臨時休業期間に入り、1週間、明日・明後日と休日になります。
休日は、保護者が在宅できるご家庭も多いことと思います。
もし、保護者の方が在宅の場合は、お疲れのことと思いますが、
ぜひ、子どもたちの心身のケアにご協力願います。
ケアの工夫例
・ゆったりとした一日を過ごさせてあげる。
・一週間の様子などをゆっくりと聞き取ってあげる。
・一緒にトランプ・ボードゲームなどをしてあげる。
・一緒に、屋外等で人との接触が少ない活動(例えば、散歩、ジョギング、買い物など)などの感染のリスクが低い活動をさせてあげる。
注意すること例
・必要がなければ無理に屋外での活動をする必要はありません。お子さんの状況に合わせてあげてください。
・屋外に出る場合は、人混みをさける、飲食には注意をはらうことが大切です。
・公園などに行く場合には、定期的に手洗いをさせるとともに、特に遊具で遊んだ後は、まず手洗いをさせる。帰宅後も手洗いが大切です。
・子ども同士のご家庭の行き来については、保護者同士で、当日の子どもの健康状態・家族状況、時間や行うことなどについて、お互いに十分に確認をしていただいて実施していただくとともに、帰宅後にも状況を確認しあうとよいと思います。なお、感染リスクが高くならない過ごし方となるように、子どもだけにならないように、大人が見守りをしてあげてください。