2024年5月24日金曜日

1年生 図工 「すなや つちと なかよし」

 今週1年生は、図工の授業で「すなや つちと なかよし」の学習をしました。


水をくんできて砂を湿らせ、お団子を作りました。


みんなで力を合わせて穴を掘ったり、山を作ったりしている子もいました。
家から持ってきた容器を上手に使って、色々な形を作って楽しんでいました。







「黒い砂の方が、よく固まるよ。」
「穴に水を入れたのに、もうなくなっちゃった。」

どうして砂を水でぬらすと、お団子が作れるのかな?
砂はぬらすと固められるけど、砂利はぬらしても固められない。どうしてだろう?
穴に入れた水は、どこに行ってしまったのかな?
夏はどうして暑いんだろう?

普段の生活の中にも、子供たちの学びにつながる「?」がたくさん隠れています。
様々な体験活動を通して、子供たちの学びを深めていきたいと思います。