今日の出前講座は、こんな質問から始まりました。
「みんなは、怒ったことある?」、「みんなは、怒られたことある?」
自分の生活を振り返り、たくさんのつぶやきが出てきました。
笑顔の表情(^_^)は、「うれしい気持ち」や「楽しい気持ち」
眉が下がって口がへの字の表情 (・`д・´)は、「嫌な気持ち」や「悔しい気持ち」
表情に合わせて、「かっこいいでしょと自慢したい気持ち」、「びっくりして不安な気持ち」、「うれしくてありがとうの気持ち」、など多様な意見が出ました。
同じ絵を見ても、いろいろな気持ちが出てきて、
・どの気持ちも大切な気持ち
・どう感じるかは、一人一人違っていい
・顔だけじゃ、気持ちが伝わらないことがある とお話がありました。
次は、女の子にボールをとられてイライラした男の子には、どんな気持ちが隠れているか考えました。
「ボールをとられて悲しい」
「貸してって言ったら貸してあげるのに、という残念な気持ち」
イライラの中には、「不満」、「困った」、「びっくり」、「悲しい」などの気持ちが隠れているのが見つかりました。
イライラすることはたくさんあるけれど、上手に怒るためのルールを知りました。
・人を傷つけない
・自分を傷つけない
・ものをこわさない
ルールを守るために、落ち着く方法として、
「腕をクロスして胸をトントンする」、「深呼吸を3回する」、
「数を6まで数える」、「落ち着く言葉を唱える」など
そして、自分がどういう気持ちなのか伝える。
「ぼくは、ボールをとられて○○な気持ちだったよ」
その場で言えないときは、後から気持ちを伝えてもいいんだよ、とも教えてもらいました。
最後の振り返り時間には、自分の落ち着く方法や、講座を通して気がついたことを書きました。