ですくったヤゴをポリバケツに入れてくれました。これから、教室で育てていきます。
 




児童集会

来週行われる「子ども祭り」の宣伝集会が体育館で行われました。たくさんの人たちにお店に来てもらうために、いろいろな工夫をしながら発表してくれました。
 




2015年5月17日日曜日

校舎前花壇整備

16日の学校公開の午後、4年生と花ボランティアの保護者のお手伝いをいただきながら、校舎前花壇の整備とゴーヤの苗の植付けをしました。お忙しい中、ありがとうございました。夏には今年も「緑のカーテン」で、教室内にさわやかな風を運んでくれると思います。
 
 





2015年5月14日木曜日

校外学習 6年生

 武蔵国分寺跡フィールドワークに6年生が行ってきました。国分寺市の方に説明を受けながら、真姿の池、七重塔跡、武蔵国分寺跡資料館、金堂跡などを見学しました。
 


 



2015年5月13日水曜日

給食

献立  ひじき入りナン 卯の花入りドライカレー 味噌ドレッシングサラダ 牛乳
給食室でナンを作りました。もともと、インド、イラク、トルコなどを中心とした地域で作られていました。給食室では、ナンをめん棒で平たくのばしてから焼きました。通常の材料のほかに、ゴマとひじきを入れてみました。
 

縦割り班活動

縦割り班活動が5校時に行われました。第1回の活動で、顔合わせということもあり、6年生に出席を取ってもらった後、一人一人が自己紹介をしました。1・2年生がとても大きな声で名前と「1年間よろしくお願いします」というあいさつができていたのには感心しました。
 




2015年5月12日火曜日

台風6号の対応について

本日、下記の内容のお知らせを配布しました。

 
午前6時の時点で、気象庁がホームページまたはテレビやラジオの放送で以下のような警報を国分寺市に発令している場合 暴風特別警報・暴風警報・暴風雪特別警報・暴風雪警報があった場合は臨時休校となります。
 
※警報が解除されても天候の状況によっては、ご家庭の判断で登校を遅らせてください。その際、 
 学校へご連絡ください。
※臨時休校の場合、メールとブログでお知らせしますが、緊急電話連絡網を使用しての連絡はいた
 しません。自宅待機で保護者が不在になる場合は、その対応についてお子様と確認をお願いいた
 します。
※下校時間帯に「暴風警報等」の発令や風雨が激しくなることが予想される場合には、下校時間を
 変更することがあります。その際は、緊急電話連絡網、メール・ブログで連絡を行います。

2015年5月8日金曜日

写生会 2年生

2年生が校庭で消防写生会を行い、大きな画用紙いっぱいに消防自動車と救急車を描きました。
 
 




遠足 1年生

1年生が小平中央公園へ遠足に行ってきました。4月に行われた交通安全教室でしっかりと勉強したこともあり、2列になって白線内を歩き、横断歩道では手を挙げて渡るなど、交通ルールを守って安全に往復することができました。公園では遊具などで仲良く遊んでいました。お弁当とおやつの時間は1時間ほど取り、とてもおいしそうに食べていました。