2017年9月30日土曜日

運動会・ご声援ありがとうこざいました

天候にも恵まれ、多くの方にご来校いただき、無事運動会も終了いたしました。
たんさんのご声援ありがとうございました。



 






運動会、実施します

本日、予定通り運動会を開催します。
多数の方のご来校をお待ちしております。
なお、会場内ではゆずりあってご声援をお願いします。

2017年9月29日金曜日

運動会前日準備

昨日の雨も上がり、晴天となりました。いよいよ明日が運動会。
今日の午後は、5・6年生の児童が前日準備をしました。
係活動の準備や練習と会場づくりをしました。
準備も整い、いよいよ明日は運動会です。
ご声援よろしくお願いします。




2017年9月26日火曜日

運動会全校練習

運動会を週末に控え、全校での練習が始まりました。
今日は、開会式や準備体操、応援の練習をしました。





2017年9月21日木曜日

運動会係活動

運動会を来週末に控え、本日の6校時は、第1回目の運動会係活動の時間でした。
運動会当日、さまざまな係に分かれて活動する5年生・6年生が、活動の内容を確認したり、練習をしたり、相談をしたりしていました。
運動会当日は、各学年の演技・競技だけでなく、高学年児童の活動にもご声援をお願いします。






2017年9月20日水曜日

音楽集会

本日の音楽集会は、運動会のうた「ゴーゴーゴー」でした。
伴奏は、音楽委員会、お手本は、赤組・白組の応援団のお兄さん・お姉さん、司会は集会委員会でした。
体育館いっぱいに大きな声が響きました。運動会もいよいよ来週。来週は、全校練習も始まります




学校図書館ディスプレイ

図書ボランティアの皆さんが、
学校図書館入口のディスプレイを
秋バージョンに模様替えしてくださいました。
秋の夜長たくさん本を読んでほしいと思います。






小中連携あいさつ運動

本日(19日)から22日まで、第五中学校、第十小学校と連携して、
あいさつ運動を行っています。
第六小学校の校門には、第五中学校と第六小学校の児童生徒が立ち、
登校する児童や通行する地域の方にあいさつをしていました。

 
 

2017年9月11日月曜日

【4年・総合】平和・東京大空襲の学習

4年生は、東京大空襲・戦災資料センターの語り部さんをゲストティーチャーにお迎えし、3月10日を含めた東京空襲の様子をお聞きしました。戦争の恐ろしさ・悲しさを改めて感じることができました。

2017年9月9日土曜日

学校公開・5年・セーフティ教室

5年生は、自分の安全を守るためのセーフティ教室を行いました。
各学級1時間ずつNPO法人CEP子どもひろばの方を講師に迎えCAPプログラム(暴力から身を守る、友達と助け合う、大人に相談するロールプレイを中心としたプログラム)と3校時には学年合同でNTTドコモのインストラクターの方を講師にスマホ・ケータイ安全教室の学習をしました。
4校時には保護者向けスマホ・ケータイ安全教室も開催しました。
 


 
 

2017年9月4日月曜日

運動会へ向けて・全校での石拾い

9月4日、全校朝会のあと、30日の運動会へ向けて練習が始まるのに合わせて、
全校児童で、校庭の石拾いをしました。


2017年9月1日金曜日

引き渡し訓練

防災の日である本日9月1日、国分寺市立小中学校では、震災発生を想定した引き渡し訓練を行いました。六小でも、机の下で大きなゆれがおさまるのを待って、校庭に避難し、保護者の方のお迎えで、下校をしました。



明日9月2日15時から国分寺市の防災訓練が各地区防災センター(小中学校等)で行われます。