2025年5月30日金曜日

1・2年 交通安全教室

  今日はヤマト運輸のみなさんを講師に迎えて、交通安全について学びました。

 最初は、「道路への飛び出しについて」のお話でした。飛び出している児童に気付いて、ブレーキを踏んで止まろうとしても、時速30kmでは15m、時速40kmでは、22mも進んでしまうとのことでした。

 次に、横断歩道を安全にわたる体験をしました。
赤信号が、青信号に変わってもすぐには渡らず右・左・右を見てから渡ることを確認しました。先生も一緒に体験です!


     

 最後に、トラックの運転席・助手席に座る体験をしました。普段歩いているときの視線よりも高いところでしたが、小さな子供の姿は見えないため、手を挙げて大きく見せて運転手さんに気付いてもらうことが大切だということを、人形を上下して見せてくれました。

 
 これから梅雨の時期に入ると、傘をさすことも増えてきます。ご家庭でも交通安全についてお話してみてください。

【5月30日(金) 3年国語「まとまりをとらえて読み、かんそうを話そう『こまを楽しむ』」】

 本単元では、〈はじめ〉〈中〉〈おわり〉という文章全体の構成や、「段落」の意味や働きについて学びます。段落相互の関係に着目しながら、考えとそれを支える理由や事例との関係などについて、叙述を基に捉える力を育成していきたい単元です。

今日は、「1番遊びたいこまについて感想を伝え合いました」

こまの種類が世界的にも1番多いと言われる日本です。授業を通していろいろなこまを試したくなりました。





【5月30日(金) 1年国語「ねことねっこ】

 促音の読み書きの仕方を理解し、すすんで促音のある言葉を見付けます。

「ばった」「がっこう」「ねっこ」「はっぱ」「はらっぱ」等、ちいさい「っ」が入った言葉を声に出して読む際、手拍子をするとリズムよくできました。

その後は、身の回りから促音のある言葉を見付ける活動を行いました。

子供たちは促音のある言葉を楽しみながら考え、声に出していました。





【5月30日(金) 4年国語「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう『アップとルーズで伝える』】

段落の関係を接続詞や叙述をもとに捉え、第7段落の必要性について考えました。

子供たちからは、

「7段落があるとアップとルーズを使い分けて いることが、より伝わってくる気がしたよ。」

「6段落 目の『目的におうじてアップとルーズを切りか えながら』と7段落の『目的にいちばん合う ものを選んで』で2回あるからだと思うよ。」 

「作者は、目的に応じてアップとルーズを 使い分けていることをしっかり伝える ために、7段落を書いたと思う」 

「初めはよく分からなかったけれど、作者は目的に応じてアップとルーズを使い分けて いることを読者に伝えるために、7段落を書 いたと思う」

等、活発な意見がでました。あまりにも盛り上がり、チャイムが鳴ったのでこの続きは次時で行います。

子供たちは7段落の必要性があるかないか、楽しみでいっぱいです!




【5月30日 5年図工「墨と水から広がる世界」】

 本時は子供たちの作品を鑑賞しました。

自分がいいなと感じる作品を3つ選んで、作品から感じたこと、どうしてそう感じるのか理由をワークシートに記入しました。

「〇〇さんの作品は静かに感じた。それは素早く、優しいタッチに見えたから」等、様々な感想がありました。

親しみのある作品などを鑑賞する活動を通して、子供たちは、表現の意図や特徴、表し方の変化などについて、感じ取ったり考えた りし、自分の見方や感じ方を深めました。








【今日の給食 5月30日(金)】

 ペペロンチーノ ライスコロッケ トマトソース チンゲン菜と卵のスープ 牛乳



2025年5月29日木曜日

【5月29日(木)「教育実習生 研究授業」】

 教育実習生が実習のまとめとして研究授業を行いました。

しっかりと準備しながらも、緊張もあったと思います。

4人の実習生全員の研究授業を通して、子供たちが意欲的に学ぶ姿が見られました。







栽培委員会 六小ファーム(仮)の活動

 今年度から活動している栽培委員会の六小ファーム(仮)では、委員会の児童が植えた野菜が育っています。



栽培委員会では児童が自分たちで発見し、調べ、考え、行動するということを大切に活動を進めています。

先日の中休みの集まりでは、児童から「雑草がたくさん生えているのでみんな抜きましょう」という提案や、「わき芽が生えてきているので取った方がいいですか?」や「トウモロコシの間引きはどうしましょう」という話が出てきました。

少しずつですが「自分たちで」という気持ちが生まれてきたようです。これからさらに児童が主体的に考え、行動する委員会活動にしていきたいです。



「名札が欲しいね」という言葉から、児童が図工室に直談判しに行き、材料をもらってプレートを作成しました。(できた枝豆をお裾分けすることで交渉成立させてきたそうです。)



委員会の連絡はTeamsを活用しています。委員長の児童が投稿した活動の様子です。




図工の様子【6年生】

 6年生の図工では、「光の造形」の学習が始まりました。

メラニンスポンジやストローなど、光を通す素材を使って、光の美しさを活かした作品を作っていきます。


光の透け方や通り方を確認しながら、素材をどう使って表現していくか、試行錯誤して進めていきます。






これからどんな作品ができていくのか楽しみです。

【今日の給食 5月29日(木)】

 ゆかりごはん かりかりがんも ごま和え 八彩汁 牛乳



2025年5月28日水曜日

【今日の給食 5月28日(水)】

 お茶入りおから蒸しパン(新献立) ポークシチュー 大根サラダ ツナドレッシング 牛乳



2025年5月27日火曜日

【5月27日(火)5年生 総合的な学習の時間「みそ作り」】

 5年生が、総合的な学習を中心とした「国分寺学『六小ファームプロジェクト』」の発展的な学習としてみそ作りを行いました。講師は本校の栄養士です。

みそが出来上がるまでに8か月から10か月程、かかるそうです。

楽しみですね。







【今日の給食 5月27日(火)】

 カレーピラフ タンドリーチキン ポテトフライ 野菜スープ 牛乳



1年 体力テスト

  今日は6年生にサポートしてもらいながら、体力テストを行いました。

 体育館では、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びを行いました。














 




 校庭では、ソフトボール投げを行いました。


 体育館への移動中、ある6年生が、「1年生が一生懸命やっているだけでかわいくていいよって言ってしまいそう」なんてことを話していましたが、しっかり記録をしてくれました。

 また、それぞれのテストの場所で、「こうやって腕を振るんだよ。」や「あとちょっとがんばれ!!」、「さっきより記録が伸びたよ!」など、ペアの1年生に優しくアドバイスしてくれたり、励ましてくれたりと、6年生のとても頼もしい姿がたくさん見られました。

 体力テストが終わって教室に戻り、今日のお礼を言い、てるてる坊主を渡しました。6年生が「上手に作ったね。」や「ありがとう。すごくうれしい」など、感想を伝えてくれて、1年生も6年生もにこにこ笑顔でお別れしました。

2025年5月26日月曜日

【5月26日(月)「避難訓練(地震・火事)」】

 今日の避難訓練は、地震から給食室が火事になった想定で行いました。

避難終了後、国分寺消防署戸倉出張所の方をお招きし、消火器を使った訓練として、6年生代表児童が実際に体験しました。

「避難訓練をいい加減にしない」「自分の命を自分で守る」ことを常日頃から児童に伝えています。しっかり身に付けてほしいです。