国分寺六小ニュース
2021年11月4日木曜日
ICTの活用・資料の活用(5年)
今、5年生は総合的な学習の時間で様々な障害と人々との交流や新たな知識・情報を通して、共生社会について探求的な学びを深めています。
「自分の学習課題」を設定し、タブレットを使って検索したりレポートを構成してパワーポイントでまとめたりしている段階です。
知ることで考えを深め、新たな問題を見つけながら、各自が「共に生きる」ことを提起しています。
一方、社会科では日本の工業(自動車産業)を学んでいます。国内各地の重工業となると、身近な話題ではないだけに実感を伴うことは難しいです。けれど学習問題の解決に向けて、机の上に複数の資料を広げ、そこから情報を選び、分析整理する活動を積んでいます。
高学年らしい関心が環境や経済、行政の仕組みなどに広がる時期でもあります。TVやネット、新聞などの報道について、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
次の投稿
前の投稿
ホーム