2020年3月27日金曜日

新型コロナウイルス感染症対応についての改めてのお願い

日頃より、教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。
学校では、新学期という子供たちにとって重要な時期を目前に控え、新年度からの学校を再開するための準備をすすめています。
さて、都内における、感染状況が拡大傾向にある中、感染リスクをより低減させるためには、ご家庭における感染予防や健康管理が重要になります。次の点に留意いただき、特にこの土曜日・日曜日は不要不急の外出を控えるようお願いいたします。
1ご家庭における児童の健康管理
(1)毎日、検温の実施と風邪症状の確認をしてください。
(37.5度以上の発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、倦怠感、息苦しさ等)
(2)発熱等の風邪の症状がみられる児童等については,十分に休養させてください。
医療機関にかかる際には、必ず事前に医療機関等にお問い合わせの上の受診をお願します。
2ご家庭(ご家族全員)における感染予防
(1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。
(2)免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
(3)家庭内でも、換気や消毒を実施してください。
3外出時の配慮について
不要不急の外出を控えるとともに、外出する場合においても、集団感染リスクである3つの条件(①換気の悪い密閉空間、②人が密集、③近距離での会話等)が重なる場を避けるよう、各ご家庭において特段の配慮をお願いいたします。
4 児童やご家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合や、保健所から濃厚接触者と特定された場合には、学校にご連絡ください。
※ 国内の感染状況では、御両親や祖父母が感染した後に子どもへ感染する例が認められています。また、若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いですが、このウイルスの特徴のため、こうした症状の軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。
家庭内での感染症対策と健康管理をお願いします。