2014年9月30日火曜日

給食

献立  サンラータンメン 餃子 キュウリのナムル ぶどう 牛乳
運動会での子どもたちの活躍を願いながら、餃子とサンラータンメンを作りました。特に、麺料理は工夫しました。材料の味をまろやかにするために「酢」を使いました。「酢」は疲れた体を元気にしてくれます。餃子は「畑の肉」と言われている大豆も使ってみました。
※写真に牛乳が抜けてしまいました。
 

運動会 全校練習

第1回全校練習がありました。今日は開会式、準備運動、応援の練習をしました。応援係の子どもたちは、これまで放課後や早朝練習を積み重ねてきたので、迫力ある応援を見せてくれました。運動会当日の応援合戦が楽しみです。
 



2014年9月25日木曜日

図書館ディスプレイ

図書館前のディスプレイが今週から秋に変わりました。これは、定期的に図書館整備や蔵書点検などをしていただいている図書館ボランティアの皆さんに飾り付けていただきました。ありがとうございます。
 



運動会練習 2年生

2年生の表現の練習が校庭で行われました。隊形移動もスムーズで、リズムに合わせて上手に踊っていました。
 



2014年9月24日水曜日

給食

献立  さつまいもむしパン ウインナーと白インゲン豆の煮込み みそサラダ 手作りドレッシング
さつまいもをたくさん使って手作りむしパンを作りました。さつまいもの甘さの秘密は熱を加えることでさつまいものデンプンが糖に代わるためです。
 

お楽しみ集会

集会委員会のよるお楽しみ集会が行われました。好きな食べ物や特技などのヒントをもとに、どの先生かを考え、あてるクイズです。担任の先生や委員会などでお世話になっている先生の意外な特技や好きな食べ物などを知り、子どもたちの驚く場面がたくさんありました。
 


2014年9月19日金曜日

オペラ公演

名古屋二期会によるオペラ公演が行われました。イソップオペラ「金の斧・銀の斧」「羊飼いと狼」を聴きました。「羊飼いと狼」は、5・6年生の20名ほどの子どもたちも参加していることや、国語や算数の問題(?)も出てきて、子どもたちも大喜びでした。最後は六小から歌のお礼と二期会の皆さんからは校歌のプレゼントがありました。
 



オペラ公演

本日午後予定されている名古屋二期会によるオペラ公演の準備が早朝から始まっています。
 


図書館ボランティア

9月の図書館ボランティアはありません。10月3日(金)10時40分から本棚の清掃をしていただく予定です。必要な方はマスクをお持ちください。よろしくお願いいたします。図書便りでは10月4日(金)となっていましたが訂正いたします。

2014年9月18日木曜日

運動会練習 5年生

運動会の練習が本格的に始まりました。5年生は民舞です。一通りの動きを覚え、力強さが伝わってくる動きが見えてきました。踊りの動きが大きいので、どの子も汗をかきながら真剣に取り組んでいる姿が印象的です。
 



音楽集会

17日は音楽集会で、運動会の歌を体育館で練習しました。赤組と白組が競い合って歌うので、相手チームに負けまいと元気に歌えました。音楽委員会の演奏や指揮者の動きがよく、全校を上手にリードしてくれました。リレーの練習も始まりました。気温差の激しい日が続いています。各ご家庭でも体調管理をお願いいたします。
 



給食

献立  焼きおにぎり ゴーヤチャンプルー 冬瓜とモズクの味噌汁
焼きおにぎりには「粉かつお」「塩昆布」「チーズ」が入っていて、骨や歯を作る食品です。六小のみどりのカーテンのゴーヤも使っています。
 

2014年9月11日木曜日

運動会 6年生

運動会の練習が始まりました。6年生は「組体操」です。個人技の練習が終わり、友だちとチームを組んでの練習に入りました。緊張感がないと怪我につながるので、どの6年生も真剣です。友だちの演技を見て拍手が起きるなど、学年全体で組体操を成功させようという気持ちが伝わってくる練習の様子でした。
 


バイキング給食 5年2組

今日のバイキング給食は5年2組でした。男女仲良く、楽しそうな給食の時間の様子から、日頃の学級のあたたかい雰囲気を感じることができました。バイキング給食のデザートはブルーベリーゼリーでした。
 




2014年9月9日火曜日

ワークショップ 5・6年生

文化庁事業「文化芸術による子どもの育成事業(オペラ公演)」が、今月19日(金)に予定されていますが、5・6年生が事前のワークショップに参加しました。名古屋2期会の皆さんのリードで、実際行われる演目であるイソップオペラの練習でした。60分程のワークショップでしたが、19日の本番が楽しみになりました。当日は全学年が参観します。
 


2014年9月8日月曜日

全校朝会

全校朝会は雨が降ってきたため、体育館で行われました。校長からは錦織選手の全米オープン決勝進出の話がありました。作文コンクールなどの表彰の後、先週で終了した前期児童委員会の委員長からこれまでの活動報告がありました。
 
 

2014年9月5日金曜日

水泳指導終了 3年生

今日で水泳指導が終了し、プールが閉鎖されます。今年度も水泳指導中の事故もなく終了できました。一人一人の子どもたちが、それぞれの目標をもって取り組んできた成果を見ることができました。特に、夏休み中、水泳教室に参加した子どもたちが大きく泳力を伸ばすことができました。これは、各ご家庭の協力のおかげと感謝しています。いよいよ来週からは運動会の練習に入ります。
 



校外学習 2年生

9月4日 2年生が生活科探検で、北町方面に出かけました。町にある建物や自然の様子を調べながら歩き、新しい発見がたくさんありました。
 



2014年9月4日木曜日

走力の計測

運動会の準備が始まっています。学年ごとに校庭で50~100メートル走のタイムを計測し、紅白わけやリレー選手を決めていきます。9月だというのに涼しい日が続いています。校庭での練習には最適ですが、体調を崩さないように各ご家庭で体調管理をよろしくお願いいたします。 
 


6年生の机・いすが新しいものに交換されました。A4サイズの教科書
やノート・プリント等に合わせ、一回り机の天板が大きくなっています。

2014年9月1日月曜日

始業式

2学期の始業式が行われました。校長からは夏休み中に頑張った自慢できることをクラスの友だち
に伝えてほしいことや、友だちや先生の話に心を傾けながらしっかり話を聞こうという話がありました。児童代表の言葉は、3人の4年生が2学期に頑張っていきたいことを発表してくれました。
2学期は運動会や展覧会などの学校行事や社会科見学などの学年行事もたくさんあります。日頃の学習を基礎にして、行事を通して大きく成長していけるように学校でも努力していきたいと思います。