日頃よりお世話になっております。
標記の件につきましてお知らせいたします。
①国語:音読 2年(上)の教科書「ふきのとう」の音読
②国語:漢字プリント 10枚(1年生で学んだ80文字)
③国語:ワークプリント(購入したワークテストに付属のプリント。丸付け不要)
④国語:漢字ドリル 2(進出漢字は休校後に全員で勉強します)
⑤算数:算数プリント 12枚(答えを付けますので、お家で答え合わせ、丸付けをしてきてください。)
⑥算数:ワークプリント(購入したワークテストに付属のプリント。丸付け不要)
⑦算数:まんてん計算スキル2~3(答えを付けますので、お家で答え合わせ、丸付けをしてきてください。)
⑧音楽:音楽の教科書の目次を見て、どんな学習をするのか確認する
⑨音楽:鍵盤ハーモニカで「ミッキーマウスマーチ」「きらきら星」「子犬のマーチ」を練習する。
⑩学活:自己紹介カード
●1年生で習った漢字は使いましょう。
●文字は丁寧に書きましょう。鉛筆で書いた後、油性ペンでなぞりましょう。
●絵の部分は色鉛筆で色を塗りましょう。
●真ん中の四角には写真を貼りますので、何も書かないようにしましょう。
●空いているスペースには好きな絵を描いて色を塗っていいです。
※1年生で書いた時と同じルールです。
⑪健康観察カード:課題ではありませんが、体調保持のために記録をしておいてください。
以上11点はすべて提出します(⑨は登校できるようになってから学校で好きな曲を1つ弾きます)。
学習の進め方のモデル(この通りでなくてもかまいません。参考にしてください)
4月13日からの週
漢字25字(1日5文字)
算数4枚
音読(漢字に気を付けて読む)
鍵盤ハーモニカ「ミッキーマウスマーチ」
4月20日からの週
漢字25字(1日5文字)
算数4枚
音読(すらすら読む)
鍵盤ハーモニカ「キラキラ星」
4月27日からの週
漢字25字(1日5文字)
算数4枚
音読(気持ちを込めて読む)
鍵盤ハーモニカ「子犬のマーチ」
5月4日からの週
(残り3日なので計画的に!!)
漢字5字
漢字ドリル2、国語ワークシート
算数ドリル2~3、算数ワークシート
音読(地の文と「」の変化を付けて読む)
鍵盤ハーモニカ 好きな曲の練習
♪土日に自己紹介カードを進める。音楽の教科書を見る。平日に終わらなかった分や復習が必要な分に取り組む。
♪鍵盤ハーモニカの練習は、ご家庭の状況に応じてご判断ください。音を出して練習してよい時間帯等、大人の方が声掛けしていただけるとありがたいです。
5月7日(木)以降は未定な部分が多くあります。学校からのメール配信・ブログのご確認をよろしくお願いいたします。
外出がしにくい状況ですが、室内で体を動かしたり、安全な場所で縄跳びをしたりするような運動にもぜひチャレンジしてください。
皆と学校で会えるのを、先生達も楽しみにしています。体調に気を付けて過ごしてくださいね。何か変化がありましたら、学校までご連絡ください。