2020年2月28日金曜日

臨時休業に関する今後の連絡方法と留意事項について


令和2年2月28
保護者の皆様
国分寺市立第六小学校
校長 畑  和 男
臨時休業に関する今後の連絡方法と留意事項について
日頃より本校の教育活動に御理解,御協力いただくとともに,児童の感染症対策等に御尽力いただきありがとうございます。
さて,本日配布いたしました「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための臨時休業について」(国分寺市教育委員会)に基づき,本校においては,3月2日(月)から臨時休業とし,その後も引き続き春季休業とすることといたします。
臨時休業中の学校からの御家庭への連絡方法については,下記の通りブログやメールによりお知らせをすることとなりますので、御確認ください。
また、現時点での留意点についても下記に記載いたしますが,今後変更等についても,ブログ等により連絡いたしますので,御確認ください。
1.今後の連絡方法について
  ① 「国分寺六小ニュース」ブログに掲載します。
   http://kokubunjirokusyou.blogspot.com または「国分寺六小ニュース」で検索ください。
 ② メールで配信します。
※これらの方法で確認ができない方は,学校までお知らせください。

2,臨時休業中の留意点等
      臨時休業の趣旨を理解いただき、感染拡大防止のため、基本的に自宅で過ごさせるようにお願いします。また、休日を含めて、人が多く集まる場所を避ける、飲食を伴うイベントなどへの参加は自粛するなどの対応をお願いします。
      毎朝検温をさせていただき、児童の健康観察をお願いします。また、熱が4日以上続く場合は、医療機関へ事前に連絡の上、医療機関の指示に従い受診をお願いします。なお、医療機関での受診や医療機関からの指示で自宅療養となった場合は、学校までご連絡をお願いします。
      手洗いの徹底などの指導をお願いします。特に、流水と石鹸による手洗いを頻繁に行い、外出した後や咳をした後、口や鼻、目等に触る前の手洗いの徹底をお願いします。
      休業中の過ごし方にご配慮をお願いします。今後,各学年の学習課題をブログ等で提示しますので,家庭学習に、ご協力をお願いします。
      卒業式・修了式を除く3月中に予定していたすべての行事(保護者会・6年生を送る会・PTA総会等)は、すべて中止いたします。また、放課後子どもプランも中止いたします。
      卒業式について
   ・現時点では、在校生(5年生)、来賓等の参列や門出の言葉などは行わない形で、3月24日に実施する予定ですが、今後の状況により再度検討し上記の方法で連絡します。
      修了式について
   ・現時点では、3月25日に実施する予定ですが、今後の状況により再度検討し上記の方法で連絡します。
      教科書について
・各学年ほぼ学年の学習が終了し、学年の総復習の時期となっておりますが、新年度に前学年で十分でない範囲の学習をする場合に教科書を使用することがあるかもしれませんので、念のため、本年度使用の教科書については自宅で保管をお願いします。

【問い合わせ】
国分寺市立第六小学校
副校長 大島 清和
TEL 042-322-0046
FAX 042-325-4913

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための市立小・中学校の臨時休業について


令和2年2月28 
保護者の皆様
国分寺市教育委員会 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための市立小・中学校の臨時休業について

日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,令和2年2月27日に実施された政府第15回新型コロナウイルス感染症対策本部で,内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,3月2日(月)から春休みまで,全国の小学校・中学校等の臨時休業を要請するとの表明がありました。
このことを受け,国分寺市では,3月2日(月)から3月25日(水)までを臨時休業とし,また,その後も引き続き春季休業とすることといたしました。
卒業式・修了式については,臨時休業中ではありますが,現時点では内容を精査し実施する予定です。ただし,今後の状況により変更になる可能性もあります。各学校のブログやホームページへの掲載,メール配信等で連絡をいたしますのでご確認ください。
児童・生徒については、臨時休業及び春季休業の期間は,極力,外出はさせない等,感染リスクへの対応をお願いします。やむを得ず,外出する場合には手洗いや咳エチケットなどの感染拡大防止につながる行動の徹底もご指導ください。また,引き続き児童・生徒の健康管理について,細心の注意をお願いいたします。
なお,学童保育所に関しては,別途,通知が出される予定です。
各ご家庭におかれましては,急な対応となり,ご負担をおかけすることと思いますが,児童・生徒の健康・安全を第一と考え決定いたしましたので,ご理解,ご協力くださいますようお願いいたします。


3月2日からの休校実施について

報道でご存知のことと思いますが、2月27日夕刻、総理大臣より全国の小中高等学校に3月2日からの休校の要請がなされました。政府の重大な決断を受け、国分寺市では、3月2日より休校を行う方針です。詳しくは、本日、児童を通して、お知らせを配布しますので、ご確認をお願いいたします。休校中児童の昼食の手配や看護等の配慮をお願いすることとなりますが、子どもの健康・安全を第一に考えた措置であり、感染拡大を防ぐために必要なことですので、ご協力をお願いいたします。

