2020年5月11日月曜日

1年生 5月末までの学習課題について


1年生の保護者・児童の皆様へ】



1年生 5月末までの家庭学習内容

~あわてずに少しずつ、確実に進めていただけると幸いです~



国語

「ひらがな」・「カタカナ」の学習(なぞりプリント)*それぞれ添付したデータを印刷して取り組んでください。



目標:書き順を意識し、丁寧に平仮名をなぞることができる。 



・正しい鉛筆の持ち方で書く(書写の教科書P6、P9に見本動画のQRコードがありますのでご活用ください)

・文字の形に注意して書く(とめ、はね、はらい)



音読(国語の教科書)*添付した音読カードの書き方 音読カード のデータを印刷して取り組んでください。

★音読を聞いていただくのは、保護者の方でなくても構いません。(兄・姉・親戚等可)





書写の教科書(P10~21)

*なぞりの部分を大きくはみ出さないようになぞってください。





算数

※お手数ですが、算数の家庭学習用ノート(配布済みの算数ノートの同じ形式のもの)のご用意をお願い致します。

《学習の流れ》

教科書を読む

  1 いくつかな   P10~23

  2 なんばんめ   P24~27

  3 いまなんじ   P28~30 (テレビの時間、夕方のチャイム等を活用)

  4 いくつといくつ P31~42 (お金、食べ物、おもちゃ等を活用)

      ↓

教科書の問題に取り組む(家庭学習用ノートに)←←

      ↓

算数ドリルに取り組む(2~17)   ←←←←←

      ↓

(余裕があれば・・・)教科書を読んで取り組む

  9  かずをせいりして P86~89

  10 かたちあそび   P90~95   (家にあるお菓子の箱などを活用)

  14 くらべかた    P128~139

  16 なんじなんぷん  P158~160 (テレビの時間、夕方のチャイム等を活用)

  18 かたちづくり   P168~171



生活

・観察カード *添付したデータを印刷して取り組んでください。

*ご家庭で観察する動植物を決めて、取り組んでください。(動植物の種類の指定はありません。)