2020年3月24日火曜日

春季休業中における校庭の特別開放について

国分寺市教育委員会より,以下の内容について,各家庭へ周知を図るよう連絡がありましたので掲載いたします。ご確認ください。なお、六小では、26日・27日・30日の3日間、13時から16時まで行います。校庭の特別開放のルールも合わせてご確認をお願いします。
3月中ですので、6年生も利用可能です。

令和2年3月24
保護者の皆様へ
 国分寺市教育委員会

春季休業中における校庭開放について
                                   
日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
令和2年3月26日より市立小学校では,春季休業日が開始となります。これまで,臨時休業期間に実施してまいりました校庭開放について,春季休業中も継続して実施することにしましたのでお知らせします。
ご家庭の事情やお子様の状況などにより,自宅以外での見守りや子どもの居場所等が必要になる場合には,ご利用ください。ただし,感染拡大への対応としては,極力,外出しないという点に変わりはありません。ご利用の際は,その点をお子様にも十分ご指導くださいますようお願いいたします。 
 つきましては,下記の内容を踏まえた上で,ご利用くださいますようお願いいたします。
1 場所  市立小学校 校庭
2 対象  校庭開放をしている小学校に在籍する児童
3 実施期間及び時間 令和2年3月26日(木),27日(金),30日(月)の3日間の中で,学校が設定した日
 ※今回の校庭開放の見守りは,各校の教職員が行ないます。そのため,各学校の業務等の予定に応じて,実施日及び実施時間を設定しますので,詳細は各校の学校ブログでご確認ください。
 ※中止の場合は,当日の午前8時30分までに学校ブログにてお知らせします。
 なお,実施途中でも,天候の変化により中止になることがあります。その際も学校ブログでお知らせします。
4 ご家庭で事前にお子様と確認していただきたいこと
・手洗いや咳エチケットなど,感染防止につながる行動について,ご指導ください。
・一緒に遊ぶ人数や遊びの内容,遊ぶ時間等について,ご家庭でよく話し合い,ご指導ください。
・学校への経路や安全な通行について,お子様とご確認ください。自転車で来校することはできません。
5 その他
・けがや子ども同士のトラブル等については,公園と同じく自己責任となります。また,ボール等の遊具の貸し出しも行いませんので,ご承知おきください。

                          問い合わせ
教育委員会教育総務課庶務係
042-574-4040



校庭(こうてい)特別(とくべつ)開放(かいほう)のルール (出入口は南門だけです)

・使(つか)えるのは校庭(こうてい)だけです。体育館(たいいくかん)・校舎(こうしゃ)の裏(うら)も行(い)ってはいけません。
・迷惑(めいわく)になる遊(あそ)びはしないこと。
・バットや硬(かた)いボールは使(つか)えません。なわとびややわらかいボールでのキャッチボール程度(ていど)はできますが、バスケットボールやサッカーなどの球技(きゅうぎ)はできません。
・自転車(じてんしゃ)では来(こ)ないこと。ペットなども連(つ)れて来(こ)ないこと。
・飲食(いんしょく)物(ぶつ)は持(も)ち込(こ)まないこと。(持参(じさん)した水筒(すいとう)での水分(すいぶん)補給(ほきゅう)のみ可(か))
・お金(かね)や貴重品(きちょうひん)・ゲーム機(き)などは持(も)ってこないこと。
・長(なが)い時間(じかん)や友達(ともだち)どうしで近(ちか)い距離(きょり)になる遊(あそ)びはさけること。
・ルールを守(まも)って,みんなが気持(きも)ちよく過(す)ごせるようにすること。