2017年12月25日月曜日

2学期終業式

12月25日
2学期の終業式を行いました。
校長講話のあと、
1年生の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表し、
音楽委員会の伴奏で校歌を歌いました。
終業式のあとは、2学期使ってきた教室などの清掃をしました。



 
明日26日より1月8日まで冬季休業となります。
9日始業式でまた元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。
よい年をお迎えください。

2017年12月21日木曜日

12月20日音楽集会

2学期最後の児童集会は音楽集会でした。
音楽委員会の児童による指揮・伴奏で、「小さな勇気」を全校で合唱しました。
素敵な歌声が体育館に響きました。

2017年12月15日金曜日

6年・音楽鑑賞教室

12月15日
6年生は、国分寺市音楽鑑賞教室で、立川・リスルホールへ行ってきました。
東京室内管弦楽団によるオーケストラの素敵な音楽を鑑賞してきました。
楽団の中には、六小の卒業生もいらして、その方がトランペットの紹介をしてくれました。
六小の卒業生が活躍している姿を、もう少しで卒業生になる6年生が目にする機会となりました。

3年総合・地域の自慢を見つけよう・おいしいトマトのヒミツ

3年生は、地域の方々にインタビューをしたり、調べ学習をしたりしながら、「地域の自慢を見つけよう」の学習に取り組んでいます。
今日は、地域の榎戸農園の榎戸秀晃さんにご来校いただき、おいしいトマトを作るための工夫などについて、事前に予想したことを確かめたり、お話を聞いたりしました。






2017年12月13日水曜日

大縄集会

12月13日
大縄集会でした。
体育の授業や休み時間に、学級で練習してきた大縄跳び。
2分間の練習のあと、本番5分間跳びました。
途中ひっかかっても、みんなで、はげまし、続ける姿は素敵でした。
怪我や体調不良で見学の児童は、学級の応援をしました。
いままでの自分たちの最高記録を出せた学級もありました。
おめでとう!
記録はともかく、
みんなで協力して取り組んだことがよいことだと思います。




2017年12月11日月曜日

ふるさとの集い

12月10日
第五中学校体育館で、青少年育成北地区委員会主催の「ふるさとの集い」がありました。
5年生のソーラン有志が参加しました。

 




2017年12月6日水曜日

クリーンアップ集会

12月6日
縦割り班ごとで、落ち葉集めをするクリーンアップ集会を行いました。
校庭の木々から落ちたたくさんの葉を全校児童が、他の学年と協力しながら集めました。




2017年12月5日火曜日

1・2・3年音楽鑑賞教室

5日、1・2・3年は各学年1時間ずつ、「エバリー」の松尾賛之さん、松尾悟郎さんによる音楽鑑賞教室を行いました。
「エバリー」は学芸大学出身の松尾さんが中心となってグループで、テーマソングやCM音楽などのお仕事をしながら全国でコンサート活動をしているプロミュージシャンのグループです。
ピアノやバイオリンの素敵な演奏や、いろいろな楽器の音色を聴いたり、第六小学校の校歌をみんなで歌ったり、素敵なひとときとなりました。
 
 

2017年12月1日金曜日

6年・和食会

本日は3組が、特別メニュー給食の「和食会」でした。
調理員の和食づくりの技でできた特別給食を和食器で味わいました。
(1組・2組は別日に実施しました。)