国分寺六小ニュース
2022年3月17日木曜日
たてわり班活動(6年生卒業お別れ会)
コロナ感染対策として給食後の昼休みの時間に、たてわりの各班で卒業をお祝いし、6年生との最後の会を開きました。
今日の主役の6年生を、5年生が案内します。(いつも6年生にお迎えに来てもらっていた1年生は、今回は自分たちで班の教室に移動しました。そんな場面にも、1年間の成長を感じます!)
3年生から、お祝いと感謝を込めたプレゼントが渡されました。首にかけてもらった班の6年生は、すっと、屈んで高さを合わせるしぐさをしていて、微笑ましかったです。
六年生への質問タイム。得意なものや中学校での抱負などを尋ねていました。
1年生から、たくさんお世話になった、大好きな6年生へのメッセージが寄せられました。
六年生一人一人からの挨拶。どの子も少し照れながらも穏やかな笑顔で思いを言葉にしていました。
会の終わりは拍手や花道で6年生を送りました。
予定の時間まで少しゆとりが合った班は、交流活動でやっていた簡単なゲームや遊びをみんなで楽しみました。
春が近づき、巣立つのを見送るのは寂しいけれど、やはり、対面で、直接触れ合う機会は楽しく、心が温まります。
今回から、5年生がたてわり活動を中心になって進めていました。六小のリーダーとしてのバトンを受け継ごうという気概を感じました。4月からの活躍が大いに期待されます!
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示