2023年2月28日火曜日
六小リーダーとしての引継ぎ
27日の朝会の後、掲揚台の前に5年生が集まり、6年生から校旗当番の仕事の引継ぎを受けました。手順や注意点などを教わる5年生の後ろ姿に、「これもリーダーとしての責任だ」との自覚と真剣な思いが表れていました。朝と放課後、6年生が付き添いつつ活動が始まります。
2023年2月24日金曜日
たてわり班活動(卒業をお祝い 全学年)
本の世界を広げよう、つなげよう (読書旬間の取組)
全学級で「おすすめ本の紹介」カードを書き交流しています。学級内で発表したり、掲示したりしています。
相手意識をもって工夫しながら文や絵を書くことができました。掲示板の前で「この本、面白そう!」「図書室にあるかな。探してみよう。」と見入っている子。さっそく教室や家で読んでみる子など、物語の世界の共有が広がっています。
2023年2月22日水曜日
児童発案の取組(音楽集会/たてわり班活動)
今年度、コロナ禍でもできることを工夫して、そして児童の主体的な発想を尊重して特別活動を実施しています。今週は行事音楽委員会による集会と、たてわり班交流活動を紹介します。
音楽・学期に関する楽しいクイズをTV放送で発表しました。ズームアップした部分から楽器の名を問う、一節や頭出しの1フレーズを流して名をあてる、楽器にまつわる数字を3択で選ぶ等のバリエーション豊かな出題を考えました。シンキングタイムにはコミカルな音を奏で、各分担を全委員が果たしていました。
聞く側は解答を言い合いったり指で番号を示したりして、曲や楽器を身近に感じていました。
2023年2月21日火曜日
2023年2月17日金曜日
異学年交流(3年生 クラブ見学)
来年からクラブ活動に参加する3年生が各クラブを見学しました。クラブ長が中心に活動や楽しさをアピールしました。
交流学習(生活科1・2年生)
2年生がグループの仲間とおもちゃをつくり、「おもちゃランド」を開いて1年生のきょうだい学級を招待しました。おもちゃはもちろん、お店の表示やレイアウトにも数々の工夫をしています。
アトラクションのルールを詳しく説明し、道具を手渡すと、応援したりほめたりして遊びを盛り上げます。
「○○に来て遊んでくださーい!」「好きなものを選んでください。」「手本を見せますね。」「じゃあ、ここから(位置)やってみてもいいよ。惜しい!もう1回チャレンジできるよ。」優しく、いろいろ声をかける2年生。
1年生は安心して、次々に手作りおもちゃで遊びを満喫していました。「ありがとうございました」「楽しかった~!」とあいさつしながら、交流を深めていました。