2015年9月24日木曜日

周年ポスター

地域の方たちにも六小の創立50周を知っていただこうと、子どもたちにポスターを描いてもらいました。50周年記念式典のポスターが学校の校門付近や地域の掲示板等に掲示されています。
 




応援団

今日の6校時目は「運動会係活動」の時間でした。体育館では応援団の練習が行われていました。今年の応援団も、紅白の団長を中心にまとまっていて、やる気がみなぎっています。
 
 





図書館

図書館前のディスプレイが図書館ボランティアの皆さんの手で「秋」に変わりました。ありがとうございます。ハロウィンのカボチャやかわいいキノコもあって、ちょっとのぞきこんでみたくなるディスプレイです。もちろん、この時期に読んでほしい図書も紹介されています。
 
 


2015年9月17日木曜日

石拾い

14日は全校朝会のあと、全員で校庭の石拾いをしました。運動会に向けてケガがないようにするための活動です。特に6年生は裸足で組体操を行うので、より安全に練習にも取り組めます。
 




あいさつ運動

今週は六十五あいさつ運動期間で、五中の生徒が毎朝北門と南門に来てくれ、六小の子どもたちとあいさつを交わしています。六小からもクラス単位で順番に参加しています。
 
 


2015年9月12日土曜日

学校公開

お忙しいなか、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございます。一日だけの参観でしたが、750名を超える保護者、地域の皆様にご来校いただきました。
1年1組

1年3組


6年2組

2年1組

3年1組

4年3組

6年3組

5年生

学校公開

本日は予定通り学校公開を実施します。地震による校舎等への被害は出ていません。

2015年9月11日金曜日

学校公開

明日の学校公開には、多くの保護者やご家族の皆様の参観をお待ちしています。
明日の午後2時から、トイレ清掃を予定しています。少しでも気持ちよく子どもたちに使ってもらおうと計画しました。保護者の参加もお待ちしております。

2015年9月10日木曜日

運動会練習 1年生

運動会の練習が始まっています。各学年の練習の様子を今月はお伝えしていきます。1年生は開会式に行われるラジオ体操など、準備運動の練習にも取り組んでいました。
 
 



2015年9月9日水曜日

夏休み自由研究

夏休みの課題となっていた自由研究が各教室に展示されています。力作ばかりで、学校公開の際にはぜひご覧ください。ダンゴムシの学習能力についての研究もあり感心しました。
 






2015年9月8日火曜日

社会科 4年生

 4年生が総合的な学習の時間を使ってゴミの減量に向けた学習を講師をお招きして行いました。ゴミの少なかった江戸時代の生活から現代の大量消費の時代への変化と、これからの時代に必要な3Rや、国分寺市のゴミ出しルールについても学習しました。ゴミ分別の体験の時間もあり、とても勉強になりました。
 



早朝練習

運動会は各学年の演技ばかりではなく、高学年の係活動も運動会の進行を円滑に進めていくための大切な活動の一つです。音楽委員会は選手入場や開・閉会式の際の演奏を担当していますが、今年はトランペットも楽器の一つに加える計画で、早朝練習が始まっています。
 

2015年9月4日金曜日

ランチルーム給食 5年2組

2学期最初のランチルーム給食は5年2組でした。献立の中に姉妹都市である長野県飯山市の郷土料理「芋なます」「笹寿司」を取り入れてみました。給食の献立には使用することのできないものもあり、そっくり同じものを出すことはできませんが、いろいろ工夫してみました。
 


 

2015年9月2日水曜日

給食

献立  キムチチャーハン 餃子 春雨スープ 梨 牛乳
今日の梨は栃木県産のもので豊水です。食べた時にシャリシャリとした食感がありますが、あれはペントザンやリグニンという成分からできた石細胞と呼ばれる固い細胞がたくさん入っているからです。 
 

2015年9月1日火曜日

周年ポスター

夏休み中の課題として、希望者だけの取り組みになりましたが、周年行事のポスターを描いてもらいました。素晴らしい作品が集まりました。校内だけでなく、地域の方にも見ていただきたいと考えています。ブログの写真はその一部です。


始業式

2学期が始まりました。始業式では校長から9月1日の「防災の日」についての話がありました。児童代表は、4年生から2学期に頑張りたい学習や学校生活の目標を発表してくれました。
午後は引渡し訓練が行われました。お忙しい中、訓練へ参加いただきありがとうございました。