2016年12月22日木曜日

終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。校長からは、頑張った自分に自信をもって1年を締めくくってほしいということ、冬休み中は自転車での事故などに注意すること、そして3学期に元気に登校して来てほしいという話がありました。児童代表は1年生です。名前を呼ばれ、元気に返事をして舞台にあがりました。2学期に頑張った勉強や大縄のことを発表してくれました。とてもしっかりとした発表でした。
 





生活指導主任から冬休みの安全な生活についての話がありました。

休み時間、3年1組の子どもたちが2学期に頑張ったリコーダーと
けん玉を見せに来てくれました。

2016年12月20日火曜日

給食 1・2年生

献立  エクレアパン きのこのクリームシチュー 手羽先のつけ焼き ブロッコリーのソテー シャーベット 牛乳
1~5年生の2学期の給食は今日で終了です。手羽先やエクレアパンを食べた後、手についたチョコや手羽先のたれをおいしそうになめている子もいて、楽しそうな給食の様子でした。6年生は終業式の日にバイキング給食が予定されています。
 
 






2016年12月14日水曜日

音楽集会

音楽集会で「Wish 夢を信じて」を全校で歌いました。
 





2016年12月13日火曜日

給食 12月12日

献立  鮭バーガー コーンシチュー 切り干し大根のサラダ 手作りドレッシング 牛乳
給食室での調理の様子をお伝えします。
 
コーンシチューへ入れるパセリをみじん切りに


各クラスの食器を準備していきます

サラダのキャベツを茹でていきます

アレルギー除去食用のハンバーグを270℃で焼いています

ハンバーグの成形を640枚作っていきます

キャベツとハンバーグをパンにはさんで完成!

五中訪問 5年生

11月の連合音楽会に参加した5年生の代表が、合唱祭を前にした五中生のクラス練習の様子を見学させてもらったお礼に五中に行ってきました。五年生全員がお礼の手紙を書きました。
 


2016年12月9日金曜日

避難訓練

毎月行われている避難訓練です。今日は給食室から出火したという想定で、防火シャッターが閉まっているためベランダを使って避難する学級もありました。授業中の避難訓練は教員の指示に従っての避難になります。今日も素早い避難ができました。
 

3階ベランダを使って避難を行っています。



2016年12月8日木曜日

卒業アルバム 6年生

卒業アルバムの掲載するクラブ活動の写真撮影が行われました。
 





ランチルーム給食 5年2組

今日のランチルーム給食は5年2組でした。はじめに栄養士からブラジル料理の説明をし、子どもたちが料理を取り分けて行きます。ランチルームにはブラジルや料理についての本も置き、読んでもらえるようにしてあります。
 




2016年12月7日水曜日

落ち葉掃き

朝の時間を使って、校庭の落ち葉掃きを全校で行いました。昨日の強風で銀杏の葉が落ちたので、集めることが大変でした。
 






給食・ランチルーム給食 5年1組

献立  炒り豆腐カレー丼 とうもろこしと春雨のスープ みかん 牛乳
 
6日はランチルームで5年1組のランチルーム給食が行われました。今年のテーマはリオで開催された「オリンピック・パラリンピック」からブラジル料理です。フェイジョアーダは豆をよく食べるブラジルのお母さんの味です。ガーリックライスにかけて食べます。パスラウは軽食やおやつに出される一品です。中身の具でチーズピザにしました。