2022年7月29日金曜日
2022年7月28日木曜日
2022年7月27日水曜日
放課後子どもプランの活動
日が空いての紹介になりますが、19日の放課後に図書室で子どもプランの活動がありました。色・形・材質とバリエーション豊富な飾りを選んで、本に挟む栞をつくりました。
どの子も夢中になって作成し、「これは家族にあげる」「これは自分のお気に入り!」等と教えてくれました。
子供たちにとって、安心して過ごせる笑顔の居場所となっています!
スタッフの皆様、1学期本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2022年7月26日火曜日
2022年7月25日月曜日
2022年7月22日金曜日
1学期 終業式の様子
7月20日 1学期の終業式の様子です。
校内テレビ放送にて行いました。
校長先生からは、1学期の学校生活の様子を学年ごとに紹介してくださいました。
みんなで力を合わせたこと、学級での様子などを振り返ることができました。
校長先生のお話を各学級で聞いています。
2年生の代表児童が1学期を振り返って頑張ったことやできるようになったことを発表しました。
放送室の様子です。
その他に、夏休みの生活についてや交通安全などのお話がありました。
夏休みには、大規模改修工事が始まります。
主に、西側の教室の内装や廊下などの改修が行われます。
2022年7月19日火曜日
教職員の研修より
教職員の研修の様子をお伝えします。
【①校内研究より】
第六小学校では、算数科を中心とした校内研究を行い、教職員の指導力向上を図っているところです。
タブレット型パソコンを授業の中でどのように使うかの事例を共有しました。
スカイメニューの具体的な操作を行い、授業での活用場面を研修しました。
児童の主体的で対話的な深い学びにつなげるために、より効果的なICT機器の活用をしていきます。
【②服務事故防止研修より】
続いて、教職員の服務事故防止研修の様子です。
児童への不適切な対応は、児童の心を深く傷つけてしまいます。
服務事故を絶対に起こさないという心構えで、資料から学び事例研修に臨みます。
各自で事例について検討した後、グループでの協議を行い、全体共有をします。様々な角度から、服務事故を起こさないこと、また、未然に防ぐことを学びました。
児童発案の取組(ふわふわの木 代表委員会)
先日お知らせした、いじめ防止の取組の一つとして、各学級でふわふわの木(尊重し、思い合う心遣い、言われてうれしい言葉等)を作成しました。代表委員会のメンバーが中・高学年別にいくつかの記述を紹介しました。
、
2022年7月14日木曜日
心と体を大切にする「こそでん」の紹介
13日のお昼の放送で、いつもと違うお知らせがありました。子ども家庭支援センターの方からの「子(こ)供専用相(そ)談電(でん)話」~話をしたい時「こそ」かける「でん」わ~ の紹介です。
2022年7月13日水曜日
トウモロコシの皮むき(1年生 生活科 食育)
こくベジ「トウモロコシ」を、生活科の体験として1年生が皮むきをしました。
「ひげを取るのがのが大変!」「見て!上手にむけた」「力を入れたら茎も折れたよ!」もぎたての野菜のにおいを感じながら、一生懸命に皮をむきました。
今日の六小ランチの一品として全校でおいしくいただきました。
今日の六小ランチの一品として全校でおいしくいただきました。
学童農園(3年 社会・食育)
鈴木農園さんに、ニンジンの種植えに出かけました。事前にいただいた種」(一人20粒)を大事にパックに入れて畑に到着。迎えてくださった農園の方から、10の穴に2粒ずつ入れて柔らかく上から土をかぶせることや「間引き」について説明を受けました。子供たちからは、なぜ種の周りに灰色のものがコーティングされているのか、長さはどの位になるのか等の質問が次々と出て、興味津々の様子でした。