2013年9月30日月曜日

給食 レシピ

献立  オレンジフレンチトースト ハンガリアシチュー 大根サラダ 手作りドレッシング 牛乳
今日は残滓がほとんどなく、子どもたちがよく食べてくれました。そこで、《オレンジフレンチトースト》のレシピを紹介します。
【材料】食パン3枚 卵1個 オレンジジュース120cc 砂糖30g バター20g
【作り方】①卵、オレンジジュース、砂糖を混ぜ合わせる。 ②食べやすい大きさに切った食パンを①にたっぷり浸す。 ③フライパンにバターを溶かす。 ④ほんのり焦げ色がついたら出来上がり。 ※給食では、卵からバターまでの材料をすべて混ぜ合わせ、食パンに浸し、オーブンで焼いています。




2013年9月27日金曜日

町探検-2 2年生



株式会社 草屋


鈴木農園


髪処ささはら



サークルKサンクス 国分寺北町店
 

田倉苑

デイリーケア セイジョー 国分寺並木店


セブンイレブン 西恋ヶ窪店



マルエツ 戸倉店



町探検-1 2年生

26日、2年生が町探検に出かけました。地域にある畑やお店、施設などにうかがい、働いている方の姿に触れたり、話をお聞きする活動です。興味深いお話をたくさんうかがうことができました。たくさんの方の優しさを感じることができた町探検でした。グループ毎に保護者に引率していただきました。ありがとうございました。

シャトレーゼ 国分寺戸倉店


濵仲園

トーカイ  国分寺店


株式会社 ニチイ学館

セブンイレブン 国分寺北町2丁目店

ミニストップ 国分寺戸倉店




サークルKサンクス 恋ヶ窪駅前店


2013年9月26日木曜日

応援練習

 運動会が近づいてきました。朝の時間、各教室に応援団の子どもたちが行って、手拍子や掛け声などの応援の仕方を伝えました。今年の応援団も団長を中心によくまとまっていて、運動会では元気な応援合戦が繰り広げられそうです。



不審電話

9月25日(水)午後4時頃、本校の児童が自宅で留守番中、「〇〇幼稚園の者です。」と名乗る男から、児童宅の住所の確認を求める不審電話がありました。詳細は本日の不審電話に関する情報の手紙でお知らせいたします。

2013年9月24日火曜日

給食

献立  おはぎ(ごま、きなこ) おでん つぼづけ ミニトマト 牛乳
秋分の日を真ん中にして7日間を「お彼岸」といいます。お彼岸には、ご先祖様のお墓参りをし、おはぎをお供えします。別名を「ぼたもち」といい、ボタンの花咲くころ、あんこをつけたものを「ぼたもち」、萩の花咲くころ、きな粉をつけたものを「おはぎ」といいます。季節や材料によって名付けられたのではないかといわれています。給食は、きな粉とごまの2種類の味にしました。

2013年9月20日金曜日

図書館

図書館前のディスプレイが「秋」に変わりました。図書館ボランティアの皆さん、ありがとうございました。六小へ来校された際には、ぜひ、図書室まで足を運んでください。



  

2013年9月19日木曜日

人権メッセージ発表会 6年生

「子どもたちからの人権メッセージ発表会」が14日(土)、東村山市立中央公民館で行われました。多摩地区13市の小学生が、日頃思っていること、悩んだこと、励ましになった体験から基本的人権を尊重することの重要性、必要性について発表する会です。国分寺市を代表して、六小の6年生が自分の体験をもとに、思いやりの大切さについて発表しました。


2013年9月18日水曜日

運動会練習 


遮光カーテンと緑のカーテンに台風の被害はありませんでした


隊形作りも上手になってきました 2年生


真剣な表情と力強い動きが素晴らしい3年生の表現運動

音楽集会 音楽委員会の演奏で運動会の歌を練習しました


2013年9月17日火曜日

KBJ六十五あいさつ運動

今週からは、五中生も加わってあいさつ運動が行われています。

北門 五中の校長先生にも参加していただきました


南門


2013年9月13日金曜日

朝読書

朝読書の時間、低学年を中心に保護者の方に読み聞かせに来ていただきました。 夏休み中の課題で「家読」をお願いしましたが、多くのご家庭で取り組んでいただきました。ありがとうございました。「図書だより」で取組の様子などをお伝えしていきたいと思います。






2013年9月12日木曜日

りんどう

今年も国分寺市長野県人会の新海様と武藤様から、りんどうの花をいただきました。りんどうは長野県の県花にもなっています。最近は朝夕がとても涼しく秋らしくなりましたが、りんどうは目でも秋を感じさせてくれます。ありがとうございました。

保健室前

校長室

ランチルーム給食 6年2組

今日のランチルーム給食は6年2組でした。運動会練習後の給食とあって、子どもたちは残さず、よく食べてくれました。日頃から6年2組はよく食べてくれると栄養士もうれしそうでした。6年生らしく、落ち着いた雰囲気のある給食風景でした。カメラを向けるとポーズをとる低・中学年とはちがって、どことなく恥ずかしそうです。ランチルームだけの特別デザートは、冷たい白玉オレンジソースです。




2013年9月9日月曜日

学童農園 3年生

3年生が学童農園でポップコーンを収穫しました。お世話していただいた鈴木さんや、夏の暑い中、ポップコーンが倒れないように支柱を立ててくださった保護者の皆さんに感謝したします。おかげさまで、段ボール6箱分のポップコーンを収穫できました。約1か月ほど廊下で乾燥させて、ポップコーン作りに取り組みます。1組がランチルームでバイキング給食でした。

ポップコーンの取り方など、鈴木さんの説明を聞きます


上手に取れたかな



自分たちの背丈よりも高くなっていました
 



今年度のバイキング給食の献立のテーマは「カルシウム」です
 

ランチルームだけの特別デザートがついています