2024年5月23日木曜日

心の専門家・生活を支える専門家の自己紹介

タイトルを見ただけでは意味はわかりにくいかもしれませんが、今日は、本校を担当しているスクールカウンセラー(SC)とスクールソーシャルワーカー(SSW)が、全クラスを回り、自己紹介(名前・仕事内容)をしました。

もちろん、これまでも、SCとSSWの役割等については、学校だより等で周知してきましたが、さらに児童にとっては、身近な存在として感じ、相談してもらえるように、以下のような内容の資料を使いながら、児童に話しました。

〇SCは、

心の専門家、心を軽くしてもらう仕事

SSWは、

生活を支える仕事。なんでも相談してもらう仕事


~資料から~

・相談することは決して恥ずかしことではない。

・生き生きと楽しく学校生活を送ってほしい。

・みんなの応援団でありたい。

・悩み事、気持ちが不安定、何となく、話したい。

〇相談することのよさ

・悩み事の問題解決のいとぐちを得る。

・気持ちがすっきりする、かるくなる。

・こころが動く。

などなど児童にわかることばで仕事の内容を話してくれました。


この取組後、さっそく相談室を見に来る児童、いつ相談できるの?と尋ねる児童が来るなど効果が現れました。

今後、何かあったらいつでも相談してほしいと考えています。保護者の皆様にもぜひ活用していただければと思います。