2018年10月25日木曜日

秋の歯科検診

10月25日
国分寺市では、歯科医師会の協力で、春の健康診断だけでなく、
秋にも歯科検診を実施しています。
六小では、本日午前中に、歯科校医さんを含めて、3名の歯科医さんに協力いただき、
500名を超える全校児童の歯科検診を行いました。
一人ひとりていねいに見ていただきました。


2018年10月24日水曜日

お楽しみ集会

10月24日
集会委員会の児童の企画で、宝探し集会が行われました。
校庭にたくさんの宝が置かれ、みんなで探しました。
宝の色で点数が違い、集計の結果、
低学年の部は2年3組、中学年の部は3年1組、高学年の部は6年1組が優勝しました。



2018年10月23日火曜日

縦割りランチ集会

10月23日
今日の給食は、
給食調理室で作ったお弁当を持って、
縦割り班のそれぞれの教室に移動、
1年生から6年生までの縦割り班で、楽しく食べました。
みんなで協力して給食の片づけをした後は、
6年生を中心に、教室でゲームなどをして過ごしました。
 
 




2018年10月18日木曜日

【3年】地域探検・農家見学

10月17日
3年生は、地域探検で地元の3軒の農家さんを訪れて学習をしてきました。
農作業のお話を聞いたり、質問に答えてもらったり、作物をみせていただいたりしました。


2018年10月17日水曜日

地区別集会・一斉下校

10月17日
必要なときに地区ごとに集団登下校できることや登下校・地域の交通防犯の安全確認などの
ための地区別集会・一斉下校を行いました。
各班とも班長さんをはじめとする高学年児童を中心に集会を進め、集合解散場所まで一斉下校しました。
PTAの委員の保護者の方にもご協力いただきました。



【6年】防災教室

10月15日
6学年では、
戸倉消防署の方に来ていただき、防災教室を行いました。
火災の煙体験、初期消火訓練、応急救護について教えていただきました。
火の怖さや煙の中の視界の悪さを実感し、自分の体や命を守るために、真剣に話を聞くことができました。 

 
 
 

 

 

2018年10月16日火曜日

1年・生活見学

10月16日
1年生は、都立狭山公園に秋を探しに生活科見学に行ってきました。
電車に乗るのも、
校外でお弁当を食べるのも初めて(春の遠足が雨で2度延期となったため)の1年生。
電車の中も上手に過ごすことができました。
狭山公園では、グループごとに秋探し。どんくりなどの木の実や葉っぱ、バッタなどをみつけました。








2018年10月15日月曜日

【小中連携】五中代表生徒が全校朝会に参加

10月15日
全校朝会でに五中の代表生徒が参加して、
「あいさつ運動」の報告と合唱コンクールの案内について、
話をしてくれました。


2018年10月14日日曜日

1年生 学童農園 大根の間引き

10月12日 金曜日


1年生が、学童農園で大根の間引きを行いました。

ひとつの穴に育った大根のうち、

葉の小さな方を抜き、葉の大きな方を残します。

 
少し難しいところもありましたが、農園の方のお話をしっかりと聞き、

丁寧に作業をすることができました。

想像以上に大きくなっていた大根に、子どもたちは驚いた様子でした。
 

これからどのように育っていくのか、収穫がとても楽しみです。
 
 



 


2018年10月12日金曜日

2年生活科見学

10月12日
朝の降雨で実施の心配をしましたが、
出発の9時には、雨も上がり、
予定通り井の頭自然文化園で、モルモットと触れ合ったり、
班ごとに動物を見てまわり、ビンゴやクイズに挑戦したりしました。
電車の乗り方も上手で、
乗り合わせた方からお褒めの言葉もいただきました。



 



2年まちたんけん

10月3日
運動会の翌日でしたが、
2年生は、生活科の学習で、町探検に出かけました。
最初はクラスごとに農園に行き、地域のことや育てている野菜のことについてお話をお聞きしました。
その後、6人程度のグループに分かれ、地域のお店を訪問し、お店のことや働くことについて、見学したり、お話を聞いたりして、深く学ぶことができました。
多数の保護者の方にもお手伝いに来ていただき、安全に学習をすすめることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。



2年生活科見学

10月12日
午前9時分現在、弱い雨もやみましたので、
2年生は、予定通り、これから生活科見学へ出発します。

2018年10月10日水曜日

読書旬間・図書委員児童による読み聞かせ

10月10日
昨日から始まった六小読書旬間。
中休みの学校図書館では、図書委員の5・6年生が交代で
読み聞かせ会をしています。
昨日は、「けろけろいけのひっこし」
今日は、「りょうりをしてはいけないなべ」の読み聞かせでした。


今日から新刊本の貸し出しも始まりました。

2018年10月9日火曜日

読書旬間

10月9日
読書旬間が始まりました。
朝の時間は、全校で朝読書に取り組んでいます。



2018年10月6日土曜日

【6年】オリンピアンの授業

10月5日
6年生は、
ロサンゼルスオリンピック・ソウルオリンピック新体操の日本代表の秋山エリカ先生にご来校いただき、
特別授業をしていただきました。
新体操で使う手具といわれるロープやリボンなどの使い方や新体操のルールなどを
実演を交えて紹介していただきました。技が決まる度に歓声が上がりました。
その後、運動会ではいつもビリだったことや高校から始めた新体操は高校時代は最後まで上手にできなかった経験などをお話しいただき、あきらめないことや失敗がオリンピック出場へとつながっていることを教えていただきました。




2018年10月4日木曜日

【3年】リオン見学

10月4日
3年生は、世界にシェアをもち、市内に本社のある補聴器メーカーであるリオンの見学をしました。
補聴器やオージオメーター・地震計・騒音計などを見せていただいたり、
補聴器で音を聞く体験、無響室での音の聞こえ方の体験、クリーンルーム入口のエアーシャワー体験などもさせていただきました。マシンを使って金属やプラスチックを加工する様子も見せていただき、お土産もいただきました。