2017年10月31日火曜日

1年生活科・秋探しに行こう

10月31日、1年生は生活科の学習「秋探しをしよう」で、都立狭山公園へ行ってきました。
生活科の学習として、秋探しとともに、集団での電車の乗り方や集団で仲よく過ごすこともめあてに秋探しをしてきました。






2017年10月30日月曜日

6年・学芸会会場づくり

1年生から5年生が下校した後、
6年生は、学芸会の会場づくりをしました。
さすが最上級生、みんな進んで作業に取り組んでいました。
明日からは、本番と同様な環境で練習ができます。




高齢者訪問

10月28日土曜日。
青少年育成北地区委員会による「高齢者訪問」がありました。
3年生全員で書いたお手紙を、参加した児童が、五中の中学生や十小の児童と一緒に、高齢者施設やお宅を訪問して渡してきました。
   



30日通常登校です

30日午前6時現在国分寺市に暴風に関する警報は発令されていません。
通常登校を予定しています。

北風か強まる予報があります。帽子が飛ばされて飛び出したり、飛んできた物でケガをしないように気をつけさせていただきますよう、ご協力をお願いします。

2017年10月27日金曜日

台風22号への対応について

 先日の台風21号接近の際には、児童の安全な登校に、ご配慮・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 さて、24日に発生した台風22号が、北寄りの予報進路を通った場合、30日()に関東地方に影響が出る可能性があるとの報道がされています。今後の台風情報にお気をつけいただき、児童の安全へのご協力をお願いします。なお、登校につきましては、先般同様、1学期に配布した「災害時における学校対応」にしたがって、次のような対応となります。
『午前6時の時点で、気象庁が暴風特別警報・暴風雪特別警報・暴風警報・暴風雪警報を国分寺市に発令している場合、臨時休校となります。(暴風警報を伴わない大雨等の警報時は、臨時休校ではありません。)』
 
※警報が発令されていなくても、天候等の状況によっては、ご家庭の判断で登校を見合わせる等の対応をお願いします。その際、学校へ連絡ください。
※臨時休校の場合、メールとブログでもお知らせします。なお、緊急電話連絡網を使用しての連絡はいたしません。保護者が不在になる場合は、対応についてお子様と確認をお願いいたします。
※登・下校時に「暴風警報等」の発令や風雨が激しくなることが予想される場合に、午前6時以降に臨時休校となったり、登校時刻・下校時刻を変更したり、引渡しによる下校を行うことがあります。その際は、緊急電話連絡網、メール・ブログで連絡を行います。

3年・地域のじまんを探そう

3年生は地域のじまん探しに、地域の方のインタビューに出かけました。
いろいろと見せていただいたり、質問にていねいに答えたりしていただきました。








会食給食【3年】

3年生の会食給食が始まりました。(1学級ずつ行うので、学級によって実施日が異なります。)
2学期からランチルームがなくなりましたので、今回から教室で行います。
調理員さんと事務員さんにも協力いただき、教室をランチルームに変身させて、
楽しい会食給食をしました。
これからの学級はお楽しみに。





2017年10月26日木曜日

お楽しみ集会

集会委員の児童が計画した今回のお楽しみ集会は、「じゃんけん列車」。
じゃんけんをして、みんなで楽しくつながりました。
「もう1回やりたい」そんな声も上がっていました。


2017年10月23日月曜日

本日希望個人面談予定通りです

本日から始まります希望個人面談についても予定通りの実施です。
よろしくお願いいたします。

10月23日授業の実施について

10月23日午前6時現在、国分寺市には暴風に関する警報は発令されていません。

午前6時現在、通常授業を予定しています。今後変更がある場合は、ブログ及び、メール・緊急電話連絡網でお知らせをいたします。

なお、台風は現在八王子市付近を北上中と推定されており、国分寺市にも大雨警報が発令されています。また、時折、強く雨が降ったり、強い風が吹いたりします。登校に際しては、各ご家庭で状況を確認いただき、気をつけて登校するようにさせていただきますようお願いいたします。ご家庭の判断で登校を見合わせる等の対応をされる際は、学校へのご連絡をお願いいたします。

2017年10月20日金曜日

台風21号への対応について

 大型で強い台風21号が23日()から24日(火)にかけて関東地方に接近する可能性が報道されています。児童の安全確保のため、登校につきましては1学期に配布した「災害時における学校対応」にしたがって、下記のような対応となります。ご理解とご協力をお願いいたします。


 午前6時の時点で、気象庁が暴風特別警報・暴風雪特別警報・暴風警報・暴風雪警報を国分寺市に発令している場合、臨時休校となります。(暴風警報を伴わない大雨等の警報時は、臨時休校ではありません。)
 
※警報が発令されていなくても、天候等の状況によっては、ご家庭の判断で登校を見合わせる等の対応をお願いします。その際、学校へ連絡ください。
※臨時休校の場合、メールとブログでもお知らせします。なお、緊急電話連絡網を使用しての連絡はいたしません。保護者が不在になる場合は、対応についてお子様と確認をお願いいたします。
※登・下校時に「暴風警報等」の発令や風雨が激しくなることが予想される場合に、午前6時以降に臨時休校となったり、登校時刻・下校時刻を変更したり、引渡しによる下校を行うことがあります。その際は、緊急電話連絡網、メール・ブログで連絡を行います。

※希望個人面談について、変更がある場合は、担任よりお知らせをします。

2017年10月18日水曜日

地区別集会・集団一斉下校

5校時に地区別集会と集団一斉下校訓練を行いました。
ご協力いただきましたPTA委員の皆様ありがとうございました。

1年生は6年生と地区班の教室へ向かいます 

6年生を中心に地区別集会を行いました

靴がきれいにそろえてあります

集団下校をしています

2017年10月17日火曜日

縦割りランチ集会

1年生から6年生までで構成された縦割り班でのお弁当給食です。
給食後は、各教室でレクリェーションなどを行いました。



2017年10月16日月曜日

KBJ六十五活動

16日の全校朝会では、第五中学校の生徒会の代表生徒から、五中でのいじめ防止の取り組みの報告と21日の五中の合唱コンクールの案内がありました。


2017年10月13日金曜日

読書旬間

10日から20日まで、読書旬間としています。
学校では、朝読書に取り組んだり、図書委員による読み聞かせ会を開催したりしています。
読書の秋、たくさん読書をしてほしいと願っています。
ご家庭でも読書のご協力をお願いします。


 

2年生活科見学延期

本日予定していた2年生の生活科見学は、27日に延期となりました。
延期とはなりますが、お弁当は必要です。
また、児童にはナップザックでの登校を指示しております。

2017年10月11日水曜日

3年社会科見学

10日、3年生は西武線で国分寺駅まで出て、世界的な補聴器製造会社であるリオンを見学してきました。



2017年10月6日金曜日

6年・オリンピック教育・オリンピアンによる講演会

ロサンゼルスオリンピック、ソウルオリンピック新体操日本代表でいらっしゃった秋山エリカ先生にご来校いただき、新体操競技の紹介とともに、小学生から大学生頃までの秋山先生の経験をお話ししていただきました。そして、失敗や苦しいこと、悲しいことも長い目で見れば、素敵なことで、いつか感謝できることなのですよと教えていただきました。





2017年10月5日木曜日

秋の歯科検診

国分寺市では、歯科校医さんや歯科医師会の協力で、年度初めの春だけでなく、秋にも歯科検診を行っています。今日も3名の歯科医師さんで全校児童の検診をしていただきました。
歯は健康だけでなく、生活全般、学習にも影響するといわれています。今回の検診結果を参考に、必要な方は早めの治療をお勧めします。