2020年12月22日火曜日

「まなびポケット」へのログイン ご確認ください

  保護者の皆様

 12月26日から冬季休業日が始まります。

 冬季休業中に,新型コロナウイルス感染症に関する緊急のお知らせがある場合には,メールや学校ブログで連絡いたしますが,本校の児童や教職員等の感染が判明し,かつ,感染拡大の恐れがある場合には,学校の対応について,本校の保護者に向けてお伝えする必要があるため,「まなびポケット」を活用することもあります。

 また,休業中の家庭学習として,「eライブラリforまなびポケット」を活用いただくことも可能です。

 つきましては,「まなびポケット」へのログインができるかを再度,ご確認いただきますようお願いいたします。

 なお,ログインIDやパスワードを紛失した等によりログインできない場合は,各担任まで御連絡くださいますようお願いします。

校長 武下 正弘

2020年12月17日木曜日

訓練の様子

 12月16日に避難訓練を行いました。

今回は、不審者対応訓練を実施しました。

どのクラスも真剣に行うことができました。



さすまたで対応する教職員(訓練時の様子)









2020年12月16日水曜日

大なわ週間

12月9日から大なわ週間を行っています。
今年度は、密を避けるため、学年を分けて校庭で練習を行っています。
冬の青空のもと練習しています。



 

2020年12月5日土曜日

】6年生スポーツデーについては、火曜日に延期いたします。

6年生スポーツデーについては、天気の変化や気温が低いため、火曜日に延期いたします。

●6年生 12月8日(火)3校時からとします。

校長 武下正弘

本日(12月5日)の高学年のスポーツデー(5年生)について

5年生スポーツデーについては、火曜日に延期いたします。

●5年生 12月8日(火)1校時からとします。

校長 武下正弘

本日(12月5日)の高学年のスポーツデーについて

本日の高学年のスポーツデーについて、天気予報を鑑み、次のように一部変更をいたします。


●5年生 開始時間を9:00とします。

(天候によって開始時間を若干遅らせる場合もございます。)


●6年生 予定通り開始します。



校長 武下正弘

2020年12月4日金曜日

アフリカの打楽器 ジャンベ

地域の方よりアフリカの打楽器「ジャンベ」の寄付がありました。
コロナ禍のため、打楽器を使う授業が多いのですが、早速、授業で子供たちに紹介するととても興味をもっていました。
足に挟んで手で打つととても良い響きがします。
大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。


 

2020年9月23日水曜日

天候の悪化に伴う対応について

国分寺市共通の対応として、市内小中学校におきましては、下記の通りとなります。
御理解と御協力の程をお願いいたします。

(1) 午前6時の時点で、気象庁が、ホームページ又は、テレビやラジオの放送などで、下記に記載する警報を国分寺市に発令している場合
   ➡ 臨時休校

(2) 下記に記載されている警報が発令されていない場合
   ➡ 通常の登校(通常の時間割)

(3)対象となる警報  暴風特別警報、暴風雪特別警報、暴風警報、暴風雪警報

※警報が発令されていない場合は、通常通りの登校となりますが、保護者が児童の登校に危険を及ぼすと判断した場合は、登校を見合わせる・登校を遅らせるなどの対応をお願いします。

その際には、学校へご連絡下さい。なお、その場合は、欠席・遅刻の扱いにはなりません。

2020年8月24日月曜日

令和2年度 土曜授業予定 令和2年8月24日版


土曜授業予定です。
ご確認いただきますようお願いいたします。


2020年7月31日金曜日

夏季休業中の「まなびポケット」の活用について

保護者の皆様

明日からいよいよ夏季休業日が始まります。
夏季休業中に,新型コロナウイルス感染症に関する緊急のお知らせがある場合には,メールや学校ブログで通知いたしますが,本校の児童(生徒)や教職員等の感染が判明した場合の学校の対応については,本校の保護者に向けてお伝えする必要があるため,「まなびポケット」を活用することもあります。
つきましては,「まなびポケット」へのログインができるかを再度,ご確認いただきますようお願いいたします。
なお,ログインIDやパスワードを紛失した等によりログインできない場合は,至急,学校に御連絡くださいますようお願いします。

