2024年4月30日火曜日

2年生 学年体育

  今日はあいにくの天候で遠足が延期になってしまいました。

 4時間目に学年合同で体育を行いました。

はじめは「猛獣狩り」

 これは、先生が言った猛獣の文字数と同じ人数でグループが作れたら座ります。

「トラ」なら2人組、「ライオン」なら4人組というようにグループを作ります。




次は、「貨物列車」
 「かもつれっしゃシュッシュッシュッ~」とみんなで元気に歌います。歌の最後にじゃんけんをして、勝った人が先頭になります。学年でやると、とっても長い貨物列車ができました。



最後に「ドーンじゃんけん」
 クラスで赤と白に分かれて、ほかのクラスのチームと対戦しました。
一人ずつ相手チームのコーンめがけて力いっぱい走ります。じゃんけんの勝ち負けによって相手チームが進んでしまうので、大きな声で「負けたー」や「早く走って」など各チームで協力しながら盛り上がりました。