2020年2月25日火曜日

新型肺炎・コロナウイルス感染症(COVID-19)への感染予防の対応のお願い


テキスト ボックス: 家庭数配布令和2225
保護者の皆様
国分寺市立第六小学校
校 長  畑 和 男
新型肺炎・コロナウイルス感染症(COVID-19)への感染予防の対応のお願い
日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、昨年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、日本国内においても複数の感染が報告されております。東京都では、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、315日までの期間を「感染拡大防止の重要期間」と位置付け、屋内で行われる大規模なイベントや食事を伴うイベントの中止または延期などの感染拡大の取組を実施しており、国分寺市においても、3月末までに開催する市主催のイベントなどについては、原則中止または延期とし、教育委員会でも、別紙のとおり、小中学校にて、当面学年単位以上の児童が集まる行事等を中止することとなりました。
報道ではこれまで感染の報告の無かった未就学児・小中学生・高校生及び教職員への感染の報告もありますので、当面、各家庭で下記のような対応をいただき、感染予防にご協力をお願いいたします。
.登校前に必ず検温をしていただき、熱がある場合は、登校を控えさせてください。また、咳などの症状がある場合には、周りの人への感染を予防するためにマスクを着用させてください(販売されているマスクが品薄状態となっていますが、手作りのマスクでも効果があるといわれております)。なお、登校後発熱のある場合は、原則保健室での休養ではなく、早退をお願いいたしますので、速やかなお迎えにご協力をお願いします。
また、熱が4日以上続く場合は、医療機関へ事前に連絡の上、医療機関の指示に従い受診をお願いします。なお、感染症との確定診断がない場合でも、申出により出席停止の扱いとします。

.手洗いの徹底などの指導をお願いします。特に、流水と石鹸による手洗いを頻繁に行い、外出した後や咳をした後、口や鼻、目等に触る前の手洗いの徹底をお願いします。

.平日・休日を含めて、人が多く集まる場所を避ける、飲食を伴うイベントなどへの参加は自粛するなどの対応をお願いします。


2020年2月21日金曜日

6年・社会科見学

2月21日
6年生は、小学校生活最後の校外学習で、
江戸東京博物館と国会見学の社会科見学に行ってきました、
江戸東京博物館では、班行動での見学となりましたが、
さすが、6月の移動教室の経験を生かして行動していました。
午後は、参議院の特別体験プログラムで、委員会審議、本会議を体験した後、
本会議場などを見学しました。










2020年2月19日水曜日

6年・薬物乱用防止教室

2月19日
小金井警察署生活安全課の
2名のスクールサポーターさんから
お話・映像・パネルやサンプルを通して、
薬物使用の危険性を教わりました。




  

児童集会

2月19日
集会委員会の企画による児童集会は、「間違い探し」
例題は、「ひよこ」と「ニワトリ」
その後本番。
本番の舞台は、桃太郎が鬼退治をする場面です。
さて、いくつの間違えを見つけられますか。
楽しい集会でした。








2020年2月18日火曜日

クラブ発表集会①

2月18日
本日は、クラブ発表集会の1回目、
バドミントンクラブと陸上クラブの発表でした。




 

2020年2月13日木曜日

1年・保育園児の学校体験のお世話体験

2月13日
来年度の入学予定の保育園児の学校体験のお世話を
お兄さん、お姉さんとして、1年生が体験。
1年生の教室での学習体験や校内探検、
そして、レクリエーションを1組、2組、3組で分担して
保育園児の学校体験のお世話をしました。
 




2020年2月7日金曜日

2年・生活科・高齢者施設訪問


生活科「お年寄りと交流しよう」の単元で、
ニチイケアセンターへ行きました。
お年寄りの方に楽しんでいただけるような出し物を考え、
クラスごとに、2月3日、5日、7日にケアセンターを訪問し、
出し物を披露し、交流をしてきました。

   






2020年2月6日木曜日

6年・和食会給食

2月6日
卒業を控えた6年生が、
給食室の調理員さんたちが、
匠の技で作り上げた和食を味わう
「和食会」給食が1組からスタートしました。
まずはお茶で乾杯し、
おいしい和食を楽しく食べていました。





朝読書

2月6日
3日から始まった読書旬間、
朝会・集会のない日の朝は、朝読書です。
各学級で、取り組んでいます。




2020年2月5日水曜日

図書集会

2月5日
読書旬間3日目。
図書委員会主催の図書集会がありました。
ミニビブリオバトルの本の紹介と
劇とクイズによる本の紹介がありました。
楽しい集会となりました。





2020年2月3日月曜日

1年・昔遊び

2月3日
1年生は、生活科の学習で、
地域・保護者の方と昔遊び体験をしました。
コマ回しやお手玉、けん玉、竹馬などを
思いっきり楽しみました。