2015年6月30日火曜日

航空写真撮影

50周年記念行事の一つとして航空写真の撮影が行われました。7時頃から係の方が校庭に校章や鳥の絵を書いていました。放送の指示で学年毎に校庭に出て、指定された場所に色付きのエプロンを着て並びます。飛行機は到着後、5回ほど学校の上空を旋回して撮影していきました。この後、全校写真を撮り、終了しました。

卒業生

卒業生が卒業アルバムを取りに来てくれました。熱心に卒業アルバムを見ている子もいれば、楽しそうにクラブ活動やクラスの様子を話してくれる子もいました。みんな元気そうでよかった!

ランチルーム給食 1年1組

献立  ご飯 キャベツ入りメンチ ボイル野菜 大根の味噌汁 牛乳
野菜を食べてもらいたいこととキャベツの食感を味わってもらいたいということからキャベツ入りメンチを作ってみました。キャベツから水分が出てしまうので、事前に塩もみをして混ぜ合わせました。
ランチルームでは1年1組のランチルーム給食でした。お行儀よく、楽しそうに給食を食べていました。ボイル野菜をおかわりする子が多いのに驚きました。

2015年6月24日水曜日

帰校時刻

多少前後すると思いますが、予定通りの帰校となります。

3日目-2

二社一寺をガイドさんの説明を聞きながら見学しました。東照宮は他校と重なってしまい、なかなか前に進めないほどでした。このため、見学予定時間をオーバーしてしまいました。
帰校時刻が少し遅れるかもしれません。大幅に遅れる場合は、メールとブログでご連絡いたします。

3日目-1

素晴らしい天気となり、朝は眠い目をこすりながら湯ノ湖まで歩きました。二泊三日の日光での生活もホテルの方のおかげで、たのしく過ごすことが出来ました。

2015年6月23日火曜日

2日目-4

遊覧船に乗っている間は雹混じりの大雨が降り、天気の急変に驚かされます。ホテルでは、ふくべ細工の体験です。

2日目-3

集合写真の準備をしていると、男体山の山頂が見えて来ました。昼食のお弁当は青空の下で食べることが出来ました。天気に恵まれた一日です。牧場のアイスクリームは美味しかったです。

2日目-2

湯滝から歩き始める頃には雨もあがり、ゴールの赤沼に到着する頃には日ざしが出てきました。気持ち良くハイキングが出来ました。1年生からプレゼントされたてるてる坊主のおかげです。

2日目-1

昨夜はどの部屋も早くに寝て、今朝も起床時刻まで熟睡していました。2日目の朝は大雨の中でのスタートとなりました。雨が早くにあがる予報が出ているので、コースを短縮してハイキングに出発する予定です。

1日目ー2

霧の中の華厳の滝を見学し、宿泊先の奥日光森のホテルに到着しました。

2015年6月22日月曜日

1日目-1

予定通りの時刻に学校を出発し、最初の目的地である白根魚苑に到着しました。
ニジマスのつかみ捕りをし、塩焼きにして食べました。美味しかったです。

2015年6月19日金曜日

図工作品

廊下の掲示板に図工の作品が掲示されています。

読み聞かせ

金曜日は朝読書の日です。今日は保護者の読み聞かせがたくさんの教室で行われていました。
予定していた50周年記念のための航空写真の撮影は雨のため延期となりました。

2015年6月18日木曜日

地域探検 2年生

六小の学区域にはどんなお店や公共施設、公園、畑があるのか、地図をもって探検に出かけました。地図をよく見て、見つけたものを一生懸命に書き込んでいました。途中、バーベの森や並木町公園にも寄り、虫や植物探しもしました。

給食

献立  ブルーベリー蒸しパン チンゲン菜のクリーム煮 マカロニサラダ 手作りマヨネーズドレッシング
今日のブルーベリーは3年生が松本園芸さんで摘んできたものです。4月20日に白い花が咲き、それから2ヵ月かけて紫色で大きな実になりました。7キログラムのブルーベリーを使いました。

2015年6月17日水曜日

大縄集会

大縄集会が行われました。本番となると、子どもたちの気合も違っています。跳んだ回数をカウントする掛け声やリズムを打つ手拍子がこれまでより大きいようです。昼の放送で回数と順位が発表されました。
低学年:1位2年2組 2位1年1組 3位2年1組   中学年:1位3年2組 2位4年1組 3位4年2組   高学年:1位6年3組 2位6年2組 3位5年2組