2016年10月26日水曜日

大縄練習

来週、大縄集会が行われます。この集会に向けて各学級では体育の時間などを使って練習を始めています。休み時間は大縄練習ばかりになってきました。明日からは早朝練習(7時50分~)も学級によっては始まります。通常よりも早い登校になる子もいると思いますので、交通安全について各ご家庭でも声掛けをお願いいたします。
 
休み時間の様子



理数授業特別プログラム 4年生

25日、理数授業特別プログラムが4年生を対象に行われました。理科や数学の楽しさを児童・生徒に知ってもらおうという取組みで、アインシュタインラボの先生から「体験、南極ブリザード」の授業を受けました。-196℃の液体窒素を床の上にまいたり、この中に色水を混ぜて様子を観察したりと日常では体験できない実験をたくさん見せてもらいました。最後は、巨大積乱雲が体育館の中に発生させてもらいました。保護者の見学もあり、興味・関心を高めることのできる時間となりました。
 
 




小・中連携授業改善研修会 6年生

小・中学校が連携した効果的な実践について研究し、授業改善及び学習環境の整備を進めることにより、児童・生徒の学力向上に繋げていくことを目的に研修会が六小で行われました。今日は、五中の先生方が指導者となり、六小の担任が指導補助者として六年生の授業に参加しました。
 
体育「体つくり運動(コオーディネーショントレーニング)」

理科「カイロの仕組み」

 

分科会協議会

2016年10月24日月曜日

学童農園 5年生

5年生が学童農園で人参の収穫をしました。無農薬野菜の人参の葉には、大きなキアゲハの幼虫がついていて子どもたちも驚いていました。今年は曇りの日が多かったのですが、学童農園の鈴木さんにお世話していただいて立派な人参を収穫することができました。ありがとうございました。
 




2016年10月19日水曜日

地区班別集団下校

地区班別集団下校を5校時に行いました。急な悪天候や停電、不審者が出た場合に、六小では学年単位や地区班別の集団下校を行います。班ごとの指定された教室で、出欠席確認、下校途中の危険個所の確認を写真をもとに行い、集団下校しました。各地区の地区長の保護者を含め、50名ほどの保護者にも参加していただきました。ありがとうございました。
 






2016年10月18日火曜日

縦割りランチ集会

今日は毎学期1回行っている縦割りランチ集会でした。縦割り班で各教室に分かれ、お弁当給食を一緒に食べました。6年生がメンバーの出席確認から座席のことまで、全体のことを考えながら会の進行を行っている様子に感心しました。お弁当を食べた後は、各班で一緒に工夫しながら遊ぶ時間を設け、楽しく過ごしました。
 

 






2016年10月17日月曜日

読書旬間

先週から、読書旬間が始まっています。今回は、先生方のお薦めの本を紹介するコーナーを作りました。図書委員会の子どもたちが先生方にインタビューをして、ポップも作り紹介しています。現在は、図書館と1階事務室前の廊下に展示してありますので、来校の際にはぜひご覧ください。 休み時間には図書委員会の子どもたちの読み聞かせがあります。今日もたくさんの子どもたちが聞きに来てくれました。
 

 
 
 



防災訓練 6年生

雨天のため、校庭で実施する予定の防災訓練を多目的室に場所を移し、訓練の内容も一部変更し行いました。災害時、頭や腕にけがをし出血がある場合に、三角巾を使っての止血の方法を学びました。
 




2016年10月14日金曜日

生活科見学 2年生

生活科見学で都立狭山公園へ行ってきました。行きは東村山駅で乗り換え、終点の西武園駅まで行きました。30分ほど歩き、目的地の狭山公園に到着し、太陽の広場や風の広場で、秋の様子を観察しながら、楽しく過ごしました。
 





2016年10月13日木曜日

小中連携 5年生

小中連携の交流活動として、5年生が五中生の合唱コンクールに向けた練習の様子を見学させてもらいました。互いに声を掛け合って自主的に練習する様子や中学生の声量に、5年生は圧倒されていました。最後は、5年生の合唱を聴いてもらい、中学生からコメントをもらいました。5年生は11月に連合音楽会がありますので、ここで学んだことを活かせるように頑張っていきましょう!
 
 




町探検 2年生

7日(金)、2年生が生活科「町探検」に行ってきました。小グループに分かれ、地域の農園やお店、施設を訊ねました。各グループのリーダーが中心となって、お店の方へインタビューや見学をしっかりと行うことができました。地域の良さをたくさん見付けることができ、子どもたちはとても満足した様子でした。
 


2016年10月6日木曜日

ゴーヤネット

5月の学校公開日に、4年生の保護者や花ボランティアのサポートをいただきゴーヤの苗を植えました。1階は緑のカーテンのおかげで、涼しく感じることができ、夏になると、立派なゴーヤの実をたくさんつけ、水泳教室に来た子どもたちに持ち帰ってもらいました。今日は、環境美化委員会の子どもたちと花ボランティアで、ゴーヤネットの撤去を行いました。暑い中でしたが、1時間ほどで終了しました。ご協力をありがとうございました。