2018年9月29日土曜日

10月2日実施予定・運動会後半プログラム

9時開始予定

準備運動 
白熱!応援合戦!!
大玉送り
わくわく玉入れ(1・2年)
綱引き( 3・4年)
騎馬戦( 5・6年)
50m走(1年)
50m走(2年)
80m走(3年)
80m走(4年)
100m走(5年)
100m走(6年) 
中学年リレー
高学年リレー
整理運動
閉会式

「白熱!応援合戦!!」と「大玉送り」のプログラム順が変わっています。

運動会①

本日は、天候の悪い中、
たくさんの皆様に来校いただき、
ご声援を賜りありがとうこざいました。
開会式
準備運動
行こうぜ!応援団!!
1年フレフレ!フレンズ
2年Come on baby 花笠
3年FLAG~風を切って~
4年エイサー~ダイナミック琉球~
5年六小ソーラン2018
6年集団演技「Grow up
と表現種目まで実施し、
あとは10月2日以降へ延期といたしました。
















児童下校時刻について

本日は、天候の悪い中、運動会にご来校いただき、たんさんの声援ありがとうございました。
児童は、この後、各御家庭でお作りいただいた美味しいお弁当を食べて、
12時50分ごろ下校となります。
なお、事前にご連絡いただいている児童については、14時40分まで学校で待機させて下校させます。

運動会の続きについては、10月2日(火)午前9時より行います。

本日の運動会プログラム

開会式
1, 準備運動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全学年 

2, 行こうぜ!応援団!!・・・・・・・・・・・・・・・ 全学年

3, フレフレ!フレンズ・・・・・・・・・・・・・・・1 年

4, Come on baby 花笠 ・・・・・・・・・・・・・・・2 年

5, FLAG~風を切って~・・・・・・・・・・・・・・  3 年

6, エイサー~ダイナミック琉球~ ・・・・・・・・・ 4 年

7, 六小ソーラン2018 ・・・・・・・・・・・・・ 5 年

8, 集団演技「Grow up」 ・・・・・・・・・・・・・ 6 年

9, わくわく玉入れ  ・・・・・・・・・・・・・・・ 1,2年☆

10, 綱引き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3,4年☆

11, 騎馬戦 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5,6年☆

※12,白熱!応援合戦!!・・・・・・・・・・・・・・・・ 全学年

※13,大玉送り ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全学年☆

14, 50m走・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 年☆

15, 50m走・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2 年☆

16, 80m走・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 年☆

17, 80m走・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  4 年☆

18, 100m走・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 年☆

19, 100m走・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6 年☆ 

20,  中学年リレー ・・・・・・・・・・・・・・・・・  ,4年☆

21,  高学年リレー ・・・・・・・・・・・・・・・・・  ,6年☆

22, 整理運動 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全学年
閉会式

9月29日運動会の実施について

本日の運動会は、プログラムを変更して実施をします。
9時より開会式・応援合戦の後、表現演技を1年生から学年順に行い、次に団体競技を、低学年、中学年、高学年の順に行い、応援合戦・大玉送り(※)、各学年の徒競走、中学年リレー、高学年リレー、閉会式の順にできるところまで行います。
(※)応援合戦・大玉送りについては、先に徒競走を実施することもあります。
本日できなかった種目については、10月2日(火)9時より行います。
途中より降雨の予報ですので、お弁当・水筒・体育着のほかに、カッパ・タオル・上着の用意をお願いいたします。

2018年9月28日金曜日

運動会のプログラム等について

明日29日に予定されている運動会ですが、台風24号と秋雨前線の影響で、土、日の天候が心配な予報となっています。学校では、予報をもとに現在いくつかの可能性を考慮しており、プログラム変更の可能性があることをご了承ください。よろしくお願いします。

