2024年7月19日金曜日

1学期 終業式 (充実した夏休みを!)


1学期の終業式を行いました。

校長先生からは、新しく発行されたお札を例に、たった一枚の紙幣からも多くの発見があること、自分から進んで調べることの大切さについてお話がありました。

また、『夏休みは出会いをたくさんしてほしい』と夏休みの過ごし方などについて以下のお

話がありました。

出会うのは人だけではなく、ものだったり、何かの事柄、出来事だったり、景色だったり、様々な経験だったりを意味します。

明日から夏休みです。44日間あります。

それぞれの目標をもってこの44日間を過ごし、9月2日にみんなが元気で集い、そして、夏休みの「出会い」を聞くことを楽しみにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

そのあと、1学期を振り返って、2年生各クラスの代表児童が発表しました。

算数をがんばったこと、お掃除をがんばったこと、国語の観察名人になろうとがんばったこと、漢字をがんばったこと、新しいクラスで友達づくりをがんばったこと。

4人とも自信をもって明るく発表していました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

終了後、生活保健部の先生から、夏休みの生活についてお話がありました。

1.ぶないかどうか考えて行動しましょう。(交通安全・SNSなど)

  また、車が来るところ、家の敷地で遊んだりしない。

2.早寝、早起き、ごはん つもの規則正しい生活をしましょう。  

3.おうちのお手伝いを、すんやりましょう。

文字をつなげると……、先生方の名前、ではなく夏に美味しいおやつの名前になりました。

 無事故で、健康に過ごしていくための話を、みんなしっかりと聞いていました。