2024年4月23日火曜日

六小ファームプロジェクト 始動!!(4年生)

 今年度から始まった「国分寺学」の学習として4年生は「六小ファームプロジェクト」を進めていきます。具体的には3年生での農園学習を生かして、身近な地域の野菜について課題をもって調べたり、栽培した野菜の活用の幅を広げたりしていきます。

1学期は学童農園で枝豆を育てていくことにしました。まずは図書資料で「枝豆とは」からリサーチしました。

 今日は学童農園で枝豆の種を実際に植えました。
 農園の方にみせてもらった種の色はなんと・・・
 「緑色!!?」

これは、発芽前に虫に食べられないようにお薬が塗ってあるそうです。

そして、種にはおへそがあり、それが下に向くように植えることも教えてもらいました。

  
7月上旬に枝豆が実るそうです。

「どんな肥料を使っているのですか?」「一つの種に何個の枝豆ができるのですか?」

「肥料がなくても育つのですか?」など、児童の疑問、質問が次々と出ました。

肥料は八王子の牧場の鶏糞と、コーヒーの殻を混ぜて発酵させた堆肥を使うそうです。枝豆は肥料の与えすぎはよくないそうで、バランスよく栄養を与えることが大切だそうです。1つの種から20~30の花が咲き、60~90の枝豆ができるそうです。楽しみですね。

鈴木農園の方が一つ一つ丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。収穫まで成長の観察をしていきます。