A 29日(土)、降雨の可能性が低い場合は当初のプログラムで実施します。
B 29日(土)が中止の場合は、30日(日)に延期になります。
C 29日(土)が中止。30日(日)も中止の場合、30日は授業を行い、10月2日(火)に延期となります。当初のプログラムでの実施を予定しています。
D 29日(土)朝の時点で雨が降っていなくて実施する場合で、「のち雨」の予報が出ている場合には、プログラムの変更を行います。開会式・応援合戦の後、表現演技を1年生から学年順に行います。次に団体競技を、低学年、中学年、高学年の順に行い、応援合戦・大玉送り(※)、各学年の徒競走、中学年リレー、高学年リレー、閉会式の順に行います。PTA地域競技は中止します。(※)先に徒競走を実施することもあります。
また、途中で雨が降ってきた時点で、残りの競技を10月2日(火)へ延期します。その場合は、30日(日)、10月1日(月)は休みになります。29日が中止で30日に実施の場合で「のち雨」等の予報の場合は、同様にプログラムを変更して実施します。

※29日、30日は雨天と気温が低いことが予想されます。
お弁当、体操着、水筒のほかにカッパ、タオル、防寒用の上着を必ず持たせるようにお願いします。

※29日、30日に途中で中止した場合、下校時刻を繰り上げることがあります。下校時刻を繰り上げた場合、帰宅時にご家庭が不在等になる場合は連絡帳でお知らせください。ご連絡いただいた児童は、14:40まで学校に待機させ、その後下校させます。

※変更等の場合は、ブログ、メールでお知らせをしますので、ご確認ください。

運動会前日準備

9月28日
今日は晴天のもとで、全校練習・各学年最後の練習が校庭でできました。
午後には、
5年生・6年生が明日の運動会の準備に取り組みました。
明日の天候は心配ですが、
5・6年生の活躍で、運動会の準備は整いました。
ぜひ、来校いただき、ご声援をお願いします。
なお、実施の場合でも雨の予報があるときには、
プログラムを変更して実施する場合がありますので、ご了承ください。






2018年9月27日木曜日

9/27運動会全校練習延期

本日も朝から小雨が降っており、昨日延期した全校練習は再度延期となりました。
全校練習は、明日実施の予定です。
児童は、本日体育着を持ち帰ります。
明日は、体育着に代わるもの(Tシャツ・短パンなど)を持たせてください。
全校練習のほか、各学年最後の練習も予定しています。

2018年9月26日水曜日

第2回運動会全校練習延期

9月26日
昨日に引き続き予定されていました運動会全校練習の2回目は、
雨天のため延期となりました。明日の1校時に行います。

2018年9月21日金曜日

秋の交通安全運動週間

9月21日
全国秋の交通安全運動週間が始まりました。
五日市街道国分寺六小前交差点では、
共益駐在所の駐在さんが立ち、見守りをしてくれていました。





2018年9月20日木曜日

学校図書館ディスプレイ

学校図書館入口のディスプレイが、
秋の装い・ハロウィンバージョンになっています。
保護者ボランティアの皆さんが飾りつけをしてくれています。

 
 


運動会係活動

9月20日
運動会も来週に迫り、5年生6年生は、6校時、運動会の係活動の時間でした。
各係に分かれて、打ち合わせをしたり、準備や練習をしました。
運動会当日、5年生6年生は係活動にも取り組みます。
係活動で活躍する5年生6年生にも、ぜひご声援をお願いします。



2018年9月19日水曜日

音楽集会

9月19日
今日の音楽集会は、運動会の歌。
音楽委員会と応援団が協力して行いました。
体育館いっぱいに大きな声が響きました。
運動会の歌、紅白対決は1回目は白、2回目は赤で、引き分けとなりました。
運動会当日の対決が楽しみです。




2018年9月18日火曜日

応援練習

運動会へ向けて18日、朝の学習の時間に
応援団員が各学級へ行き、応援指導をしました。




【小中連携】あいさつ運動

18日から21日まで
第五中学校の生徒と一緒に、北門・南門であいさつ運動を行っています。
18日の北門では、小学校3年生と五中の2年生が元気にあいさつを行いました。



