2018年2月28日水曜日

安全な登校にご協力をお願いします

明日3月 1日朝、雨と強風の予報が出ています。
登校時には十分注意するように声がけをお願いします。
また、危険と思われるときは、一時登校を見合わせさせる、
一緒に登校するなど、安全確保にご協力願います。
なお、登校を見合わせる際はご連絡をお願いします。
また、4月にお知らせしました通り、
午前6時に国分寺市に暴風警報が発令されている場合は休校となります。

2018年2月27日火曜日

お別れ給食会

2月27日
たてわり班ごとに、
今までお世話になった6年生を招待して、
お別れ給食会を行いました。
1年生は「お礼の言葉」、2年生は「招待状」、3年生は「メダル」
4年生は「インタビューとゲーム」
そして、5年生は「進行」を担当しました。





2018年2月26日月曜日

6年社会科見学

2月26日
小学校生活最後の校外学習。
科学技術館と国会参議院を見学しました。
国会では、
模擬体験をしながら
説明を聞く特別プログラムに参加しました。





2018年2月23日金曜日

学芸大学生学校参観

2月23日
教職を目指す東京学芸大学の1年生40名が、
学校参観に来校しました。
2校時から5校時の授業参観のほか、
給食の時間は各学級で、学生は持参したお弁当を子どもたちと一緒に食べたり、
休み時間は、校庭で子どもたちと一緒に過ごしました。
子供たちも大学生のお兄さんお姉さんと楽しそうに過ごしていました。

 

 
 

1年・昔遊び体験

2月23日
1年生は、地域の方、保護者の方にご協力いただき、
体育館で、昔遊びをしました。
コマ回し、けん玉、お手玉、あやとり、竹馬…
みんなで楽しく過ごしました。


2018年2月21日水曜日

たてわりお楽しみ集会

2月21日
今朝の児童集会は、「たてわりお楽しみ集会」でした。
たてわり班ごとに、「だるまさんが転んだ」をしました。
風が冷たい中でしたが、集会委員の進行で、
各班の班長・副班長のリーダーシップのもと、
1年生から6年生までが一緒になって、
「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

 

2018年2月20日火曜日

4年・和食・豆腐づくりと鍋給食

4年生は、
1学期に行った「大豆博士になろう」の学習の発展として、
豆腐作りに挑戦。
給食は、特別給食で、
和食メニューの一つとして、
出来上がった豆腐を入れた鍋給食です。
本日20日は2組が行いましたが、3組は22日、1組は23日に行います。






2018年2月16日金曜日

3年・地域のお囃子を鑑賞しよう

2月16日
市内のお囃子連である速間流お囃子連の方にお越しいただき、
体育館で、お囃子の説明とともに、お囃子を演奏していただきました。
獅子舞や踊りも披露していただき、質問にもお答えいただきました。
最後には、お囃子のかねや太鼓にも触れさせていただき、
さらに、頭がよくなるように、全員一人ひとり、獅子舞に頭を噛んでもらいました。


保育園児・学校体験

2月15日
近隣の保育園から来年度入学予定の年長さんが、学校体験に来校しました。
5年生が、園児のお世話を担当し、
保育園の子どもたちと一緒に勉強したり、校内を案内したりしました。
最後には、5年生と園児が一緒に、体育館で楽しく遊びました。
保育園の子どもたちも楽しい時間を過ごし、小学校が楽しみになったようです。




2018年2月13日火曜日

2年・オリパラ教育・アルティメット体験

2月13日
韓国・平昌では、冬季オリンピックが開催され、日本選手の活躍も報じられています。
2028年のアメリカ・ロサンゼルス・オリンピックで追加競技となることを目指している「アルティメット」を2年生が体験しました。「アルティメット」は、身体接触が禁止されていて、セルフジャッジ(自己審判)で試合を進めるという特徴をもったゴール型のゲームスポーツです。元世界チャンピオンでもあるフライングディスク協会JOC選手強化本部委員の本田氏を講師に、大学の選手3名にも協力いただき、フライングディスクの投げ方や取り方、簡単なゲームなどを体験しました。
本田氏によると2028年のオリンピック選手候補が、10名ぐらいいたそうです。




2018年2月8日木曜日

4年聴覚障害理解学習

2月8日
4年生は、3校時に総合学習の時間の学習で、
ボランティアセンターや地域の方のご協力による聴覚障害理解の学習をしました。
わかりやすい劇仕立ての説明とたくさんの質問にお答えいただきました。
4校時には、手話を教えていただき、一曲歌を手話でできるように教えていただきました。





2018年2月7日水曜日

図書集会

2月7日
読書週間の取り組みの一つとして、図書集会がありました。
図書委員会の5・6年生が、
人気本やおすすめ本の紹介とともに、クイズや寸劇による本の紹介、
ビブリオバトルの紹介などをしました。




2018年2月6日火曜日

ネパール募金・ご協力ありがとうございました

代表委員会が1月25・26・27日に行いました「ネパール募金」。
皆様のご協力で、16005円、集まりました。
ネパールの子どもを支援する会を通して、
ネパールの井戸や学校づくりに活用いただきます。

6年中学校体験

6年生は、
第一中学校と第五中学校に分かれて、
中学校体験に行ってきました。
授業を見たり、
中学生から話を聞いたり、
部活動を見学したりしてきました。




読書週間

本校では、3学期の読書週間を2月5日から16日までの2週間としています。
昨日は、中休みに学校図書館で、図書委員による読み聞かせがありました。
図書委員による読み聞かせは、期間中あと5回予定しています。
今朝は、朝読書でした。


明日は、図書集会を行います。

2018年2月2日金曜日

入学説明会

2月2日、本日の入学説明会は予定通り、
14時より3階多目的室で行います。
校舎内へは中央昇降口よりお入りください。
1階廊下に靴置場があります。
校庭は、ぬかるんでいますので、正門(北門)よりお入りください。

安全な登校の声掛けをお願いします

2月2日、朝
雪が降っています。
車の接近時等十分注意するようにお声掛けをお願いします。
本日も通常登校になります。
4年生の社会科見学は延期となっていますが、
4年生はお弁当が必要です。

2018年2月1日木曜日

明日(2月2日)の4年生社会科見学延期のお知らせ

明日、2月2日に予定していました4年社会科見学については、
3月12日(月)に延期をいたします。
なお、4年生は、明日、給食がありませんので、お弁当が必要となります。
お手数をおかけしますが、
4年生は、お弁当を持たせていただくようお願いいたします。