今日はヤマト運輸のみなさんを講師に迎えて、交通安全について学びました。
最初は、「道路への飛び出しについて」のお話でした。飛び出している児童に気付いて、ブレーキを踏んで止まろうとしても、時速30kmでは15m、時速40kmでは、22mも進んでしまうとのことでした。
次に、横断歩道を安全にわたる体験をしました。今日はヤマト運輸のみなさんを講師に迎えて、交通安全について学びました。
最初は、「道路への飛び出しについて」のお話でした。飛び出している児童に気付いて、ブレーキを踏んで止まろうとしても、時速30kmでは15m、時速40kmでは、22mも進んでしまうとのことでした。
次に、横断歩道を安全にわたる体験をしました。本単元では、〈はじめ〉〈中〉〈おわり〉という文章全体の構成や、「段落」の意味や働きについて学びます。段落相互の関係に着目しながら、考えとそれを支える理由や事例との関係などについて、叙述を基に捉える力を育成していきたい単元です。
今日は、「1番遊びたいこまについて感想を伝え合いました」
こまの種類が世界的にも1番多いと言われる日本です。授業を通していろいろなこまを試したくなりました。
促音の読み書きの仕方を理解し、すすんで促音のある言葉を見付けます。
「ばった」「がっこう」「ねっこ」「はっぱ」「はらっぱ」等、ちいさい「っ」が入った言葉を声に出して読む際、手拍子をするとリズムよくできました。
その後は、身の回りから促音のある言葉を見付ける活動を行いました。
子供たちは促音のある言葉を楽しみながら考え、声に出していました。
段落の関係を接続詞や叙述をもとに捉え、第7段落の必要性について考えました。
子供たちからは、
「7段落があるとアップとルーズを使い分けて いることが、より伝わってくる気がしたよ。」
「6段落 目の『目的におうじてアップとルーズを切りか えながら』と7段落の『目的にいちばん合う ものを選んで』で2回あるからだと思うよ。」
「作者は、目的に応じてアップとルーズを 使い分けていることをしっかり伝える ために、7段落を書いたと思う」
「初めはよく分からなかったけれど、作者は目的に応じてアップとルーズを使い分けて いることを読者に伝えるために、7段落を書 いたと思う」
等、活発な意見がでました。あまりにも盛り上がり、チャイムが鳴ったのでこの続きは次時で行います。
子供たちは7段落の必要性があるかないか、楽しみでいっぱいです!
本時は子供たちの作品を鑑賞しました。
自分がいいなと感じる作品を3つ選んで、作品から感じたこと、どうしてそう感じるのか理由をワークシートに記入しました。
「〇〇さんの作品は静かに感じた。それは素早く、優しいタッチに見えたから」等、様々な感想がありました。
親しみのある作品などを鑑賞する活動を通して、子供たちは、表現の意図や特徴、表し方の変化などについて、感じ取ったり考えた りし、自分の見方や感じ方を深めました。
今年度から活動している栽培委員会の六小ファーム(仮)では、委員会の児童が植えた野菜が育っています。
栽培委員会では児童が自分たちで発見し、調べ、考え、行動するということを大切に活動を進めています。
先日の中休みの集まりでは、児童から「雑草がたくさん生えているのでみんな抜きましょう」という提案や、「わき芽が生えてきているので取った方がいいですか?」や「トウモロコシの間引きはどうしましょう」という話が出てきました。
少しずつですが「自分たちで」という気持ちが生まれてきたようです。これからさらに児童が主体的に考え、行動する委員会活動にしていきたいです。
「名札が欲しいね」という言葉から、児童が図工室に直談判しに行き、材料をもらってプレートを作成しました。(できた枝豆をお裾分けすることで交渉成立させてきたそうです。)
委員会の連絡はTeamsを活用しています。委員長の児童が投稿した活動の様子です。
6年生の図工では、「光の造形」の学習が始まりました。
メラニンスポンジやストローなど、光を通す素材を使って、光の美しさを活かした作品を作っていきます。
5年生が、総合的な学習を中心とした「国分寺学『六小ファームプロジェクト』」の発展的な学習としてみそ作りを行いました。講師は本校の栄養士です。
みそが出来上がるまでに8か月から10か月程、かかるそうです。
楽しみですね。
今日は6年生にサポートしてもらいながら、体力テストを行いました。
体育館では、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びを行いました。
校庭では、ソフトボール投げを行いました。
また、それぞれのテストの場所で、「こうやって腕を振るんだよ。」や「あとちょっとがんばれ!!」、「さっきより記録が伸びたよ!」など、ペアの1年生に優しくアドバイスしてくれたり、励ましてくれたりと、6年生のとても頼もしい姿がたくさん見られました。
体力テストが終わって教室に戻り、今日のお礼を言い、てるてる坊主を渡しました。6年生が「上手に作ったね。」や「ありがとう。すごくうれしい」など、感想を伝えてくれて、1年生も6年生もにこにこ笑顔でお別れしました。
今日の避難訓練は、地震から給食室が火事になった想定で行いました。
避難終了後、国分寺消防署戸倉出張所の方をお招きし、消火器を使った訓練として、6年生代表児童が実際に体験しました。
「避難訓練をいい加減にしない」「自分の命を自分で守る」ことを常日頃から児童に伝えています。しっかり身に付けてほしいです。