2018年9月14日金曜日

【1年】学童農園・大根の種まき

9月13日
学童農園は、秋冬野菜の種付けの時期となりました。
1年生は、大根の種まきに行ってきました。
畑の先生から種まきの方法を教えていただき、
一人12粒丁寧に種をまきました。
どんな大根ができるか、収穫が楽しみです。



2018年9月5日水曜日

台風21号の影響

4日・5日と日本列島を通過した台風21号は、各地に被害をもたらしました。
昨日の下校では、ご心配をおかけしました。また、ご配慮をいただき、ありがとうございました。
2年生から6年生の下校時刻には強い雨が降り出したため、10分ほど下校の見合わせをさせていただきました。
さて、昨日の強風で、校庭ジャングルジム近くの杉の木が倒れ、ジャングルジムにもたれかかっております。ジャングルジム周辺を立入禁止とし、今後、杉の木の撤去を行います。
なお、杉の木の撤去後もジャングルジムは変形が見られるため、使用禁止となります。
ご来校の際にはお気をつけください。




5日の登校について

5日6時現在国分寺市には、
暴風に関する警報は出ていません。
通常の登校です。
安全に登校するようにお声がけをお願いいたします。

2018年9月4日火曜日

台風21号への対応(5日登校について)

台風21号が日本列島を通過中で、強い風が吹いています。
朝6時に国分寺市に暴風警報暴風特別警報が発令されている場合は臨時休校となります。
現在、国分寺市には強風注意報が発令中です。
警報ではないので、現在は、通常登校を予定していますが、
明日の朝まで強い風や強い雨が残っていることも考えられます。
安全を確認の上、登校させるようお願いいたします。
危険と判断されるときは、登校を見合わせるようお願いいたします。
なお、午前8時25分以降、登校を見合わせる場合は、ご連絡をお願いいたします。

台風21号への対応(下校について)

台風21号は、4日正午ごろ徳島県南部に上陸したとの報道がされています。
また、気象庁より、国分寺市に最大風速15mの強風に注意するようにとの強風注意報が発令になっております。
ときおり強い風が吹いていますが、本日の下校は、通常の下校の予定です。
強い風に注意するよう指導をして下校させます。
もし可能でしたら、玄関先で児童を迎えるなど、下校時の見守りにご協力をお願いいたします。
またお迎えいただく場合は、昇降口でのお迎えをお願いします。なお、5校時終了は14:25、6校時終了は15:15です。

2018年9月3日月曜日

台風21号への対応

4日から5日にかけて非常に強い台風21号が日本列島に接近、西日本から東海に上陸する予報が報道されています。
気象庁3日午前12時の予報では、4日午前12時に室戸岬付近、5日午前9時には日本海にて温帯低気圧となっている予報となっており、東京地方直撃の進路ではなさそうな予報のため、4日・5日は通常登校を予定しています。
もし、台風の進路等がかわり、午前6時の時点で気象庁が暴風特別警報、暴風警報を国分寺市に発令している場合は、臨時休校となります。
なお、警報が発令されていなくても危険が予想される場合は、ご家庭の判断で登校を見合わせるようお願いいたします。なお、その際は学校までご連絡をお願いします。
また、下校時に風雨が強くなる予報の時は、授業の打ち切りや下校の見合わせ、引き渡しによる下校を行う場合があります。特別な対応となる場合は、メールと本ブログでお知らせいたします。

引き渡し訓練【教室で引き渡しを行います】

9月3日13時25分大地震発生を想定した引き渡し訓練を行います。
本日は雨のため校庭がぬかるんでいるので、教室での引き渡しを行います。

13時35分から教室で引き渡しを行います。
兄弟姉妹のいる場合は、上の学年のお子様からお引き取りください。
なお、14時05分になりましたら、児童は体育館へ移動します。
14時05分以降は体育館で引き渡しをしますので、体育館へお願いをいたます。
また、本日は訓練のため、14時35分で引き渡しを終了し、引き渡しのできなかった児童については、地区班別に各地区の解散場所まで教員が引率して下校をさせます。