2022年8月31日水曜日

バーベの森で夏探し(1年生)

 8月29日(月)に、バーベの森に、夏探しをしに行きました。

花の色や虫の鳴き声の違いなど、春探しをしたときとの違いにたくさん気が付いていました。スケッチをした後は、虫探しをしました。バッタやセミの抜け殻などを見付けて、触ったり観察したりして楽しんでいました。






8月・9月の図書室


夏休み前に借りた本を「今日は5冊持ってきた」と重そうに提げてきた児童がいました。 
本を返却するとまた、「次は何を読もうかな?」と書架をゆっくりと探している姿がたくさん見られます。 学校図書の先生が図書の時間に読み聞かせをしてくれる、楽しみなひと時も戻ってきました。
夏休み中に全学年のご家庭で「うちどく」に取り組んでいただきました。その模様をワークシートにまとめて記されたものを、担任や学校図書の先生が読ませてもらっています。
2学期も子供たちの心の栄養となる読書活動の充実に、力を注いでいきます。

2022年8月30日火曜日

学期初め、8月の学び

 1年算数 数合わせゲーム  2年 じっくりと復習プリント
 2年 音楽

 5年 算数

 3年 国語(図書)

3年 算数
 3年体育 鬼ごっこ遊びゲーム



4年理科 校庭の植物の観察

6年 外国語活動
秋を思わせる涼しさもあって、どの学級も落ち着いて学習に向かっています。



教員の校内研修

8月29日に講師の先生をお招きして、道徳の教員研修を行いました。道徳授業を通したいじめ未然防止に関する指導について、具体的にご指導いただきました。

また、8月30日に、いじめ・虐待防止対策の教員研修を行いました。

いじめ防止にむけて、具体的な場面を想定して対応を考えたり、日頃の指導や児童への声かけについて教員間で確認、共有したりしました。また、虐待防止に関して、今回は生命(いのち)の安全教育につながる指導について研修を行いました。

今後もいじめ・虐待防止対策について、全教員で取り組んで参ります。


2022年8月25日木曜日

2学期を元気よくスタート!②

始業式は校内放送で行いました。校長先生からは「2学期の目標を明確に立て、日々の生活自体も大切にして挑戦していこう」というお話がありました。
5年生の代表3人が、2学期の抱負や楽しみにしていることを発表しました。




落ち着いて、しっかりと述べることができました。
一生懸命練習し、少し緊張もしましたが、発表後は「2学期、頑張ります!」と清々しい笑顔を見せてくれました。

週番の先生からは、「あいさつをすすんでしましょう」という今月の生活目標と、避難の方法として防災頭巾の携帯を行うことの話がありました。

2学期を元気よくスタート!①