生活科の学習で、身の回りにあるものでおもちゃを作りました。
おもちゃのポイントは、「ゴム」、「風」、「おもり」、「空気」で動く、です。いろいろなアイディアが生まれ、まずは、できたおもちゃを使って、楽しく遊びました。
それから、作ったおもちゃをもとにグループができました。同じグループで、おもちゃを交換して遊び合う中で、自分では見落としていたことや具体的な改善策など、新たな気付きが得られました。
次に、ほかのグループの遊びを楽しみました。自分たちで楽しむだけでなく、1年生にも遊んでもらいたいという意見が出て、1年生を招待することにしました。
1年生を迎えるには、ルールをどうすると楽しめるか、自分たちの役割分担はどうするかなど、積極的に話し合いができました。
今回は、1年2組と2年2組、2年4組と1年4組の活動の様子です。
実際に1年生を迎えると、
2年生からは
「人が集まって大変だ!(うれしい悲鳴)」、「今なら〇人まで遊べますよ」、
「ここを持って、やってみるとうまくいくよ」などの声があがっていました。
1年生からは
「おもしろい!」、「もう1回やってもいい?」、
「こっちのおもちゃもやってみたい!」、「楽しかった☆彡」などの感想が・・・。
教室は、1年生と2年生の素敵な笑顔であふれました。
来週は、1組と3組が交流予定です。