2023年1月30日月曜日

持久走週間(全学年)

体力および調整力・走力の向上を目指し、楽しんで運動を続ける習慣を身に付けるために、体育の時間や週間を設けて持久走を行っています。

昔遊びの会(1年生)

地域の方7名が「昔遊びの達人」として1年生に教えてくださいました。5種類の遊びを3クラスに分かれて時間交代で体験・交流しました。どの遊びも夢中で楽しみました! 挨拶をしたあと、技の種類や遊び方を教わります。  「初めて」の遊びは、実際にして見せて、教えてくださいます。

2023年1月27日金曜日

今日の六小ランチ

【献立】☆タンドリーチキンバーガー ポトフ みかん 牛乳

保育園との交流(1年生)

市内の保育園年長組の園児との交流活動をしました。優しく添えられた手に、お姉さんとしての自覚や、それによって安心する園児の心のつぶやきが聞こえてきそうです。


校内案内をしたり、体育館でのびのび遊んだりしました。
 教室では入学当初にやる運筆練習の体験をしました。鉛筆の持ち方や書き方を丁寧に声をかけながら教えていました。

相手のことを気遣ってかかわるお兄さんお姉さんの思いを、ちゃんと受け止めて聞き入る姿一つにも、心温まる交流が表れていました。




2023年1月25日水曜日

出前授業・交流学習⑦(3年生)お囃子鑑賞

速間流恋ヶ窪囃子連の方々が、お囃子の紹介をしてくださいました。

楽器の紹介や、どんな思いでお囃子に取り組んでいるかなどについてお話がありました。楽器を使った演奏と舞いの実演を興味津々に鑑賞し、郷土芸能の素晴らしさを身近に感じていました。

 


今日の六小ランチ  給食後の片付け名人を目指して

【献立】ミートボールカレーライス 福神漬け フルーツのヨーグルト添え 牛乳
豚挽き肉、おから、玉ねぎなどを丸めて、油で揚げたミートボールをカレーライスにのせて食べます。手作りの福神漬けも絶妙な味付けなので、とても人気があります。
今日の給食リフト前に下げられた学級ごとの給食ワゴンの様子です。「片付けのきまり・方法」を守りながら当番が中心になって毎日片づけています。今週の月曜日から3日間、給食委員会による片付け調査を行いました。各学級の片付けの良いところやアドバイスをまとめて、後日フィードバックします。安全でおいしい給食を作ってくださる調理員の皆さんに感謝しつつ、きちんと片付けられる子供たちを育てていきます。

お楽しみ集会

今年一番の寒さでしたが、日差しの明るい校庭で、集会委員会企画によるお楽しみ(ゲーム)集会を開きました。