2017年5月26日金曜日

雨の日の学校図書館の様子

5月26日は朝から雨模様でした。
雨の日の休み時間は、校庭で遊ぶことはできません。
こんな日の学校図書館は満席です。

保護者による読み聞かせ

5月26日、3年3組、4年、6年の各学級で、朝の時間に、PTA学級委員さんに読み聞かせをしていただきました。楽しいお話や不思議なお話などを聞かせていただきました。


2017年5月24日水曜日

地区別集会・一斉下校訓練

地区担当の保護者の皆様の協力をいただき、5月24日地区班の顔合わせと非常時の一斉下校の練習を兼ねた地区別集会と一斉下校訓練を行いました。
地区別集会では、班員の確認や集合場所の確認を6年生の班長を中心に行い、その後、登下校等の安全の指導を担当教員が行いました。地区担当の保護者の方には、子ども110番について、お話しをしていただきました。
いざというときには、近くに住んでいるお友達、お兄さん、お姉さんと助けあってほしいと思います。





2017年5月18日木曜日

3・4年生遠足

5月18日、3年生・4年生は合同で府中・郷土の森へ遠足に行ってきました。
大気が不安定との予報でにわか雨・雷雨を心配しましたが、昼食時に天気雨が少し降った程度でした。
4年生がリードして、3年生・4年生が一緒に、ウォークラリーやお弁当・おやつを食べたり、芝生で遊んだりしてきました。

 



2017年5月12日金曜日

6年国分寺フィールドワーク

6年生は、国分寺史跡と都立多摩図書館見学のフィールドワークに出かけました。
国分寺史跡では、武蔵国分寺跡資料館の学芸員の方に解説をしていただきながら、講堂・金堂跡や七重の塔跡、国分尼寺跡、真姿の池湧水群、資料館などを見学、学んだことをたくさんメモしてきました。午後は国分寺市に移転オープンした都立多摩図書館を見学してきました。たくさんの人がいるのにとても静かなと図書館の様子とたくさんの本に驚いていました。




2017年5月10日水曜日

縦割り班活動

本年度第1回目の縦割り班活動がありました。
各班の6年生が、1年生を迎えに行き、今日は顔合わせをしました。
6年生がリードして自己紹介をした後、班遊びをしたところもありました。
これから1年間、いろいろな学年の子どもたちから一緒になって活動していきます。

     




 

2017年5月9日火曜日

1年遠足

5月9日、1年生は、片道およそ30分かけて小平中央公園まで徒歩で遠足に行ってきました。
公園の遊具広場で、たっぷりと遊びました。帰りは少し疲れた様子でしたが、頑張って歩いて帰ってきました。

 
 






2017年5月2日火曜日

離任式

昨年度末に、第六小学校を去られた先生・主事さん方にご来校いただき、
離任式を行いました。
それぞれの先生・主事さん方に、児童代表がありがとうの言葉を贈り、去られた先生・主事さんから離任の挨拶をいただきました。


【1・2年生】学校探検

生活科の時間に準備をしてきた2年生が、1年生を連れて学校探検。
校内を歩いて、案内説明をしました。
説明する2年生も、説明を聞く1年生もニコニコ。
1年生が、「2年生のお兄さんお姉さんはやさしいです」と言っていました。