2019年6月29日土曜日

道徳授業地区公開講座

6月29日
3校時に全学年全学級で、特別の教科道徳の授業公開を行い、
4校時に意見交換会を行いました。
本年は、東京都教育委員会作成の
きまりを守ることと親切にすることの両立が難しい場面を取り上げた
ビデオ教材の視聴をもとに、
参加した地域・保護者の皆さんで、
いろいろな思いや考えを交流しました。







【6年】租税教室

6月29日
6年は、
東京税理士会立川支部の税理士さんの協力で、
税金について学ぶ、租税教室を各学級で行いました。
小学生が学校で学ぶために、
一人90万もの税金が使われていることも知りました。




【4年】水道キャラバン

6月29日
4年生は、東京都水道局の協力で、
水道水について学習をしました。
お話を聞いたり、ビデオを見たり、実験をしたりして、
水の大切さを学びました。




【3年・6年】エバリー・ミニ・コンサート

6月29日
3年生と6年生は、それぞれ、
ピアノとバイオリンのデュオグループ・エバリーによる
ミニ・コンサートを聞きました。
バイオリンを間近で聞いたり、
ピアノとバイオリンの伴奏で校歌を歌ったりしました。




2019年6月28日金曜日

【1年】おはなしのくにピッピさんによる読み聞かせ会

6月28日
1年生の各学級で、1時間ずつ、
並木図書館で活動されている「おはなしのくにピッピ」さんによる
読み聞かせ会をしました。
お話の世界を楽しみました。




ユニセフ募金

6月28日
昨日から明日まで、
代表委員会の委員の児童が、
東・中央・西昇降口で、登校時刻に
ユニセフ募金に取り組んでいます。




28日・本日通常登校です

6月28日午前6時現在、
国分寺市に暴風警報は発令されていませんので、
本日、通常登校です
なお、警報は発令されていませんが、天候の状況等により危険が予想される場合は、ご家庭の判断で登校を見合わせる等、児童の安全確保にご協力をお願いします。登校を見合わせる際は、学校へ連絡をお願いします。

2019年6月27日木曜日

熱帯低気圧接近に伴う天候悪化時の児童の安全確保のお願い

 気象庁によりますと、今後台風に発達する可能性のある熱帯低気圧が、奄美地方の南の海上を北に進んでおり、28日未明から早朝にかけて関東地方南岸に接近するとの予報です。児童の安全確保のため、今後の気象情報にご留意いただくとともに、特に次の点にご配慮いただきますようにお願いいたします。

「・天候悪化時の外出を控えさせる。
 ・天候回復後に外出させる際は、安全を十分に確認する。」

 気象庁27日午前6時35分の発表では、28日午前6時に「伊豆大島付近、998hPa、中心付近の最大風速18m/S」との予報となっており、明日の登校は通常通りを予定しています。もし、天候の状況が悪化し、午前6時の時点で、気象庁が、暴風特別警報、暴風警報を国分寺市に発令している場合は、5月20日付で配布いたしました「天候悪化・震災発生時等の対応について」のとおり、臨時休校となります。
 なお、警報が発令されていなくても天候の状況等により危険が予想される場合は、ご家庭の判断で登校を見合わせる等のご対応をお願いします。なお、登校を見合わせる際は、学校へ連絡をお願いします。
 
※臨時休校や特別な対応となる場合、メールとブログ(国分寺六小ニュースで検索、http://kokubunjirokusyou.blogspot.jp/でお知らせしますので、メールの登録が完了されていない方は、この機会にご登録をお勧めします。なお、緊急電話連絡網を使用しての連絡はいたしません。また、メールやブログ受信時に、保護者が不在になると予想されるご家庭は、対応について、お子様と事前に確認をお願いいたします。

2019年6月26日水曜日

人権の花

5月9日に、人権擁護委員さんと一緒に、
環境栽培委員会の5・6年生が植え、世話をしている「人権の花」。
苗とともに、種から育てた「マリーゴールド」がきれいな花を咲かせ始めています。
ご来校の際は、校庭にありますので、ぜひ、ご覧下さい。

 
 


2019年6月25日火曜日

縦割り遊び

6月25日
昼休みの時間を使っての縦割り班活動です。
今回は、縦割り遊び。
各教室で室内遊びをしました。
6年生の活躍で、どの教室も楽しそうでした。






2019年6月21日金曜日

【4年】清掃センター見学

6月20日
4年生は、社会科見学で国分寺清掃センターへ行きました。
ごみの集め方や処理の仕方を実際に目で見て学ぶことができました。
また、センターの方にたくさん質問をして、色々なことを教えていただきました。
 
  
 
 
 
 

 

 
 


2019年6月20日木曜日

【3年】自転車安全教室

6月20日
小金井警察署と保護者の方々の協力で、
自転車安全教室を行いました。
子どもたちは、自転車による通行のきまりを学習しました。
自転車に乗られる地域・保護者の皆様には、
子どもたちのお手本となるよう、
ご協力をお願いいたします。






2019年6月19日水曜日

図書集会

6月19日
読書旬間の取組として、
図書委員会による発表集会がありました。
学校図書館に関わるクイズや図書の紹介などをしました。
今日の給食は、給食委員会と図書委員会の連携による「お話給食」、
図書集会で紹介した「おばけのアッチとドラキュラスープ」に出てくる「ドララちゃんのドラキュラスープ」とカレーピラフ、スパニッシュオムレツでした。



 
 

2019年6月18日火曜日

【3・4年】子どもまつり

6月18日
3年生・4年生は、合同で、子どもまつりを開催。
各教室に、楽しく遊べるお店を作りました。
お客さんが楽しめるようにと、あれこれ考えて工夫しました。
お店屋さんとお客さんを体験しました。