2016年6月29日水曜日

清掃センター見学 4年生

6月28日、4年生は国分寺清掃センターへ見学に行ってきました。はじめに、国分寺市のごみの分別について話していただきました。ごみの種類によって行き先が違い、それぞれの場所で手を加えて再利用できる状態に生まれ変わるために、細かい分別が必要なことが良く分かりました。その後、中央制御室や大量のゴミがたまっているごみピットからクレーンで掴まれたごみが焼却炉へ投入される様子を見学しました。こどもたちは熱心に見学していました。 
 




2016年6月28日火曜日

給食 3年生 1年1組

献立  焼きおにぎり ししゃもから揚げ 大根ときゅうりの即席漬け かぶの味噌汁 牛乳
歯に優しい食品を使いました。ちりめんじゃこです。削り節と一緒にご飯に混ぜてみました。
お昼の放送は、先生の声あてクイズでした。みんな分かったかな。ランチルーム給食は1年1組でした。
 



 


2016年6月23日木曜日

ランチルーム給食 2年1組

ランチルーム給食が始まっています。水曜日に給食試食会も行われたランチルームでの給食は、子どもたちにとって、いつもとちょっと違う楽しい給食の時間です。通常の献立にプラスデザートが付くことも楽しみの一つになっています。
 



3年生 自転車安全教室延期のお知らせ

本日、雨天のため3年生の自転車安全教室は、30日(木)の3、4校時に延期させていただきます。

2016年6月22日水曜日

移動教室 順調です。

14:30 圏央道 しょうぶパーキングを出発しました。
16:00頃、学校到着の予定です。

移動教室三日目 2

 
日光彫りコースは、彫刻刀の扱い方の説明を聞きながらの活動でした。どの子も集中して取り組んでいたので、あっという間の1時間半でした。お土産は昼食後に買いましたが、数校が重なり大混雑でした。
13時に日光を出発しました。




移動教室3日目 1

天気も良く、青空が広がっています。朝会後は朝食です。部屋で帰り支度をし、今日は三コースに分かれての体験学習です。
 



移動教室二日目3



2日目の夕食の献立は牛すき焼き風鍋、鳥唐揚げ、海老フライ、カニクリームコロッケ、ロールキャベツなど、全部で11品でした。夕食後はナイトハイクでした。今日も雨に降られることなく、活動することができました。




2016年6月21日火曜日

移動教室二日目 2

足尾銅山の見学です。トロッコに乗ってひんやりした坑道の中を歩いての見学になりました。東照宮は三猿や眠り猫が修復中のためレプリカだったのが残念でしたが、ゆっくり見学して回りました。華厳の滝は鳥肌が立つほど気温が低かったです。





移動教室2日目 1

2日目のスタートは湯の湖畔での朝会でした。昨日の疲れが残っているようでした。
宿から足尾銅山へ出発する頃に、雨が降り始めました。心配です。



一日目3

 
今日から三日間お世話になる宿泊先の釜屋に到着しました。開校式後、夕食、キャンプファイヤーと続き、1日目の計画が予定通り無事に終了しました。やや疲れ気味の子もいましたが、キャンプファイヤーでは、担任のダンスもあり、盛り上がりました。
 
 




 

2016年6月20日月曜日

移動教室一日目 2

竜頭ノ滝から戦場ヶ原のハイキングがスタートしました。爽やかな天気で、気持ち良く歩くことができました。1年生からプレゼントされたてるてる坊主のおかげで、男体山を見ることもできました。ゴールの光徳牧場で食べたアイスクリームの味は最高でした。








日光移動教室 一日目

 
学校で出発式を行い、見送りに来ていただいた保護者の方々に別れを告げ、日光に出発です。
休憩は羽生SAでした。12時前には中禅寺湖畔に到着し、昼食です。