2020年6月22日月曜日

大規模改造工事のお知らせについて

下記の内容で、第六小学校大規模改造工事を行います。

期間:令和2年6月26日(金)から令和2年10月30日(金)
内容:校舎の外壁及び屋根部分
お願い:工事車両の出入りなどは、登下校時間を考慮した時間となりますが、登校時や休み時間など、児童の安全の確保のため、誘導員の指示に従って下さい。御理解、御協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。



2020年6月19日金曜日

令和2年3月卒業生のみなさんへ「卒業アルバムの受け渡しについて」


梅雨の季節を迎え、ぐずついた天気が続いていますが、元気で頑張っていますか。
3月の突然の休校から3か月。6月に入り休校も明け、ようやく楽しみにしていた中学校生活が始まり、希望に胸を膨らませていることと思います。


さて、休校直前まで推敲を繰り返し、卒業式当日に提出していただいた卒業文集を収めた「卒業アルバム」の受け渡しについてお知らせします。


日 時  6月23日(火) 午後 4時~ 午後4時30分
場 所  国分寺六小 体育館
     1組 渡り廊下側入り口
     2組 体育館北側入り口
     3組 体育館南側入り口

※受け取りの際は、南門から校内に入り、クラスごとの場所に行くようにしてください。
※受け取り前後は、密を避けるようお願いします。
※受け取り時間までに取りに来ることができない場合は、学校までご連絡をお願いします。


六小で元気に会えることを楽しみにしています。

旧6年生担任

2020年6月12日金曜日

2020年6月10日水曜日

国分寺市宇宙の学校/ジュニア科学教室の参加者募集 令和2年度の開催中止について(国分寺市教育委員会)


事務連絡

令和2年6月9日

保護者の皆様へ
国分寺市教育委員会
学校指導課長 富永 大優



国分寺市宇宙の学校/ジュニア科学教室の参加者募集 令和2年度の開催中止について



日頃より,本市の教育活動に御理解と御協力いただきありがとうございます。

本市で例年実施しております「国分寺市宇宙の学校/ジュニア科学教室(キッズコース・ファンダメンタルコース)」について,新型コロナウイルス感染症対策のため募集を延期し,この間,改めての募集期間や実施日程等を検討してまいりましたが,参加人数と実施会場の規模から3密を避けることが困難等の理由により,令和2年度の開催については中止とすることといたしました。

なお,既に郵送や持参等で御応募いただいている方には,個別に文書を御送付させていただきますので御了承ください。

御理解・御協力のほど,よろしくお願いいたします。


[連絡先]国分寺市教育委員会
学校指導課
電話 042-573-4374

2020年6月8日月曜日

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の国分寺市立学校の対応について(国分寺市教育委員会より)


(国分寺市教育委員会より)
「新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の国分寺市立学校の対応について」下記の内容が届きましたのでお知らせします。





2020年6月5日金曜日

来週(6/8から6/11)から分散登校 第2段階に進みます

分散登校第1段階にご協力いただきましてありがとうございました。


来週より分散登校 第2段階 ≪6月8日(月)から11日(木)≫ に進みます。
5月29日にブログとメールでご案内差し上げた内容からの変更はございません。)

登校に当たり下記を改めてご確認ください。

1.全学年、A・Bのグループ毎に一日おきに登校します。

 ※6月8日(月)は、1~6年のAグループが登校する日です。

2.全学年とも午前中3時間授業をして給食後に下校します。
3. A・Bどちらのグループも学級担任が指導します。


〇登校時間 8:15から8:25

※校舎に入る時間は上記の時間です。早めの登校による校庭での待機は、安全の確保と感染防止の観点からご遠慮いただきます。上記の登校時間内に学校につくように御家庭でもお子様にお声掛けください。御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

〇下校時間12:30から12:35

(5月29日にブログとメールでご案内差し上げた内容からの変更はございません。学校からの配布物を追記しております。)


