2015年4月30日木曜日

交通安全教室 1・2年生

交通安全教室が行われました。1年生は小金井警察の方から道路標識などの説明を受けた後、実際に歩道を歩いたり、横断歩道を渡る練習をしました。20名以上の保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。2年生は実際に自動車を走らせ、スピード感や自動車が急に停止できない様子を説明を受けながら勉強しました。
 




離任式

3月に退職や異動した先生方や給食調理員とのお別れの会が28日に行われました。子どもたちから、お別れの言葉と花束をもらい、お別れした先生方から六小での思い出をお聞きしました。
 




2015年4月27日月曜日

薬物乱用防止教室 5・6年生

5・6年生対象の薬物乱用防止教室が多目的室と体育館で行われました。危険ドラッグや麻薬などについて、その症状や危険性について小金井警察署少年係の方から教えていただきました。
 
バスの横に取り付けてあるテレビで麻薬について勉強します。

バスの中にはいろいろな麻薬がt展示されています。

危険ドラッグや麻薬についての説明を受けました。

図書館ボランティア

5月11日(月) 13時30分より顔合わせを行います。登録用紙に記入捺印していただきますので、印鑑をもって学校図書館においでください。 学校司書 山下

2015年4月24日金曜日

遠足 5年生

5年生が高尾山へ遠足に行ってきました。西武線、中央線、京王線と乗り継いで、高尾山頂まで往復を歩き通しました。

いよいよ山登り開始です。


友だち同士で支え合い、協力しながらの山登りです。

途中でトイレ休憩


山頂は大混雑でした。

給食

献立  焼きカレーパン ポトフ ごまきゅうり 牛乳
今年度、六小初めての手作りパンです。パンの生地から学校で作りました。生地は小麦粉、ドライイースト、砂糖、塩、卵、バターで作ります。550個のカレーパンを作りました。
 

2015年4月23日木曜日

セフティ教室 1~4年生

セフティ教室が体育館で行われました。1・2年生は不審者に出会った時の対応の仕方について、3・4年生は留守番をしている時の不審電話と万引きについて学習しました。担任たちのロールプレイや小金井警察署の方の講話を中心に進められました。
 





2015年4月22日水曜日

1年生を迎える会

「1年生を迎える会」が行われました。代表委員の「はじめの言葉」から始まり、学校や先生方に関するクイズが出題され、1年生にも学校の様子が分かってもらえたようです。1年生からもお礼の言葉と合唱の発表がありました。
 






2015年4月21日火曜日

給食

献立  ごはん まごはやさしいハンバーグ キャベツとアスパラガスのソテー あすか汁 牛乳
まごはやさしいハンバーグには、「ま」まめ(大豆)、「ご」ごま、「は(わ)」わかめ、「や」野菜(人参、玉ねぎ)、「さ」さかな(けずりぶし)、「し」しいたけ、「い」いも(山芋) です。
 

2015年4月20日月曜日

給食

献立  竹の子ご飯 鰹の甘辛煮 昆布野菜 味噌汁 牛乳
日本一の富士山のもとで育った竹の子です。味噌汁の味噌は、6年生が昨年度学童農園で収穫した大豆を使って作った味噌です。
 

2015年4月17日金曜日

体育館

体育館南の花壇で理科の観察をしていました。チューリップもそろそろ花の時期が終わりに近づいてきました。1年生が来週行われる「1年生を迎える会」の練習を始めていました。本番が楽しみです。
 




 



2015年4月16日木曜日

給食・授業の様子

献立 じゃこ高菜チャーハン 餃子 うど入りわかめスープ 牛乳
スープの中にとうきょううどが入っています。戸倉の濱仲さんの畑で育ったとうきょううどです。おなかの調子を整える食物繊維がたくさん入っている野菜です。餃子は通常の3倍ほどの大きさです。初めて食べた1年生が「世界一美味しい!」と言ってくれて給食調理員が喜んでいました。
 
 


3年生
2年生

音楽 4年生

算数 6年生

6年生

集会

委員長紹介・音楽集会が体育館で行われました。10人の委員長が各委員会の活動内容と委員長として頑張っていきたいことを発表してくれました。後半は、はじめにリラックス体操をしてから、1年生に早く覚えてもらおうと校歌を歌いました。
 



2015年4月15日水曜日

給食

献立  はちみつトースト コーンシチュー 春雨サラダ 手作りドレッシング 牛乳
今日から1年生の給食が始まりました。給食準備は給食調理員のサポートも受けながら、上手にできました。楽しい雰囲気の中、お行儀よく、食べていました。
 

2015年4月14日火曜日

給食

献立  おでん のり巻き つぼ漬 牛乳 ミニトマト
明日から1年生も給食が始まります。各学級で栄養士と担任による給食指導がありました。
 
 


2015年4月13日月曜日

全校朝会1年生

毎週月曜日は、全校朝会を実施しています。今日のように天候が悪い場合は、体育館で行います。今日は、1年生が入学してからはじめての全校朝会でした。全校朝会後、1年生の教室では担任が健康観察を行っていました。
 





2015年4月9日木曜日

給食と定期健康診断

献立  かたやきそば お花見団子 スティックきゅうり 牛乳
かたやきそばの麺は、油で揚げてあるので、食べるときにポリポリと音がします。お花見団子にはよもぎが入っているので、春の香りがたっぷりあり、よもぎには邪気を払う力があるとも言われています。給食室では、今年1年もおいしくて、安全な給食を作っていきます!よろしくお願いいたします。
 


定期健康診断が始まり、今日は身長・体重・視力検査を行いました。どの学年もそうでしたが、入学したての1年生も静かに順番を待っていることや、係の方や先生にきちんとあいさつができていることに感心しました。