2018年11月30日金曜日

1年生 大根の収穫

1年生が 種まき・間引きを行った大根が、
こんなに大きく育ちました。

大根を抜くのは少し難しいですが、
学童農園の方から 抜き方のコツを聞いて、
しっかりと抜くことができました。

抜いた大根はとっても大きく、2kgほどの重さがありました。

児童は、おいしそうな大根を両手で大事に抱え、
がんばって持ち帰っていました。

一人一人が、作物を収穫する喜びを感じることができました。




【オリンピック教育】夢・未来プロジェクトYOKOSOプログラム②

11月29日
北京オリンピック男子バレーボール日本代表のオリンピアン
山本 隆弘氏にご来校いただき、
夢・未来プロジェクトYOKOSOプログラムを行いました。
3・4校時には、5年生・6年生を対象に
1時間ずつ、バレーボールの授業をしていただきました。
チームのみんなで、ボールをつなぐこと、
自分たちで目標を決めて、チャレンジすることを教えていただきました。





2018年11月29日木曜日

【オリンピック教育】夢・未来プロジェクトYOKOSOプログラム①

11月29日
北京オリンピック男子バレーボール日本代表のオリンピアン
山本 隆弘氏にご来校いただき、
夢・未来プロジェクトYOKOSOプログラムを行いました。
2校時には、全校児童を対象に、
お話とバレーボールの実演をしていただきました。
バレーボールとの出会いや
オリンピック出場に向けて心がけてきたことなどを教えていただきました。
「小さな目標を決めて、生活すること」を教えていただきました。




2018年11月27日火曜日

【5年】連合音楽会

11月27日
5年生は、立川リスルホールでの連合音楽会に学校代表で参加しました。
これまで練習してきた成果を素敵なステージの上で発揮してきました。
他校の素敵な演奏も聴いて刺激を受けていました。


2018年11月26日月曜日

学校図書館・蔵書点検

今週は、蔵書点検のため、学校図書館は休館です。
保護者ボランティアの皆さんに協力いただき、
1冊1冊すべての蔵書を点検しています。

 
 図書館前のディスプレイもクリスマスバージョンになっています。

連合音楽会発表集会

11月26日
明日、立川リスルホールで開催される連合音楽会に参加する5年生が、
連合音楽会で披露する合唱「シーラカンスをとりにいこう」と
合奏「一晩中踊り明かそう~映画『マイ・フェア・レディ』より」を
全校児童の前で発表しました。
その後、2校時には学年保護者にも披露しました。


2018年11月22日木曜日

【3年】学童農園

11月21日
 7月に種まきをしたにんじんを収穫に行きました。今年は夏が猛暑だったので、出てきたばかりの芽が焼けてしまったものもあったそうです。学童農園の方が、後から種をまき直してくださった箇所もあったとお聞きしました。
 葉をまとめて持って引っ張ると「スポン!」と気持ちよく抜けました。中には二股に分かれている面白い形のにんじんもあり、子供達は「先生、見て見て~!!」と大喜び。育ててくださった農家の皆さんと自然の恵みに感謝しつつ、ぜひ今夜のお夕飯に使ってください。










2018年11月21日水曜日

お楽しみ集会

11月21日
集会委員の児童の企画で、
お楽しみ集会が行われました。
今日の集会は、集まりゲーム「猛獣狩りに行こうよ」でした。
集会委員の5・6年生の素敵な見本や大きな掛け声で、
楽しく集会をすることができました。



集会が終わって、委員の5・6年生が反省会をしています。

2018年11月19日月曜日

【3年】リコーダーアンサンブル

11月19日
3年生は、3年学年PTAさんの企画・協力で、
国立を中心に活動しているリコーダーアンサンブルグループ「ラ・コンフィチュール」の
皆さんに、
素敵なリコーダーの演奏を聴かせていただきました。


2018年11月16日金曜日

避難訓練

11月16日
毎月、避難訓練を行っています。
今月は、
休み時間に地震発生、その後校舎内で出火を想定した避難訓練を行いました。
校庭で遊んでいた児童は、校庭中央で、
校舎内にいた児童は、机の下で、安全を確保し、その後、校庭に整列集合しました。
今回は、校庭にいた児童が、
校庭中央に集まった際に、おしゃべりを止めることができない様子があり注意を受けました。





【5年】車椅子体験

11月15日
5年生は、社会福祉協議会に協力をいただき、
障害理解学習・車椅子体験をしました。
保護者の皆さんにもご協力いただきました。



2018年11月15日木曜日

【2年】学童農園・さつまいも掘り

11月14日
2年生が、学童農園でサツマイモの収穫を行いました。
土深くのサツマイモを掘ることに苦戦しながらも、掘り残しがないように一生懸命頑張りました。
前日には、保護者の方と教員、農園主の鈴木さんとつるを切って準備をしました。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。




2018年11月14日水曜日

ふれあい集会

11月14日
代表委員会が企画して、体育館でふれあい集会を行いました。
劇やクイズを通して、
六小のみんなが、
明るく楽しく学校に来られるようにするために大切なことは何か考えました。

 

 
 
 
 

2018年11月13日火曜日

【6年】和食会

11月13日
6年生の特別給食「和食会」。今日は1組が「和食会」でした。
給食調理室自慢の和食メニューを楽しんでいました。
(2組・3組は、それぞれ後日に実施します。)




 
 

2018年11月12日月曜日

展覧会片づけ

11月12日
9日・10日と開催しました展覧会には、多数ご来場いただき、ありがとうございました。
今日は、1年~6年の児童が作品を搬出し、
その後、5年生児童が、展覧会会場を体育館に戻す作業を行いました。
5年生は、声をかけ合ったり、力を出し合ったりしながら、
いきいきと片づけ作業に取り組んでいました。