〇登校と昇降口への入り方

〇体調確認カードを入れる場所について



〇体育着について
体育の授業のときは、体育着を着ます。合わせてご準備ください。

どうぞよろしくお願い致します。



2020年5月29日金曜日

分散登校スケジュール 内容の一部変更について



令和2年5月29日

保護者の皆様

国分寺市立第六小学校

校長   武下 正弘



【重要】分散登校スケジュール 内容の一部変更について



令和2年5月25日に配信いたしました「分散登校のスケジュール」で分散登校の予定を御案内いたしましたが、国の緊急事態宣言の解除と登校日の児童の様子を踏まえ本校における分散登校予定の内容を一部変更いたします。



 保護者の皆様におかれましては、すでに6月の御予定を立てられたこととは存じますが、何とぞ御理解と御協力のほどよろしくお願い申しあげます。



【変更点】 

分散登校 第2段階 ≪6月8日(月)から11日(木)≫ での下記の点を変更します。


1.全学年、今週お知らせした、A・Bのグループ毎に一日おきに登校します。

2.全学年とも午前中3時間授業をして給食後に下校します。

3. A・Bどちらのグループも学級担任が指導します。



〇登校時間 8:15から8:25

〇下校時間12:30から12:35



詳しくは、「改定 分散登校時程」をご覧いただき、御確認をお願いいたします。
なお、来週の予定(6月1日~6月5日)には変更はありません。
来週の登校時にプリントにて配布いたします。



2020年5月26日火曜日

6年 学年だより


5年 学年だより


4年 学年だより


3年生 学年だより


2年 学年だより



1年生 学年だより



就学援助費「受給申請書」等の提出期限の再延長について

保護者各位

いつも大変お世話になっております。
表題の件につきまして、国分寺市教育委員会より通知がありましたのでご確認ください。


2020年5月25日月曜日

分散登校 時程③ (AB交替) 6月12日から6月19日


分散登校 時程 (AB交替) 6月12日から6月19日

※本予定は、5月25日現在のものです。今後変更になる場合もございます。

分散登校 時程② ≪給食開始・午前3時間≫ 6月8日から6月11日


分散登校 時程② ≪給食開始・午前3時間≫ 6月8日から6月11日


※本予定は、5月25日現在のものです。今後変更になる場合もございます。



分散登校 時程① 5月28日から6月5日

分散登校 時程① 5月28日から6月5日


※本予定は、5月25日現在のものです。今後変更になる場合もございます。

分散登校のスケジュール




令和2年5月25日

分散登校のスケジュール

国分寺市立第六小学校

校 長  武下 正弘



<第1段階>分散登校開始 5月28日(木)~6月5日(金)

※学年ごとに登校日が異なります。

※学級を2分割し、教室を分けて授業を行います。


9:20~
11:45
1・4年
2・3年
1・6年
1・4年
2・3年






13:20~
15:25
6年
5年

6年
5年




<第2段階>午前3時間 開始、給食開始 6月8日(月)~6月11日(木)

※第1段階と曜日が異なる学年があります。ご注意ください。

※登校時間が8:15~となります。

※給食が始まります。


8:15~
12:35
1・4年
2・3年
・6年
1・5年
第3段階
給食あり
11:20~
14:30
6年
5年

6年
第3段階



<第3段階>AB1日交替 6月12日(金)~6月19日(金)

※全学年でABグループが一日おきに登校します。


8:15~
A
B
A
B
A
B

※第3段階 給食あり

下校時間

1年生 下校13:00頃

2年生 下校 14:40頃

3~6年生 下校 15:30頃



<第4段階>通常登校の再開

6月22日(月)給食あり 全学年4時間授業

6月23日(火)給食あり 1年生4時間授業、2~6年生5時間授業

6月24日(水)給食あり 1年生4時間授業、2~6年生5時間授業

6月25日(木)給食あり 1年生4時間授業、2~6年生5時間授業

6月26日(金)給食あり 1年生4時間授業、2~6年生5時間授業



※詳しい時程については、分散登校時程を合わせてごらんください。

※本予定は、5月25日現在のものです。今後変更になる場合もございます。

学校再開における分散登校の対応について


令和2年5月25

保護者の皆様

国分寺市立第六小学校

校 長  武下 正弘



学校再開における分散登校の対応について



 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力いただくとともに,児童の感染症対策にご尽力いただきありがとうございます。

