【1年生の保護者・児童の皆様へ】
1年生 5月末までの家庭学習内容
~あわてずに少しずつ、確実に進めていただけると幸いです~
国語
❶「ひらがな」・「カタカナ」の学習(なぞりプリント)*それぞれ添付したデータを印刷して取り組んでください。
目標:書き順を意識し、丁寧に平仮名をなぞることができる。
・正しい鉛筆の持ち方で書く(書写の教科書P6、P9に見本動画のQRコードがありますのでご活用ください)
・文字の形に注意して書く(とめ、はね、はらい)
❷音読(国語の教科書)*添付した①音読カードの書き方 ②音読カード のデータを印刷して取り組んでください。
★音読を聞いていただくのは、保護者の方でなくても構いません。(兄・姉・親戚等可)
❸書写の教科書(P10~21)
*なぞりの部分を大きくはみ出さないようになぞってください。
算数
※お手数ですが、算数の家庭学習用ノート(配布済みの算数ノートの同じ形式のもの)のご用意をお願い致します。
《学習の流れ》
❶教科書を読む
1 いくつかな P10~23
2 なんばんめ P24~27
3 いまなんじ P28~30 (テレビの時間、夕方のチャイム等を活用)
4 いくつといくつ P31~42 (お金、食べ物、おもちゃ等を活用)
↓
❷教科書の問題に取り組む(家庭学習用ノートに)←←
↓
❸算数ドリルに取り組む(2~17) ←←←←←
↓
❹(余裕があれば・・・)教科書を読んで取り組む
9 かずをせいりして P86~89
10 かたちあそび P90~95 (家にあるお菓子の箱などを活用)
14 くらべかた P128~139
16 なんじなんぷん P158~160 (テレビの時間、夕方のチャイム等を活用)
18 かたちづくり P168~171
生活
・観察カード *添付したデータを印刷して取り組んでください。
*ご家庭で観察する動植物を決めて、取り組んでください。(動植物の種類の指定はありません。)