2020年5月11日月曜日

2年生 5月末までの学習課題について


2年生 511日(月)以降の課題

<国語>

2年生の漢字の学習を進める。読~同まで32文字。12文字ペースでドリル・ドリルノートを進めることを推奨します。

・漢字ドリル24まで書き込む(8.18「かん字ミニポケット」、15.21「かん字ポケット」、22「力だめし」等も書き込む→丸付け)。5.6.9.10.13.14.19.20は抜かす。

・漢字ドリルで学習した新出漢字を漢字ドリルノートに書き込み練習する。

 ノート最初のページの書き方を参照。ドリルで抜かしたページに当たる箇所は、ノートでも抜かす。



<算数>

〇筆算の学習を進める。

・教科書p2250を参考に「まんてんスキル けいさん」の9~20に書き込む→丸付け。繰り上がり、繰り下がりの補助記号の書き方は教科書p29、p45を参照。

※家庭学習のし易さを考慮して学習の順番を変更しました。抜かした箇所は登校後に指導します。

※間違えた問題については正しい答えを横に書いておいてください。担任が内容をチェックした後、改めて指導します。

※「まなびポケット」→「eboardホームスクール」→「算数」の中に「2けたのひっさん」の学習動画があります。参考にしてください。補助記号の書き方が教科書と若干異なりますが、お子さんがやりやすい方で取り組んでかまいません。学校での学習が始まったあと、学習状況を確認し、指導いたします。