さて,「臨時休業の延長に関する本校の対応について」において,分散登校の検討をお伝えしていましたが,この間の国や都の動向及び国分寺市教育委員会の方針を踏まえて,本校においても分散登校を実施することといたしました。

分散登校は,学校再開にあたり,感染防止を徹底しながら,段階的に教育活動を開始するために行います。なお,進学を控える小学校第6学年,学校生活を開始することができていない小学校第1学年は,特に丁寧に対応をしてまいります。

 具体的な対応や現時点での留意点について下記に掲載いたしますが,国及び都の動向や感染の状況を踏まえて今後の対応を変更する場合もありますので,ご了承ください。






1 実施スケジュールについて(今後の状況によっては,変更もあります。)

第1段階:期  間:5月28日(木)~6月5日(金)

実施方法:学年ごとに登校日を指定します。(各学年週2~3回登校)
在校時間:2時間程度

※5月28日及び29日は,臨時休業中ではありますが,長期の休業からの再開となることを踏まえ,児童・生徒が段階的に学校生活への順応を図ることを目的として,分散登校を実施します。

第2段階:期間:6月8日(月)~6月11日(木)

実施方法:学年ごとに登校日を指定します。(各学年週2~3回登校)  
在校時間:午前3時間,午後2~3時間程度
給  食:登校日は給食実施

第3段階:期間:6月12日(金)~6月19日(金)
実施方法:学年(学級)を2分割し,1日おきに登校します。
給  食:登校日は給食実施


第4段階:通常登校の再開 
期  間:6月22日(月)~
※詳しくは,後ほど公開する「分散登校のスケジュール」をご参照ください。

2 出欠の取扱いについて
・臨時休業中である5月28日(木)及び29日(金)については,予防のため児童・生徒が登校しない場合も欠席にはなりません。また,6月1日(月)以降の分散登校の日は授業日となりますが,予防のために児童・生徒が登校しない場合は,「出席停止」の扱いとなります。なお,児童の安全確認のため,登校しない場合は必ず学校までお知らせください。

3 感染リスクへの対応について
①児童への指導及び教員の取組について
・毎日の検温を行い,体調管理に努めるよう指導します。
・学校での登校時,外から教室に入るとき,トイレの後といった機会でのこまめな手洗いを徹底します。
・原則,マスクを着用することとします。
・教職員も,毎日の検温,手洗いの徹底,マスクの着用など,児童と同様の対応を徹底いたします。

②教室等の環境について

・換気は,気候上可能な限り常時,可能であれば2方向の窓を同時に空けて行うよう配慮します。また,空調や衣服による温度調節を含めて温度,湿度の管理に努めます。
・座席の配置は,当分の間,児童の席の間に可能な限り距離を確保し(おおむね1~2メートル),対面にならないような形にします。


・学級の規模に応じ,学級を2又は3の小グループに分け,異なる教室や時間で指導を行う等の対応をいたします。また,1グループあたりの人数は,学級の半数内になる
よう,配慮します。

 ・教室やトイレなど児童が利用する場所のうち,特に多くの児童が手を触れる場所(ドアノブ,手すり,スイッチなど)は,11回以上,消毒するなど環境衛生を良好に保ちます。
   ・多くの児童の触れる場所や共用の教材,教具,情報機器などを適切に消毒するとともに,触れる前後での手洗い等に関する指導を徹底します。

4 分散登校の期間における家庭学習の支援について
・引き続き、まなびポケットをご利用ください。



5 ご家庭にお願いしたいこと
・児童の検温や風邪症状の確認をお願いいたします。
・同居するご家族の皆様の自身の検温や体調管理に取り組んでいただきますよう,お願いいたします。
・その他,マスクのご用意等,感染リスクへの対応について,ご協力をお願いいたします。