2025年6月12日木曜日

【6月12日(木) 3年国語「漢字の音と訓」】

 漢字の音読みと訓読みについて調べました。

さて、令和3年1月の中央教育審議会答申では、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」の理念が提唱されました。

個別最適な学びとは、「指導の個別化」と「学習の個性化」があります。「指導の個別化」は、個々の児童生徒に応じて異なる方法等で学習を進めることで、「学習の個性化」とは、個々の児童生徒の興味・関心等に応じた異なる目標に向けて、学習を深め、広げることです。

今日の授業は「漢字の音読みと訓読みにくわしくなろう!」を課題として、子供たちが教科書や、辞書、タブレット端末を自由に使い、1人組、2人組、3人組等、好きにグループを構成して学習しました。

子供たちの自由度が高いため、教室がざわついた感じが一瞬しますが、「子供たち自らが学習方法、学習形態を選べる」ので、意欲的に学習しています。

今日の授業が今後我々教員が目指していく一つの「個別最適な学び」に向けた授業であります。

「子供自身が学習の主体者」「教師はティーチャーではなく、ファシリテーター」とも言われています。

このような個別最適な学びの授業スタイルを追求してまいります。