2013年10月30日水曜日

大縄集会

大縄集会が行われました。これまで早くに学校に集まり、練習に熱心に取り組んできた学級がありました。その成果が発揮されたと思いますが・・・・
低学年優勝は1年3組 241回、中学年優勝は4年2組 372回、高学年優勝は5年2組 431回でした。優勝した学級には優勝メダルが贈られました。


2013年10月29日火曜日

学芸会練習

学芸会まで残り少なくなり、各学年の練習も通し練習に入っています。

6年生

2年生


4年生


高齢者訪問 ふるさと作文表彰式

26日(土)、青少対北地区委員会主催による高齢者訪問が9時から行われました。台風の影響もあり、雨の降る中での訪問でしたが、六小、十小、五中の児童・生徒が地域のお年寄りのお宅や施設を訪問させていただき、シクラメンや子どもたちの手紙をプレゼントしました。終了後、五中でグループ毎に訪問の様子を発表してくれました。
午後は、少年少女ふるさと作文コンクールの表彰式が国分寺駅にある国際文化美容理容専門学校で行われました。本校の児童も、ホッチくん(国分寺市のゆるキャラ)の絵やふるさと作文で表彰を受けました。おめでとうございます。


地域パトロール

今週も引き続き、児童の下校時間帯に合わせて本校の教職員が地域パトロールを実施します。

2013年10月24日木曜日

委員長紹介集会

後期の児童委員会がスタートし、各委員会の委員長が自己紹介と委員長としての決意を発表しました。児童委員会活動は、自分たちの学校生活を向上発展させ、より豊かにしていく活動です。地道な活動が多くありますが、リーダーとなる委員長を中心に頑張ってほしいと思います。

2013年10月23日水曜日

音楽集会 1年生

音楽集会は、1年生の音楽発表でした。全校の前で緊張していないかなと心配しましたが、リラックスした様子で出番を待っていました。歌は「勇気100%」で、元気な歌を聞かせてもらいました。学芸会の準備で、体育館には、大道具や雛壇が置かれているため、通常ですと最後列で保護者に見ていただくのですが、今日だけはギャラリーで参観していただきました。

社会科見学 3年生

22日、3年生が社会科見学に出かけました。西武線を使って国分寺駅近くにあるリオン株式会社の見学です。工場内は写真をとることができず、子どもたちの様子をお伝えすることはできませんが、説明をお聞きした後、補聴器などの精密機械を実際にさわったり、無響室を体験したりと勉強になりました。工場見学後、徒歩で真姿の池や国分寺駅北口商店街の様子を見学しました。昼食は武蔵国分寺公園で食べました。




2013年10月22日火曜日

地区班別一斉下校訓練について

平成25年10月23日(水)14時より実施します。
 ・各地区班で指定されている集合場所まで、児童は下校します。
・ご都合が付く保護者は、お迎えをお願いします。
・集合場所に向かう途中にご自宅がある場合でも、必ず一度集合場所まで行きます。
・集合場所へ向かう途中での下校は遠慮ください。
・地区班によって、下校コースが普段の通学路と異なる場合があります
・一斉下校訓練開始後、校門を出るのは1015分後になります。

2013年10月21日月曜日

読書旬間

読書旬間に入り、図書館では図書委員による読み聞かせが行われています。また、今学期の旬間中に、校長、副校長、専科の教員、事務主事が朝の読み聞かせを行っています。



2013年10月19日土曜日

学校公開日

本日はお忙しい中、授業公開に参観いただきありがとうございました。また、授業終了後の、お子様の引取りにご協力いただき、改めてお礼申し上げます。

2013年10月18日金曜日

生活科見学 2年

2年生が都立狭山自然公園へ西武線を乗り継いで行ってきました。今年はあたり年なのか、大小様々な形のどんぐりがたくさん落ちていていました。お弁当を食べた後は、学級会で話し合って決めたリレーやしっぽ取りなどのゲームをクラス毎に行っていました。往復の電車の中のマナーがとても素晴らしかったです。





2013年10月17日木曜日

生活科見学 1年

10日(木)、1年生が生活科見学で、井の頭自然文化園へ行ってきました。はじめにモルモットを抱かせてもらい、その柔らかい感触に子どもたちは大喜びでした。後半は、グイズラリーをしながら動物園の中をグループ毎に歩き、説明員の方からクイズラリーの回答とその説明をお聞きしました。最後は、子どもたちの楽しみにしているお弁当です。色とりどりのお弁当に担任たちも感動していました。




縦割りランチ

今日の給食は、縦割り班ごとに校庭で食べました。どんぶり型の容器に、青梗菜飯、鶏肉から揚げのねぎソースかけ、ちくわの磯部揚げなどが入っています。混ぜ御飯は白米よりも残ることが多いのですが、今日はよく食べてくれたので残滓が少なかったようです。この後、縦割り班ごとに校庭で遊びました。


2013年10月16日水曜日

本日の対応について 2

午前8時の時点で、多摩北部(国分寺市)に引き続き暴風警報が発令されています。このため、本日は臨時休校とします。お子様の自宅での過ごし方について、よろしくお願いいたします。今後も暴風により重大な災害が発生するおそれがありますので、十分ご注意ください。なお、本日のPTA運営委員会は中止となります。

本日の対応について

午前6時の時点で、多摩北部(国分寺市)に暴風警報が発令されています。このため、午前8時の暴風警報の発令状況が分かるまで、児童は自宅待機となります。

2013年10月15日火曜日

お知らせ(集団下校と台風について)

本日、「学年別集団下校と下校時刻」と「台風の対応について」のお知らせを配布しました。お読みいただき、ご対応をお願いいたします。

2013年10月12日土曜日

15日からの対応について

11日の不審者情報を受け、15日から学年別集団下校を実施します。児童の下校時間帯に通学路の見守り等のご協力をお願いいたします。下校時刻については、15日にお知らせを配布いたします。なお、15日の下校時刻は、1年生14時35分頃、2~6年生15時25分頃です。

2013年10月11日金曜日

不審者情報

本日、15時10分頃 北町4丁目付近 下校途中の低学年児童が、後ろから近付いてきた男に声をかけられ口をふさがれた。防犯ブザーをならし、大声を出したので男は走って逃げる。警察に通報済み。特徴は、白い半袖Tシャツ、黒いズボン、やせ形、色白、10~20代

2013年10月6日日曜日

運動会

本日の運動会は予定通り実施します。保護者の開門は南門7時を予定しています

2013年10月4日金曜日

運動会順延

明日5日は気象庁の発表によると、曇り時々雨の予報です。学校で協議した結果、運動会は6日(日)に行うことに決定しました。詳細は、お知らせを配布しましたので、ご覧ください。

2013年10月2日水曜日

全校練習


雨のため、体育館の練習となりました


応援の声がさらに大きくなってきました


ウエーブの練習


校歌と応援歌の練習


2013年10月1日火曜日

運動会 全校練習 リレー練習

1回目の全校練習が行われました。今日は、入場、開会式、準備運動、応援合戦です。応援合戦は、紅白共に大きな声が出ていて、見ごたえのあるものでした。6年生の応援団長の声がよく通り、ほかの団員の動きもきびきびしているので、運動会当日の応援合戦が今から楽しみです。


入場練習


準備運動



閉会式の入場
 


放課後行った応援団の練習の様子です


リレーの練習 バトンパスが上手になりました(中学年)