2024年6月7日金曜日

そら豆のさやむき体験(生活科 2年生)

 先日、図書室で「そらまめくんのベッド」という絵本の読み聞かせを行いました。

 そらまめくんの宝物は、ふわふわした柔らかいベッド。一体、どれくらいふわふわしているのか、興味津々な様子で読み聞かせを聞いていました。

 数日後、体育館でそら豆のさやむき体験を行いました。

 まずは、栄養士の先生方から、季節の野菜についての話を聞きました。

 次に、写真やぬいぐるみなどを交えてそら豆について教えてもらいました。


 次に、そら豆の仲間について教えてもらいました。さやごと食べられるものもあれば、豆を取り出して食べるものもあります。身近な野菜がそら豆の仲間だとわかり、驚く子供たちがたくさんいました。

 最後に、楽しみにしていたさやむき体験です。さやをむいたそら豆は、給食で全校に提供されるので、傷がつかないよう丁寧にさやをむきました。

 「うわっ!ふわふわだ!」「赤ちゃんそら豆もいるよ」 「3つ入っているね」

 思い思いに観察をしながら、さやむきを楽しんでいました。


 給食の時間に、調理されたそら豆をおいしく食べて、さらに笑顔があふれました。